■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
誕生日を忘れられた子供
先日、塾にやってきた小5の男の子がプンプン怒っていた。
「どうしたの?」
と尋ねると、
昨日誕生日なのに、お父さん忘れてた
・・

誕生日プレゼントはそれ以前にもらっていたようだが、
「誕生日おめでとう」
の言葉が欲しかったようだ。

大人になると、忙しさにかまけていろんな大事なことを忘れてしまう。
仕事が大事な時期であれば、頭の中はそれで一杯になる。
多分、この子のお父さんもそうであったと思う。
生活に精神的な余裕があれば、きっと忘れないだろうな。
そんなことを思いながらも、
その子を慰めてあげたのですが、その子の怒りはなかなか治まりませんでした。


誕生日は特別な日。
年齢を重ねれば、
「アーまた1つ歳を取ったな」と嘆くことが多いが、
それでも誕生日だからこそ。
知り合いが、「誕生日おめでとう」って言ってくれれば、
素直にうれしい。

その人の意識の中に私という存在があるんだ」という気がして
その人とのがより深くなる。

それは、子供にとっては特に大切なこと。
もちろんプレゼントをもらえるという楽しみもあるが、
プレゼントよりももっとうれしいこと。
きっと親からの「おめでとう」の一言


親が自分の存在を大切に思ってくれていると実感できる瞬間。

絶対に忘れないでいたい。
朝、起きたら一番に「誕生日おめでとう」と言うことを。


いくら忙しくても忘れないようにって
携帯のスケジュールに3日連続で「誕生日」って入れている父親でした。

みなさんはどうですか?絶対に忘れませんか?
お母さんとお父さん、ちゃんと覚えているのはどちらでしょうね。
よかったら教えてください。

ちなみに、私の5○(丸ですよ)回目の誕生日は今月の24日。
子供たち覚えてくれてるかな?
ちょっと心配。


最近は「窓あきシート」の事をあまり書いていません。
期待していただいている方には申し訳ありません。
私としては

「窓あきシート」を通して子供の学習面について
「父子家庭の子育て」を通して子供の精神面について


思いつくことを書いていこうと思っています。
不安だらけの未熟者が書いていますから、時にはトンチンカンな事を書くかもしれませんが、皆様よろしくお願いします。


お子さまの成長のお役に立つことを願っています。


「窓あきシート」は特許を申請していますが、
皆様のご家庭で作り、使用する範囲では制限しません。
商用で使用する場合のみご注意下さい。

窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、
ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


子育て | 13:35:10 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

