■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
キレる子供たち(番外編) 娘とのちょっとした出来事
ちょっと忙しくて考えがまとめられません。
今日は「番外編」でお願いします。
一昨日の出来事です。

今、娘は高1
父子家庭においても、難しい年頃です。

夜、
試験疲れのためか
お風呂にも入らず、ソファーの上に長々と寝ている。

「お~い、風呂」

「う~ん」

「おい、風呂!」

「う~ん、分かった」(うるさそう)

ちらりと娘を見ると
まだうつらうつらしている。

「早く風呂入れよ!」(ちょっと「怒」)

「分かってるって!」(寝てるのに喧嘩腰)

まだ寝てる・・
「はよ起きて、風呂入れ」(かなり「怒」)

「もうー。分かったわ!」(怒りモード)
やっと起きあがった。

「やっと起きたか、これでお父さん何にも言わんですむわー」

すると、またゴロンと横になった。
今までだったら、ここで怒鳴るところだったが・・
何となくいつもと違う。

「あー、お前わざとやってるな」と言うと

娘はくすくす笑いながら起きあがった。
幼い頃の甘えん坊の顔があった。

今までだったら・・
私が怒鳴って、
娘はぷんぷん怒りながらお風呂に行くケース。

去年、娘との関係に悩んでいた頃
友人(女性)がこんな事を言ってくれた。
(年頃の娘の気持ちは)
「自分だけを見ていて欲しい!…けど干渉して欲しくない。」
すばらしい言葉だった。
やっと父親に対する娘の気持ちが分かったような気がした。
そして、少し安心した。

そして今、「キレる子供たち」を書くようになって
少し子供に対する接し方を変えた。
子供も少し変わった。(ような気がする)

まだまだ不安だらけだけど。
3人の子供を、それぞれしっかりと見てあげよう。
子供は声には出さないけど、
自分の存在を認めて欲しいのだから。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、
皆様のご家庭で作り、使用する範囲では制限しません。
商用で使用する場合のみご注意下さい。

窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、
ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

キレる子どもたち | 15:04:53 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

