■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
漢字テストの工夫
今日から新学期。
息子はうれしそうに学校へ行きました。

さて、
次の次に公開ですが、まだ正解者は出ていません。
ヒントは皆さんの目の前にありますよ。
頑張ってください。
初めて訪れた人は、「感謝の気持ちです」を見てくださいね。


今までお話してきた新しい教材(プリント)のあらましです。

 1.その学年の漢字を一度に練習できる
 2.お手本をすぐ横に置く
   右利き、左利きどちらでも使える。
 3.答合わせもすぐ横でできる
 4.お手本にルビをつけてある
 5.お手本に書き順が書いてある。

この1~5までをまとめた漢字練習プリントができました。

 6.1の弱点補強として「読み方、熟語」のサブ教材をつける。

子供たちは、このプリントで総まとめの練習ができます。
実は、このように総まとめができるプリントってなかなか見つかりません。
(糸山氏が紹介している全手本漢字練習帳だけですかね)

ただ、
手本を見て書く練習だけでは漢字の力はつかないものですね。
集中して練習できない子も出てきました。
たしかに、単純作業であることが原因の1つですが、
目標がないということも大きな原因です。

子供たちに目標を与え、あわせて実力を見るために、
やはりテストは必要になります。
上記のプリントに対応するテストプリントを作りました。
下にプリントの拡大図を貼り付けておきます。


kakitori2.gif



普通の漢字テストとかなり違うと思いますが・・

問題は同じ漢字を使う4例ほどをひらがなで示します。
(分かりにくいものは一部漢字を使っています)
問題はサブ教材で使われているものから選んであります。
テスト対象の漢字部分だけ薄く網をかけてあります。

こうすることによって、1つの例だけでは分からなくても、
違う例を見て漢字を思い出すことができます。
同音異義語などはこうしないとなかなか正しい使い方が身につきません。

「鏡にうつす」だけでは分からなくても「えいがを見る」があれば、
「映」が出てきます(かな?)。

こんな風かな

「写す?」「映す?」「移す?」「???」

「えいが?」「栄華を見る?(ちょっと無理)」「映画を見る」!!

「映」だ!・・・なんてね。

子供たちの頭の中で、「映す」と「映画」がしっかりと結びつくわけです。

テストというのは、頭の中にある情報をアウトプットさせることです。
単独でアウトプットさせるのではなく、
このように関連させてアウトプットさせる方が効果的だと思うのですが…

私たちが初めて見る熟語の意味や読み方を考えるとき、
その漢字を使った他の熟語を思い出して、意味や読み方を想像します。
これと同じではないでしょうか?
まあ、このように勝手に考えて、作ったわけです。

テストは
 ・学年によって、
 ・その子の進度によって、
それぞれ量を変えて出題します。
どのようにも調整ができます。

ついでに進級式の仕組みを取り入れました。
学年ごとに「段級」をつけ、「認定証」を与えました。
けっこう喜びます。
(教材紹介のブログですから、進級式の話はここまでにしておきます)

こうして、子供たちのための新しい教材ができました。

1 漢字練習プリント(手本・読み・書き順、部首付き)
2 1に対応したテストプリント
3 1に対応した使い方サブ教材

一応の完成をみてホッとしました。
これで、どこにも負けない漢字指導ができるぞと思ったものです。

やがて、この1,2から、
「練習・テスト・答合わせが何回でもできる教材」が生まれます。

それが生まれる瞬間ってどうだったと思いますか?
あっけないほど単純でした。


ランキングに参加しています。ポチッと一押しのご協力お願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ20060822163614.gif




スポンサーサイト
窓あきシート開発物語 | 22:00:42 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。