■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
岡山で会った優しき人々2
教材を並べていたときに話しかけてくださったのは
岡山の専門学校の先生。

入学したが、学力不足で授業について来られない子供たちのために、
中学レベルの一般教養的を身につける特別の教室を作ろうと
努力されている。

今のままでは、2年後、3年後の資格試験にも合格しないそうです。
「何もそこまでしなくても」と消極的な先生方が多い中、
(これはどの教育現場でも見られます。)
一人で頑張ってみえる。

まだ若い先生でしたが、
この方の思いが実現したら、
この専門学校に入学した子供たちは幸せだろうなと思います。
応援したくなります。


神戸で塾を開いている、仲の良さそうなご夫婦。
お話をさせていただいている間にも
お二人の人柄の良さと優しさが感じられました。

こんな雰囲気の中で子供たちは学んでいるんだなと思うと、
思わずにっこりとしてしまいます。


「同じ県ですね」といって、話しかけてくださった先生。
見知らぬ人が多い中、ホッとします。
「いい教材ですね」と褒めてくれました!
この方も、誠実で優しい感じの方です。


台風が近づいているため、早く帰りたいと誰もが思う中
勉強会の一番最後に、私の話が急遽入り、
皆さんにご迷惑にならないようと、早口で話す私の話を
一生懸命メモを取ってくださった方もいました。

直接お話はできませんでしたが、
出席者は誰も席を立たず、私のつたない話を聞いてくださいました。
それだけで、私は自信を持つことができました。
感謝しています。

7年前もいろいろ刺激を受けたのですが、
今回もまた刺激を受けました。
新しい取り組みがどんどん出てきているのですね。

でも、子供に対する情熱と愛情は変わっていませんでした。
日本中で、いろんな先生は頑張っているんだな。
私も頑張ろ!



「窓あきシート」は特許を申請していますが、
皆様のご家庭で作り、使用する範囲では制限しません。
商用で使用する場合のみご注意下さい。

窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、
ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

未分類 | 17:33:12 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

