■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
クリア式学習法4 算用数字
4.クリア式学習法 数字練習シ-ト

あまり注目されていませんが、きれいな算用数字を書いている子どもは少ないです。
」は独特な曲線が難しく、うまく書けませんね。
」と「」の区別がはっきりしない子もいます。
7の1画目がなくなっています(この文書のフォントも1画目がないですね)
」と「」も怪しいときがあります。
一番多いのが「」と「」の区別ができていない子どもです。
自分で書いておきながら、筆算で見間違えて計算ミスをするなんて話もあります。
わかりにくい数字

さて、どうしてこうなるのでしょうか。
速書きのせいではないかと思っています。
数字の場合はすべての字が、「とめ」で終わりますが、
急いで書くとしっかり止まらないのですね。
だから中途半端な字になってしまう。

特に2画で書く「4・5・7」はその影響を強く受けます。
「7」の1画目は省略してしまう。
「5」は面倒だから1画で書いてしまう。
甚だしいのは「4」で、1画目の角がなくなり、きちんと止めないまま2画目に移動する。
だから「9」にみえるのですね。

速書きの原因の一つに、あまりにも計算速度を追い求めすぎる学習法があげられます。
「百ます計算で1分を切る」とはあおりすぎていませんか?
私も100問の計算九九プリント(百ますではありません)を子ども達にやらせますが、
3分以内にできればいいと言っています。
速さよりも、ていねいに数字を書いて、正確にやることが大切だよとも言っています、
それでも小4・小5になれば、ごく当たり前のように2分位でできるようになるものです。
大人でもできないような速度を追求する必要はないと思います。

さて、クリア式数字練習シートも、
「ひらがな」や「かたかな」の練習シートと同じです。
なぞり書きと模写で正しい数字を書けるようになります
数字シート


窓あき式ひらがな・かたかなスターターキットの概略

ご家庭で必要なシートを印刷してください。また、窓あきシートは窓をあけてください(簡単にできます)。

付属CDに含まれるPDFファイル
 ・8ますノート用窓あき練習シート(ひらがな・かたかな両面)ファイル
   清音・濁音・半濁音・拗音 書き順番号・矢印付き
 ・クリア式ひらがな練習シートファイル(清音のみ)
 ・クリア式かたかな練習シートファイル(清音のみ)
 ・クリア式アルファベット練習シートファイル(大文字・小文字)

 ・クリア式数字練習シートファイル(1~10)
収納ケース、窓あきシート専用用紙、クリアフォルダー、イレイサー付きホワイトボードペン付き
※オプションになりますが、
 8ますシートにお子さまの名前をひらがなと漢字で組み込むことと、全てのシートのフッターにお子さまの名前を記入することもできます。ご家庭の手作り感覚のものができます。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で作り、使用する範囲では制限しません。商用での利用をお考えの方はご連絡下さい。

窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。
20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP



クリア式学習法 | 10:33:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
クリア式学習法3 アルファベット
3.クリア式学習法 アルファベット練習シ-ト

アルファベットは中学に入る前までに覚えればいいと思っている方が多いですね。
ところが、そうも言っていられなのです。
中学校前にアルファベットを使うことが2つあります。
 ・単位
 ・ローマ字
ですね。

単位は2年生の「cm・mm」に始まり、
「km・kg・g・ml・dl・l・a・ha」(面積の単位が表示できない~)
などがあります。
子ども達は「単位を書くこと」にすごく苦労しています。

ローマ字も同様です。
4年生に習うのですが、子ども達を見ていると十分に書けていません。
ローマ字以前にローマ字に使うアルファベットが書けないのです。

ところで、アルファベットにもいくつかの字体があります。
大きく分けて、活字体(印刷用)、ブロック体(手書き用)、筆記体(続け字用)の3つです。
これが混在する場合があるから、ますます子ども達は困るわけです。

ローマ字や単位は基本的にブロック体で書きます。
ところが、市販教材の中には活字体をつかっているものがあります。
そうすると、困るのが「a」と「g」です。

単位ではさらに筆記体がでてきます。
リットル(ブログでは表示できません)ですね。
こんなのに苦労しているのは、なんかかわいそうですね。



小学校前に、ある程度アルファベットに慣れていてもいいのではないかと思います。
文字として認識する必要はなくて、
運筆練習の1つとして練習してもいいのではないかと思い、
クリア式アルファベット練習シートを用意しました。
使い方は、「ひらがな」・「かたかな」と同じです。
なぞり書きと模写で練習ができるようにしました。
ブロック体の大文字と小文字の2種類が練習できます。
大文字

小文字

窓あき式ひらがな・かたかなスターターキットの概略

ご家庭で必要なシートを印刷してください。また、窓あきシートは窓をあけてください(簡単にできます)。

付属CDに含まれるPDFファイル
 ・8ますノート用窓あき練習シート(ひらがな・かたかな両面)ファイル
   清音・濁音・半濁音・拗音 書き順番号・矢印付き
 ・クリア式ひらがな練習シートファイル(清音のみ
 ・クリア式かたかな練習シートファイル(清音のみ)

 ・クリア式アルファベット練習シートファイル(大文字・小文字))
 ・クリア式数字練習シートファイル(1~10)
収納ケース、窓あきシート専用用紙、クリアフォルダー、イレイサー付きホワイトボードペン付き

※オプションになりますが、
 8ますシートにお子さまの名前をひらがなと漢字で組み込むことと、全てのシートのフッターにお子さまの名前を記入することもできます。ご家庭の手作り感覚のものができます。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で作り、使用する範囲では制限しません。商用での利用をお考えの方はご連絡下さい。

窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。
20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

クリア式学習法 | 11:18:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
クリア式学習法2 かたかな
2.クリア式学習法 かたかな練習シ-ト

かたかなについては、一度書いたことがあります。
重複する部分もありますが、カテゴリが違いますからここに書きます。

かたかなは、小1の2学期に学習します。
しかし、わずか1ヶ月ほどで駆け足のように進んでしまい、
しっかり書けない子どもが多くいます。
その後も習熟する機会が少ないため、2年生以上になっても次のような現象がでています。

 ・子供に音読をさせると、「かたかな」が読めない子供がいること。(読解)
 ・「かたかな」をきちんと書けない子供が多いこと。(記述)
 ・そのために、漢字が正しく書けないこと。(漢字)


かたかなの習熟不足が、国語の学力低下の一因となっているような気がします。

かたかなは単純な直線でできています。
曲線の多いひらがなより簡単に覚えることができます。
ですから、小学校に上がる前に覚えてしまってもいいのではないかと思います。

もともと、かたかなは漢字の一部から作られています。
かたかなを組み合わせれば漢字ができてきます。
かたかなの書き順を覚えれば、漢字学習も容易に進めることができます。

クリア式かたかな練習シートは、
下の写真のように、書き順番号と書き方が矢印で示してある大きめの手本が書いてあります。
透明フォルダに入れて、なぞり書き、模写ができます。
(詳しくはひらがな練習シートを見てください)


クリア式かたかなシート


ある程度書けるようになったら、8ますノート用窓あきシートに進んでいきます。
テストもできますよ。
詳しくは8ますノート用窓あきシートで説明します。

窓あき式ひらがな・かたかなスターターキットの概略
ご家庭で必要なシートを印刷してください。また、窓あきシートは窓をあけてください(簡単にできます)。
付属CDに含まれるPDFファイル
 ・8ますノート用窓あき練習シート(ひらがな・かたかな両面)ファイル
   清音・濁音・半濁音・拗音 書き順番号・矢印付き
 ・クリア式ひらがな練習シートファイル(清音のみ)

 ・クリア式かたかな練習シートファイル(清音のみ)
 ・クリア式アルファベット練習シートファイル(大文字・小文字)
 ・クリア式数字練習シートファイル(1~10)
収納ケース、窓あきシート専用用紙、クリアフォルダー、イレイサー付きホワイトボードペン付き

※オプションになりますが、
 8ますシートにお子さまの名前をひらがなと漢字で組み込むことと、全てのシートのフッターにお子さまの名前を記入することもできます。ご家庭の手作り感覚のものができます。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、
皆様のご家庭で作り、使用する範囲では制限しません。
商用で使用する場合のみご注意下さい。

窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、
ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

クリア式学習法 | 11:11:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
クリア式学習法1 ひらがな
幼稚園や保育園の年長さんは、もう小学校に行く夢を見ているのかな?
保護者の方にとっては、ひらがなの習得について気になるところだと思います。
今日は、ひらがなを書く練習について少し書きます。

1.クリア式学習法 ひらがな練習シ-ト

幼児は、①図形として認識(区別できる)→②文字として認識(単語を読む)→③再現(書く)というプロセスでひらがなを習得していきます。
①から②については、別の機会に書きたいと思います。

さて、ひらがなが書ける(再現できる)ようになるためには、
お手本をまねして覚えていくわけですが、
その手順はさらに、
①運筆練習 ②なぞり書き ③模写 ④手本を見ないで筆記 ⑤鉛筆での筆記
と進んでいきます。
(①から④までは、クレヨンやマーカーなど太めの筆記具を使います)

また、ひらがなをきれいに書くためには6つのポイントがあります。
 1.とめ 
 2.はね 
 3.はらい(「し」と「も」の違い、「お」「や」等) 
 4.折り返し(えそちてねひゆれわ) 
 5.曲がり 
 6.結ぶ 縦長(まほなすむ等)、横長(なぬねはよぬ等)

このあたりが上手になるためは、なぞり書きが有効です。
よく、運筆練習でいろいろな直線・折れ線・曲線の練習をすることがありますが
大きめのひらがなのなぞり書きで十分だと思います。

市販されている教材にはいいものが多くありますが、
書き込んでしまうともったいないなーと思うものばかりです。
書き込んでしまったらどうされます?
 ・もう1冊買う
 ・あらかじめコピーしておく
どちらもお金がかかりますね。


クリア式ひらがな練習シート」は。繰り返し使える教材です。
下の写真を見てください。
ア 透明なフォルダーに練習シートを入れます。
イ フォルダーの上からホワイトボード用ペンやくれよんで書く。
ウ 終わったらイレイサーを使って消します。(ティッシュでもOK)
これなら、何回でも使えますよね。


この方法は、「家庭でできる窓あきシート」で紹介したのですが、
やはり、手本を家庭で作るのは難しいようですね。
類似した商品を探したのですが、販売されていないようですので、
クリア式学習法教材として商品化しました。
HPができたら販売を開始する「窓あき式ひらがな・かたかなスターターキットCD」の中に入れる予定です。

フォルダーに入れる

なぞり書き

視写

消す

このように、大きな文字で練習をしておけば、次の段階が楽になりますね。
いきなり窓あきシートで練習することは無理です。


窓あき式ひらがな・かたかなスターターキットの概略

ご家庭で必要なシートを印刷してください。また、窓あきシートは窓をあけてください(簡単にできます)。

付属CDに含まれるPDFファイル
 ・8ますノート用窓あき練習シート(ひらがな・かたかな両面)ファイル
   清音・濁音・半濁音・拗音 書き順番号・矢印付き

 ・クリア式ひらがな練習シートファイル(清音のみ)
 ・クリア式かたかな練習シートファイル(清音のみ)
 ・クリア式アルファベット練習シートファイル(大文字・小文字)
 ・クリア式数字練習シートファイル(1~10)
収納ケース、窓あきシート専用用紙、クリアフォルダー、イレイサー付きホワイトボードペン付き

※オプションになりますが、
 8ますシートにお子さまの名前をひらがなと漢字で組み込むことと、全てのシートのフッターにお子さまの名前を記入することもできます。ご家庭の手作り感覚のものができます。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で作り、使用する範囲では制限しません。商用での利用をお考えの方はご連絡下さい。

窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。
20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

クリア式学習法 | 15:18:17 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

