■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
学校指定ノートに困る
いやー、1ヶ月何も書かないとTOPがスポンサーサイトに変わってしまうのですね。
知りませんでした。
みっともない姿をお見せしてしまって申し訳ありませんでした。

さて、先日文房具店に行ったときのこと。

8ますノートの基準について話をしました。

すでに書いたと思うのですが、8ますノートの1ますの大きさはメーカーによって違います。
25ミリ(ジャポニカ学習帳)と26ミリ(ショウワ・セイカ)

私が作っている「ひらがなかたかなれんしゅうシート」は26ミリに合わせてありますので、
何も知らない購入者が、ジャポニカ練習帳を買って使うとマス目がずれてしまい、
いい加減な製品だと思われてしまいます。
一応、説明書には書いてありますが困ったものです。

そんなとき、文具屋さんが
「学校指定のノートも困るんですよ」と言いました。

そのノートは、学校出入りの業者が特別に作ったノートで、
一般には購入できないもの。

初めは学校で配布されるのでいいのですが、
使い切ると新しいものを購入しなければなりません。
子供に言われて親が買いに来ても売っていないので、しかられてしまったと言っていました。
もっとかわいそうなのは、子供が泣いてしまうこと。
子供はちょっとした違いに敏感で、いじめの原因にもなっているそうです。

先生方、ちょっと気をつけてくださいな。
確かに一見使いやすいかもしれませんが、
一般に売っていないということに気づいてください。

業者の口車に乗せられては困ります。


実は、今年の4月にも同じことがありました。
中学に入学したばかりの次男が持っていた学校配布の理科ノートです。
あまりにも特殊なもので、使い終わった後のことが心配になり、
いろいろ文具屋さんを見て回ったのですが、どこにも売っていません。
使い終わった後の指示も特にありません。

たまたま、すぐ後に学年懇談会がありましたので
質問し、使い終わった後はどんなノートでもよいとの返事をもらいましたが、
それなら初めから普通のノートにすればいいんじゃないかな?
懇談会に出席していない方は知らないままです。


先生方、ホントに考えてください。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許になりましたが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。(このために私自身が特許を取りたかったのです)商用使用をお考えの場合はご相談下さい。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育

教育問題 | 12:45:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
小学生で合同?
全国学力テストの結果報告を受けていろいろな意見が出ていますね。
家庭の経済格差が学力に影響するか・・・
なんか寂しいですね。

ところで、昨日のNHKで「ニュースウオッチ9」という番組をやっていました。
考える力、応用力を育てる工夫として
教室の天井の長さをどうやって測るか子ども達に考えさせていました。
高いところなので巻き尺は届かないという前提でした。

教室というのは直方体ですから、天井と床は同じ長方形です。
ですから床の長さを測ればよいということを気がつかせるのはいいと思います。
また、天井の角から反対側の柱の途中までの斜めの直線の長さを求めることもやっていました。
これも、壁全体を長方形とみて斜めの直線と平行な線を床から引けば
平行四辺形の向かいあう辺の長さは等しい」という
小学生で習った知識で長さを測ることができます。

ところが番組に出ていた小学生の答えは
上下にできた2つの三角形は合同だから、斜めの線は同じ長さになる
というものでした。

たしか三角形の合同は中学校で習うはずです。
学習指導要領解説 算数編 平成11年5月 文部省
たぶんこの子は塾で「三角形の合同」を習ったので、このような答え方をしたのだと思いますが、
塾に行っていない子ども達は全く分からないでしょうね。
「合同」という言葉の意味も分からないはずです。

これでは「せっかくの応用もなんだろうな~」と思ってしまいます。
授業では小学生に知っている知識の範囲内で考えていかなければいけないのじゃないのかな?


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


教育問題 | 12:48:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
パケ・ホーダイの功罪
既に言われていることかもしれませんが、
今日は携帯電話の功罪を考えてみたいと思います。

ドコモの場合、パケ・ホーダイという制度があります。
月4095円支払えば、iモードもメールも使い放題になります。
iモード・メールを多く使う人には費用面では非常に便利な制度ですね。

ただ・・・
金額を気にしないで済むということは
今まで以上にiモード・メールを使う機会が増えますね。
使う機会が増えるということは
当然iモード・メールに使う時間も増えるということ。


このことは、中高校生にとっては大変なことだと思うのですね。
だって、その分勉強時間が少なくなるわけですから。


料金のことばかり考えてこのような使い放題の制度を利用すると
絶対に成績に影響しますよ。

利用するならば、
学校の成績(テストで○○点以上取ること等)の条件をつけるべきでしょう。


本当なら、禁止したいぐらいですが
ここまで携帯が普及している現在、友人関係を気にする子供のことを考えると
やむを得ない部分がありますね。
(このあたり、皆さんはどのようにやっていらっしゃるのでしょうか?)


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


教育問題 | 11:39:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
母親にうそをつかせる?
うそにもいろいろありますが

子供が母親にうそをつかせる以上にひどいことはないと思います。

人間としてとても恥ずかしい。

こんな人間は「美しい国」にはいないはずですね。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


教育問題 | 14:23:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
田植え体験学習
先日お話しした田植え体験が行われました。

田植え体験


4年生以上の子が集まり、
初めての田植えに挑戦です。
昔ながらの目印のついたひもを張っての田植え
泥の感触を楽しみながら、子ども達は大はしゃぎです。
ゲンゴロウの幼虫を見つけて捕まえる子
カエルを追いかける子
泥の中を走り回ろうとする子(走れませんって)
アトピーで入ることを禁じられた子もあぜ道からうれしそうに植えています。

結局、子供会の役員さんや土地改良区のおじさん達から指導を受けながら
40分ほどで田植えは終了。
まあ、少々雑なのは我慢しましょう、何てったって初めての体験ですから。

人数が多いと速いですね~
なかなか進まず、振り返えるたび絶望感漂う(笑ー大げさかな)昔の田植え を思い出しました。

今後は秋の稲刈りと餅つき(今回は餅米を植えました)
鎌を使うのかな?ちょっと危険かも。
私も小学生のうちは刈った稲を運ぶだけだったような気がする。
肩に担いで運んだときの乾燥した稲の匂いと「はしかゆさ」が記憶として鮮明に残っています。
(汗まみれになった首周りに乾いた稲の葉の毛がささり、ちくちくと痛がゆいこと)
子ども達にはこんな体験もさせたいですね。
またご報告します。

新聞社も2社来ていただけました。
子ども達は明日の朝刊が楽しみのようです。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


教育問題 | 15:00:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

