■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
このままだと教育はもっとひどくなる
今日はなぜか理科の指導法のひとつについて書こうと思っていたのですが・・
この記事を読んだら気が変わりました。

国や世間・マスコミによる学校の先生バッシングが続いているのですが、
どうも先生を一括りにして判断しているようですね。
確かに、とても先生と呼べないような先生もいるんですが、
(塾の先生方のブログによくでてきます)
学校がとりあえず運営されているのは、がんばっている先生がいるからですよね。
それを忘れちゃいけない。


ところが、そのがんばっている先生たちが、今、相当苦しんでみえる。
過労死直前、心が壊れる寸前、
そういうところまで追い込まれている現実があります。

追い込んでいるのはいったい誰でしょう。
そりゃ私も「教科書体で漢字プリント作ってよ」という要求は出しましたが、理不尽な要求ではないと思うのですが・・(だめかな?)

私もいろいろな仕事をやってきましたが、人間相手でないところは忙しいといってもたかがしれていました。ただ、拘束時間が長いだけみたいなものでした(う~ん、これには反発があるかな?)。塾の場合は、同じ子供相手とはいえ基本的に昼間はあいて好きなことをやっています。もちろん、その時間も子供たちの成績を上げるために努力はしますが、あくまでも自分だけの仕事ですよね。その意味で学校の先生と比べればハッキリ言ってずっと楽です。

学校の場合、子供たちの人間関係の問題が発生すれば、待ったなしに解決しなければならないわけですよね。これはもう、自分だけの仕事じゃない。中途半端な対応は後を引いてしまいますよね。しかも、一筋縄ではいかないことが多い。真面目にやってみえる先生にとって、仕事が楽だなんて絶対にないと思いますよ。そのあたりの認識を変えていかなければならない。

何度も書いてきましたが、
家庭でできること、学校でできることを
はっきり区別しなきゃいけないと思います。
そして、一生懸命な先生を守ってあげなければいけない。

このままだと、教育はもっとひどくなると思います。

それによって困るのは、私たちの大事な子供です。
それだけはいやだな。
できることをやり続けよう。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP







教育問題 | 15:59:56 | トラックバック(0) | コメント(6)
漢字の宿題について
前回「自作プリントの漢字書体に気をつけてくださいね」ってお話をしましたが、もう少し付け加えます。

昨日、塾にきている子供が2学期の漢字会プリントを持ってきました。
塾ではそのプリントをすぐ窓あきシートに作り替えて渡すのですが、
子供が持ってきた解答プリントを見てびっくりしました。
全部明朝体の漢字なんです。
明朝体と教科書体は画数が違うものがあります。
たとえば、「比」(明朝体)の左側をみてください。
3画に見えますね。でも本当は、かたかなの「ヒ」と同じで2画なんです。
これでは、間違った漢字を覚えてしまいます。


何年か前の先生が作った漢字会プリントもそうでした。

せめて先生のパソコンには。
教科書体を入れませんか。

せっかく授業で書き順指導しても、これじゃあ子供は混乱しますよ。
先生、何とかしましょうよ。

ただ、この解答プリントの場合は
既製教材プリントのような気がしましたね。
なんか手作りと違うような・・
もしそうだったら、これを作った教材プリント業者はいけませんね。

そういえば、塾もそうでした(今はどうかわかりませんが)。
教科書体でなく、明朝体でプリントを作ってテストをしていました。
書体についての認識が甘いのですね。
一度、塾でもらったプリントを見てください。


もう一つ、漢字ドリルの宿題について。
これはもういろいろなブログでも出ている問題ですが、

① 読み方ページの宿題で読み方(ひらがな)をノートに書かせる
② 完全に書けないのに書取ページの宿題をテスト形式で出す。
③ ②の時、間違っているかチェックする前に、残りのますに漢字を書かせる
④ 1行同じ漢字を書かせる


という点に問題があると思います。

①について
読むだけでいいのではないでしょうか。次の日、授業のはじめに順番に1問ずつ読ませれば、短時間で確認ができますし、子供たちは聞いて覚えると思うのです。ついでに、授業で説明した他の使い方を復習することもできるような気がしますが・・
②~④について
間違いが固定化する原因になっていると思います。
熟語、送りがなを覚えさせる目的で、読み方ページを使って漢字を書く練習をさせることが大切だと思います。書取ページではテストでいいんですが、1回テストをし、答え合わせをする。間違っている漢字だけ残りのますに練習するという方法にすれば、子供の負担も減り、モチベーションも上がるのではないでしょうか。先生にとっても子供の理解度が一目瞭然ですし、全体としてどこが弱いかわかり、次の授業にいかせると思うのですが・・。どうせ宿題のチェックをするでしょうから、より効果のある方法を考えてみませんか。

ただ、これはあくまでも私の見方です。もっといい方法があったら教えてくださいね。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


漢字 | 13:40:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
リンクしたブログのご紹介
パソコン復旧しました。
ご心配をおかけしました。
一部のファイルが消えてしまいましたが、
何とかなりそうです。
HPの開設は少し遅れそうですけど。
やっぱり98より2000は速いと実感しています。


最近リンクさせていただいた、すばらしい先生がたのブログを紹介します。
左スペースのリンクから訪問できます。
ご存じの方も多いと思いますが、知らない方が見えましたら訪問してくださいね。

道草学習のすすめ

子供が勉強好きになるために

ともに、以前から訪問させていただいていました。
教育に対して真剣に考えてみえます。
教育を考える上ですごく参考になりました。
(今だから言えること・・記事を印刷して何回も読んでいました~)

教育を考える上で大事なことは
子供個人の問題だけではなく、
家庭の問題、先生の問題、友達の問題、塾の問題・・
などいろいろな側面を考えていく必要があるかと思います。

学習法ややる気にさせる方法もいろいろありますね。
ある子供にはうまくいったが、違う子供ではうまくいかないことは
いくらでもあります。

ほかのブログの先生方とは、少し違う視点から書いて見えますから、
新しい気づきのきっかけになるブログだと思います。





皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP



未分類 | 10:18:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
閑話2題
パソコンのリカバリーをやっています。
時間があるので、2つほど気になるニュースについて書きます。

「マグロの漁獲量規制」

これについては、
「食卓から消える」とか「値上がりする」
という立場からの話が多いのはどうしてだろう。
それ以前に、どうしてこの規制ができたのかという問題点を話さなければ、
自分たちはいつまでも飽食しているんだということに気づかない。

昨日、子供が「日本オオカミっている?」って聞いてきた。

残念だけどいないよ。動物は1匹だけでは子孫を増やせないんだよ。
 結婚相手がいないと子供は作れないし、
 親が違う他の子供がいないと、また結婚相手が見つからないよね。
 もしいるんだったら、何匹も見つかるはずだよ。
 1匹だけ見つかっても、それは絶滅してしまうんだ
」と話しました。
子供は、
 「ふ~ん、いればいいのになー」って言っていました。
どうしていればいいのか分かりませんが、
子供の興味を引くものがいなくなるのは淋しいようです。

マグロの資源が減っているという現実を認識しなければ、
いずれ、食べられなくなってしまう現実に直面するということに気づいて欲しい。
ちょうどクジラのように。
(クジラについては欧米を中心にまた別な考えがありますが)
子供たちには格好な話題だと思います。



「いじめた子供を出校停止に」

これについては、私は原則賛成です。
(ほんとにひどいケースもあるんですよ)
ただ、出校停止させたあと、
この子達をどのようにケアするのかはっきりさせなければいけないと思います。
これは家庭という枠組みで考えていかなければ、根本的な解決にならないと思うのですが、
そのあたり、まだ十分に論議されていないような気がします。

昨日は、三重県で中学3年の生徒が恐喝で逮捕されました。
これは、今まで「いじめ」という範疇に含まれる出来事です。
親が告訴したため逮捕につながったと思いますが、
今後このようなケースもどんどん出てくるかもしれないですね。

出校停止に関して次のHPも参考にしてください。
「くもりのち晴」ある鑑別所の法務教官のページ

用語集「虞犯
法を犯す虞(おそれ)のある状態のこと。
現在の日本の刑法では,まだ犯罪を犯していない状態で,身柄を拘束されたり裁判にかけられたりすることはありません(重大犯罪における未遂罪は,犯罪にはすでに着手したけれど,その目的を達成しなかったということです)。
しかし,少年の場合,まだ法に触れる状態でない場合でも,近い将来犯罪に関わる可能性が高いので放っておけないとみなされる場合には,観護の措置や保護処分の対象になります。
 少年法第3条第三項では,次のような状態が続いていて,犯罪に関わる可能性が高いことが,ぐ犯の要件として挙げられています。
イ 保護者から不当な扱いを受けているわけでもないのに,保護者の言うことを聞かないこと。
ロ 保護者から不当な扱いを受けているわけでもないのに,家出や外泊をしていること。
ハ 犯罪性のある人や不道徳な人と交際していたり,いかがわしい場所に出入りしていること。
ニ イからハ以外で,自分や他人の徳性を害するような生活を送っていること。



皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、
皆様のご家庭で作り、使用する範囲では制限しません。
商用で使用する場合のみご注意下さい。

窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、
ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

教育問題 | 13:11:35 | トラックバック(0) | コメント(2)
横浜FC、J1復帰!
パソコンが壊れた状態なので、
きちんとした記事がなかなか書けません。
本当は、窓あきシートのことを進めなくてはいけないのに。
申し訳ありません。

横浜FCのJリーグ1部昇格が決まった。
うれしいですね。
といって、横浜FCのファンではないんです。
横浜FCの「横浜フリューゲルス」時代を知っているからです。

突然のチーム解散宣言。
選手やサポーターにとっては寝耳に水の出来事。
その年の天皇杯。
破れた時点でチームは消えてしまう。
そんな重圧の中、なんと優勝してしまった。
その時の彼らの不屈の闘志にいたく感激したものです。

解散後、サポーターや選手達は、J1復帰を誓う。
周囲の温かい応援もあり、超法規的措置によりJFLからスタートができたが、
専用の練習場やクラブハウスがない状況で、
選手達は苦労に苦労を重ね
J1昇格を夢見て戦ってきた。

そして昨日、見事J1復帰(敢えて言わせていただきます)を果たした。
素晴らしいことじゃないですか。
感激しましたよ。
どん底からはい上がる闘志、気概・・
う~ん、子供たちにもこの話をしてあげたいと思います。

横浜フリューゲルスについて(←クリックしてください)

もう一度J1復帰を目指し、なお天皇杯決勝で掲げられた横断幕には、作家の銀色夏生の詩から引用された次のような言葉がつづられていた。

この想いは決して終わりじゃない
なぜなら終わらせないと僕らが決めたから
いろんなところへ行っていろんな夢を見ておいで
そして最後に... 君のそばで会おう


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、
皆様のご家庭で作り、使用する範囲では制限しません。
商用で使用する場合のみご注意下さい。

窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、
ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

未分類 | 10:56:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
パソコンが壊れた~
申し訳ありません。m(- -)M

いつも使っているパソコンが壊れました~。
記事の下書きはあちらに入っているし
昨日夜遅くまで作ったホームページの原稿も・・

mixiで新しいコミュを立ち上げたばかりなのに~
参加希望の方がいたらどうしよう(TT)
IDとかパスワードも壊れたパソコンの中・・
初心者には何にも分かりません(オロオロ)
しばらく更新は無理かも・・


追記:
とりあえずmixiの方はパスワードを再発行してもらって
使えるようになりました。

mixiの新しいコミュ名も「新しい窓の可能性」です。
興味がある人がみえましたら参加してくださいね。
相互協力できたらいいなと思っています。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、
皆様のご家庭で作り、使用する範囲では制限しません。
商用で使用する場合のみご注意下さい。

窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、
ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

未分類 | 12:13:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

