■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
キレる子供たち5 もう一度「前提は正しいか?」
「切れる子供」の初回で
「ドラクエが流行り始めた頃から
万引きが増加してきたと話を聞いたことがありますが、」
と書きました。

その件が気になり、
「犯罪白書」等の過去のデータを検索したのですが・・

関連性は何も分かりませんでしたm(- -)m

一応、分かったことは次のことです。

青少年の犯罪は
検挙数でいえば、昭和60年から減少傾向が続き、
現在ではピーク時の半分程度になっているという。

しかし、
人口比(10万人当たりの検挙数)は、平成8年頃から、上昇して、
ピーク時に次いで高い水準(H17年犯罪白書
らしい。
小子化が進行しているので、こうなるわけですね。

ただ、ここに表れている数字は、
警察が認知した少年犯罪と、実際に検挙された少年だけを
対象としているところに問題があること浮かび上がってきました。

つまり、警察が認知していない(届け出がない、または受理しなかった)犯罪については、何も分からないわけです。

また、こんな資料があります。

1 H15年東京都調査「万引きをした者をつかまえた場合の対処方法」
(左から①説諭、②買い取りさせる、③家族に連絡、④学校に連絡、⑤警察に連絡)
小学生 ①45人、②27人、③131人、④19人、⑤55人
中学生 ①35人、②34人、③ 96人、④31人、⑤98人


犯人が
小学生の場合は約20%、
中学生の場合は約33%しか警察に連絡されないのです。
残りの部分は、警察としては万引きが起きたことを認知していないのですね。

お店の人の対応をどうのこうのと言うつもりはありません。
ただ、認知されない万引きは非常に多いという現実に目を向けたいのです。
したがって、実数としては、発表された数字よりずっと多いと思います。
それはそれで大変なことだと思います。

しかし、
ある年度から急激に増えたということははっきりしていない。
だから、それを基準に判断してしまうと、
「的はずれ」になったり、「有害」になってしまうおそれがある。

私は、ここが心配でこのブログを書いているわけです。

これについて、
七星来人さんも「マスコミとの付き合い方
という題でブログで書いています。


また、これに関連して、(実にタイムリーでビックリしました)
今日の中日新聞3面に
元東京都治安対策部長の久保大氏の
『「治安悪化」に異議あり』という記事が載っています。

要は、統計資料に関して
・統計数字は氷山の一角
・公開する数字は、調整できる
・行政施策のために特殊なキーワード(治安悪化)を持ち出す

そのため、
「全国の自治体に広がっている施策は、
 ほとんどが的はずれであり、
 時には有害でさえある。」
と書いてあります。

まあ、ここも(マスコミですから)話半分として考えなくてはいけないのですが・・

結局、七星来人さんの言葉
「真実を知るためには、正しく考えるためには、
 主観と事実を区別して受け止める力こそ大切なのではないだろうか。」

が、キレる子供について書いていく場合に一番ふさわしいのでしょうね。


さて、ゲーム・TVと「キレる」の関連性については
少し書きにくくなってしまいましたが、
次回、できるだけ客観的に書いていこうと思います。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、
皆様のご家庭で作り、使用する範囲では制限しません。
商用で使用する場合のみご注意下さい。

窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、
ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

スポンサーサイト
キレる子どもたち | 15:45:39 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。