■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
窓あきシートの教材って?
今、子供たちが使っている教材は次のようなものがあります。

子供たちは、ほとんど自主的に使っています。

みんなで使うものはラミネート加工してあります。
個人使用のものは、厚手の上質紙を使った窓あきシートです。

1 国語教材
 ・10ます用漢字練習シート(小1~小6)
   1シート28字。読み・書き順・部首付き。裏面テスト
 ・10ます用ひらがな・かたかなシート
   書き順付き。表面:ひらがな。裏面:かたかな
 ・15ミリます用漢字シート(小1~中6)
   1シート60字。裏面テスト
 ・15ミリます用ひらがな・かたかなシート
   清音のみ・全1枚
 ・8ます用ひらがな・かたかなシート  これだけ商品化(税込800円)
   清音~拗音(かたかな除く)・全8枚・破れにくい素材「ユポ」使用
  ※ ある市の教育委員会で試験採用(外国人教育で使用)
  ※ ある保育園で2005年度卒業プレゼントに使用
 
2 算数教材
 ・計算九九シート(基本形算用)
   低学年:10の補数・段階別基本計算
   中学年以降:たし算・ひき算・かけ算・わり算(それぞれ100問)
    裏面に答がありますから、答合わせも簡単です。
    用紙は、印刷ミスの裏紙でOK

3 社会教材
 ・都道府県練習シートA(全1枚)
   都道府県庁所在地も同時に練習・裏面:テスト
 ・地方別都道府県練習シート(全6枚)
   都道府県庁所在地も同時に練習・裏面:テスト
 ・世界地理(全5枚)
   世界の国々・海洋・山脈・川・湖

その他に、使っていませんが、以下の試作品があります。
 ・百ます計算シート
 ・外国人教育用ひらがな・かたかなシート
   横組み・書き順・ローマ字付き
 ・漢字能力検定用漢字シート
   3・4級用・外国人向け・横組み・裏面:使い方
  ※ 外国人向け教材は、地元の国際交流協会で試験的に使用中
 ・重要英単語シート(中学英語用・表:練習・裏:テスト)
 ・行書・草書練習シート


友人達の勧めもあり、
一応特許は出願してあり、現在審査中です。

でも、家庭で自由に使えるものを近々公開しますね。

商用での使用は、上記の状態であることをご考慮して下さい。
詳しくは「お問い合わせ」を利用してご連絡下さい。


窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、
ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ

漢字 | 22:06:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちょっとうれしかったこと
今日は娘(高1)の文化祭でした。
娘の出番は吹奏楽部の演奏会。
冗談(だって高校生ですよ)で「ビデオ取りに行こうか」と言ったら、

「どちらでもいいよ」

中学の時は「来なくていい」が当たり前でした。

これは

「私の姿を見に来てほしい」

のサインなんだなと思い(勘違いかも?)、

いそいそ(?イメージじゃないな)
喜び勇んで(?でもないな)
他人のふりして(?これは会場でか)
とにかく、出掛けていく父でした。

私の家は8年前に妻に先立たれ父子家庭です。
母親のつもりで接してきても、
父親と思春期の娘というのは、本当に難しいものです。
何度もケンカし、何度も娘の涙を見ました。
「ごめんな、お父さんが気づかなかった」と謝ったこともありました。

まだまだ、子育て真っ最中です。
すぐに子供のサインに気がつくような親でありたいと思っています。

私事ですみません。
ちょっとうれしかったもので。
ハンドルネームでよかった。


窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、
ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ


子育て | 15:44:25 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

