■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
箱根駅伝 城西大伊藤一行幻の区間賞
私は箱根駅伝が好きで、毎年最後まで見てしまいます。
選手たちの頑張りが私に力を与えてくれます。

今年の駅伝も多くの感動を与えてくれました。

さて、今年は特に書き残しておきたいことがあります。
城西大の9区を走った伊藤一行選手のことです。

8区の選手が残り2kmで棄権をしてしまいました。
(これについては このブログが詳しいです)
そのため伊藤選手は20分経過後繰り上げスタートをしました。
他の選手は5分以上も前に中継がすみ、遙か前方を走っています。
伊藤選手は、棄権のショックと戦いながら孤独な走りを始めます。

テレビは城西大の悲劇をよそに、トップ争い、シード争いを中心の映像が続きます。
誰もが城西大の伊藤選手のことなど忘れてしまっています。

10区への中継地点で伊藤選手の姿が再び現れました。
トップが通過して19分40秒程度でしたか?
とにかく繰り上げスタートはありません。

えっ!?トップの東洋大の選手より20秒近く速いタイム
たしか東洋大の記録は公式の区間賞より3、4秒遅いだけ・・・
とすると・・伊藤選手の記録は本当なら区間賞!

(数字はテレビを見ていたときの感想ですから正確ではありません)

テレビでは何も言っていません。
確かに棄権した場合は記録には残らないのですが
せめて彼のその記録だけでも伝えてほしいなと思っていました。

それでも、番組の最後になって付け足すように
「城西大の伊藤選手の記録は、区間最高の記録でしたが、
棄権のため記録にはなりません」
と言っていましたが、気がついた人いましたか?

ぜひ覚えていてください。
城西大の伊藤一行選手の頑張りを。


追記:9区の記録
  1位:山梨学院大  1時間11分07秒
  2位:東洋大     1時間11分16秒

  記録なし:伊藤一行 1時間10分39秒


皆様のお役に立てることを願っています。

窓あきシート教材に興味がある方は
ぜひ、桂川教育研究所Webshop「窓あきシートどっとコム」にお寄り下さい。

「窓あきシート」は特許になりましたが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。(このために私自身が特許を取りたかったのです)商用使用をお考えの場合はご相談下さい。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


未分類 | 00:39:18 | トラックバック(1) | コメント(12)
コメント
幻の区間賞の話、確かにテレビで聞いています。
感激しました!
その記録を確認したくて、このサイトにたどり着きました。
2009-01-04 日 16:32:20 | URL | しいたけ侍 [編集]
昨年2つあった「逆のケース」
えーと、この城西大・伊藤選手のようなパターンは、平成8年に4区で山梨学院大神奈川大が途中棄権した後で、復路で3回発生しました(神奈川大が7区・9区で、山梨学院大が10区、どれも区間賞と認められました)。
昨年の「3校途中棄権」の時には、これとちょうど逆の、「公認された区間最下位より、途中棄権した後の走者がもっと遅かった」というのが8区と10区で起きました。
8区では順大(5区で小野裕幸選手が途中棄権)・木水良選手が公式区間最下位の東農大・出原啓太選手よりも「3分3秒」遅かった、10区では大東大(9区で住田直紀選手が途中棄権)・水越大輔選手が、公式区間最下位の日体大・出口和也選手より「32秒」遅かった、という2例です。
2009-01-04 日 19:50:05 | URL | TM47-S50 [編集]
あ、失礼
(↑)昨年買った「月刊陸上競技2008年2月号」にあった記録を参照しました。
2009-01-04 日 21:39:26 | URL | TM47-S50 [編集]
箱根駅伝厳しい
やはりそうでしたか。
2009-01-05 月 08:14:23 | URL | josai shintoshin [編集]
コメントありがとうございます
しいたけ侍さん
コメントありがとうございます。
ホント感激しますよね。

TM47-S50さん
コメントありがとうございます。
また貴重な情報ありがとうございました。
人のモチベーションってそれぞれ違うんですね。
責めることはできないんですが、
やっぱり、伊藤選手のような頑張りは賞賛に値しますね。

josai shintoshinさん
コメントありがとうございます。
城西の来年の活躍を期待します。
2009-01-05 月 20:13:36 | URL | 新しい窓1113 [編集]
TBそして情報ありがとうござます
あの棄権のあとに、こんなドラマもあったんですね。
だからこそこの箱根駅伝は、歳をとればとるほど病みつきになるかもしれません。

伊藤選手は最後の箱根なので、再挑戦はできませんが、棄権した石田選手は来年もあります。彼(伊藤選手)のためにも、来年はぜひ本戦に出場して、いい結果を残してほしいものです。
2009-01-05 月 22:39:17 | URL | たっくん [編集]
たっくんさん
どういたしまして。
こちらこそTBありがとうございました。

たっくんさんのブログからの訪問者がすごい数です。
これもすばらしいスクープのおかげです。
これからもよろしくお願いします。
2009-01-06 火 23:10:27 | URL | 新しい窓1113 [編集]
もっと伝えてほしかった
記事読ませていただきました。

私もTV中継を観ていたのですが、石田選手が棄権に至るまでの経緯が全くわからず、その後繰り上げスタートした伊藤選手が区間1位の走りをしていることも触れられることがなく、10区への襷リレー時にやっとアナウンサーが「あれ?」というような感じで、トップとの差をつめていたんですねという程度に一言触れただけだったことに?でした。

改めて9区の成績が表示されると確かに!確かに区間1位!!
そう気づいたら、なんだか急にウルウルv-409ときてしまいました。

首位争いやシード権争いが激しかったので、映像の中心になるのは当然なのですが、もう少し伊藤選手の走りのことを伝えてほしかったと思いました。
覚えておきますよ!伊藤選手の走りを。
乱文失礼しました。。。
2009-01-07 水 01:06:44 | URL | みぃ [編集]
みぃさん
コメントありがとうございます。

テレビの報道には本当にがっかりしましたね。
いろんな人が気づいていたのに
専門家ならすぐに気がつかなければと思います。
またのぞいてくださいね。
2009-01-08 木 00:16:39 | URL | 新しい窓1113 [編集]
スッキリで1時間10分39秒って言ってました。
2009-01-09 金 15:37:19 | URL | [編集]
ああ、追記にありましたね。すみません。
2009-01-09 金 15:39:07 | URL | [編集]
「待ちぼうけ」の先輩とチームメートに
そう言えばこの伊藤一行選手は、社会人では「JR東日本」に進むと聞いたのですが、……あの会社の陸上部に、順大卒・長門俊介選手がいます、今年のニューイヤー駅伝では「6区→7区でタスキを渡す寸前に落としてしまってタイムロスした」という珍プレーをしてしまいました。しかしこの長門選手というと、伊藤選手より3年前に、今年の伊藤選手とよく似た「戸塚中継所で不安に駆られながらの待ちぼうけ」を経験していて(経緯はご存知ですよね)、ある意味、伊藤選手は長門選手と気が合いそうな感じがしますよね(苦笑い)。
2009-02-01 日 23:25:23 | URL | TM47-S50 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

目の前で起きた箱根駅伝8区 城西大学石田選手を襲った悪夢~棄権 来年頑張れよ
箱根駅伝8区、あと2Kmほどで襷をつなぐことができる、そんな地点だ。 私は初めての箱根駅伝を堪能し、好きなカメラで選手の表情を捕らえていた。 スピード感に驚き、そして選手達の頑張りを目の当たりにし、感極まっていた。残り数校となったとき、望遠レンズが映しだ
2009-01-05 Mon 22:41:22 | 男の子育て 現在進行形

FC2Ad

