■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
幻の計算ゲーム3
新しい教材がテーマなのに、計算ゲームばかり書いている。
申し訳ありません。

新しい教材について、少しだけ書きます。
今ある漢字学習教材を使っていて困ることがいくつかありますよね。

・よく間違えたまま練習している
・1回使ったらもうおしまい
・答合わせが面倒
・何回も印刷しなければならない(このコスト、塾では悩みの種ですよね)
・前学年の総復習ができる教材がない。
・左利きだと使いづらい…等々

多分、これらの問題をある程度解決できるのではないかと思います。
今教えている子供たちは、2年生では8枚の教材でクリアーしています。
間違いが0になることはないですが、少なくなっています。
どんなのか想像してくださいね。(ちょっと意地悪かな?)

もちろん、独りよがりの部分があるので、実際にお知らせしたときには「なんだ、つまらん」と言われるかもしれません。
しかし、「ひょっとしたら喜んでもらえる人もいるかもしれないなー」という気持ちで書いています。


ただ、この「幻の計算ゲーム」を途中で終わらせてもいけません。
いろいろ気を持たせてしまい、申し訳ありませんが、もう少し我慢してください。

さて前回の解答ですが、一応書いておきますね。

(問題)13,10,6,8,11から「7」を作ってください。

①13+8=21 ②21-10=11 ③11÷11=1
④1+6=7

さて、前回話した「このゲームの奥深さ」についてお話しします。


ランキングに参加しています。ポチッと一押しのご協力お願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ20060822163614.gif


続きを読む >>
スポンサーサイト
幻の計算ゲーム | 18:32:05 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。