■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
キレる子供たち4 運動会で
今日は息子の通う小学校で運動会。
暑いぐらいの天気だったので、
見ているだけで疲れてしまいました。

というわけで、
今日は運動会での親の姿について書いていきます。
子供と一番関わっているのは親ですから。
最近の親の傾向をつかんでみようと思います。

地方都市とはいえ、
児童数900人のマンモス校

そのためか、1学年あたりの競技数は
わずか、2。


応援に行っても、大半の時間はやることもなく
ブラブラしてました。
知り合いのお母さんに
退屈でしょうと言われてしまいました。

さて、
PTAからは「運動会におけるモラル」
というプリントをもらっています。

「キレる子供」と関連するところがあるかな?と思い、
早速そのあたりを注目してみました。

子供の様子
全く、田舎の子供だな~という印象。
全員が行う「大玉送り」でも、
みんな一生懸命の中にも統制された行動をとっている。
みんなが座っている中で、
立ち上がる子は一人もいない。

お昼休みも、
元気に走り回っている子は多いが。
見た範囲では、危険な行動をする子は一人もいない。

う~ん、いい傾向だな。

大人は?
プリントには
・タバコは指定場所で吸ってください
・学校の近くに自動車を止めないでください。
・子供が競技している間は、お菓子類を(ガムも)食べないでください(!)
・ビーチパラソルやテーブルは持ち込まないでください
・写真・ビデオ撮影は競技の邪魔にならないようにしてください。

等々書いてある(?と思うのもあるが・・)

周りを見回すと・・
タバコは好きなところで吸っている・・でも少なくなったな。
ガムを噛んでいる・・だろうな
ビーチパラソル、テーブル、テント・・あるな~

以前いたビール飲んで騒ぐ人はいないな。
全体としては、ずいぶんきまりを守っている。

ところが、

自動車の問題は、ひ・ど・い・

少し離れた道路は両側駐車。
(ここには駐車しないようにとちゃんと指示があるのに)
あれでは他の車は通り抜けられない。
道路沿いの空き地(もちろん他人の所有地)にも駐車車両。
暇に任せて数えたら、何と140台!


小学生が二人以上の家庭もあるから、
20%以上の保護者は車で来て、
人の迷惑など考えず、違法駐車していることになる。


自動車に関しては
完全に無法地帯のようだ。モラルも何もあったものじゃない。
(まあ、子供は知らないだろうけど・・)

あと、気になったのは、写真・ビデオ撮影の人たち。
普通、前の人は後ろの人のことを考慮して
少しかがんだりして撮影するが、
今は全然お構いなし。

他人に対する配慮がない保護者がすごく増えているような気がする。

「キレる子供」とどう関係しているのか、分からなかったが、
気になるところでした。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、
皆様のご家庭で作り、使用する範囲では制限しません。
商用で使用する場合のみご注意下さい。

窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、
ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

キレる子どもたち | 20:42:24 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

