■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
家庭で作る窓あきシート2じゃない3
予定外の展開で、
「家庭で作れる窓あきシート2 図形編」ができてしまいましたので、

今回は、
「家庭で作れる窓あきシート3 ひらがな・かたかな編」になります。
前後半2回に分けて書きます。

ところで、「かたかな」ってひらがなで書くそうです。
今日さんのブログなど、言葉に関するブログでは必ず触れていますが、
ここでも触れておきます。
まだ、「カタカナ」って表記してあることが多いようです。

さて、
ひらがなの獲得の手順は、
周りの声を聞く

話す
 ↓
絵本の読み聞かせ」:絵と言葉が結びつく。
 ↓
単語を読む」:自分が興味を持った言葉が中心。
 ↓
書く
と言う順序だと私は思っています。
(あえて、生まれてからの語りかけも入れておきました)

私は、子供が小さいとき、
子供が読み聞かせで興味持った絵(動物や怪獣)をよく描いてあげました。

ついでに、その名前をひらがなで書きました。
子供はそれでひらがなを読めるようになったと思います。
使っていた道具は、磁石のペンとボードの下に鉄粉が入っていて、
何度も書き直せる教具です。(お絵かきボードかな?)

ある程度読めるようになった頃
(下の子はちょっと遅く、保育園の年長さんの夏頃かな)
その教具を使って、ひらがなを書く練習をしました。
初めは、ひらがなを単独で練習します。
ボードの左半分にお手本を書き、
右半分で練習します。(おー視線の動きが少ない方法だ!)
子供は、そのお手本を見て真似をします。
すごく真剣な顔つきです。
書き上げると、私の顔を見てにっこりします。
へただなーと思っても、必ずほめてあげます。
何度も言いますが、子供は「うまく真似できた」と思っていますから。

上手く書けていないときは、(もちろんほめていますが)
「もう1回練習しようか」と言って、
書いた字だけ消して(お手本を残して)練習しました。
何回も練習するうちにだんだん形が整ってきます。

このボードでは、けっこう遊びました。
「名前が書けたら、絵を描いてあげる」と言ったら、
一生懸命に取り組んでいました。
3人とも私に絵を描いてもらうのが大好きでした。

何となく懐かしいです。

ただ、お手本を書くのに面倒だったことも覚えています。
それから、お手本も上手な字形ではなかった。
書き順なんか全然気にしなかった。
けっこういい加減でしたね。
その時は、いい教材がなかったから仕方ないかな。


明日は「窓あきシート」の考え方を利用した、
「ひらがな・かたかな」教材を紹介します。

窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、
ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ


家庭で作る窓あきシート | 22:52:23 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

