■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
卒園プレゼント
昨日、次男が通っていた保育園の園長先生から突然の電話がありました。

「保護者会で、今年も卒園プレゼントに『ひらがな・かたかな練習シート』を使いたいと言ってみえますが、ありますか?」

昨年もこの保育園の卒園プレゼントに採用していただいたのですが、
今年の保護者会にも案内していただけたようです。

この保育園の卒園プレゼントは、
いろいろな教材業者が持ってくるプレゼント用品カタログの中から
保護者会で決定します。

「ひらがな・カタカナ練習シート」はカタログにも載せてもらっていませんが、
今年も卒園プレゼントに選ばれて、とても光栄です。
やはり、小学校に入学してからの「ひらがな習得」は、とても心配なことなんですね。

ゆとり教育のせいで、十分な学習時間が得られないから、
ひらがなでさえ上手に書けないままになっている現状。
かたかなに至っては、一通り学習するだけでほとんど定着できていない現状。
しかも、市販されている教材は、一度書き込んだらそれでおしまいのものばかり。
いちいちコピーしていたら、すごくお金がかかってしまう。
(紙資源の無駄遣いにもなっています)
だからきちんと字が書けない子が増加しているのですね。
そんなところをお母さん方は心配してみえます。

そんな現状が、この「ひらがな・かたかな練習シート」を選んでもらえた背景にあると思っています。


shouhinn1.gif


保育園・幼稚園の「卒園プレゼント」にどうですか?
まだ、卒園プレゼントが決まっていなければ、
ぜひご検討ください。
販売価格800円ですが、「卒園プレゼント」としてご利用いただけるのなら
1部500円(税込み)でおわけします。(利益はありません)
まずは、左の「お問い合わせ」からご連絡ください。


ひらがな・かたかな練習シート」の概要

 特許出願中の「窓あきシート」です。
 ・何回でも繰り返し使えます
 ・お手本がすぐ横にあります
 ・左利きでもお手本が隠れません

 裏表に印刷してありますから、テストもできます。
 材質は、見た目は厚紙のようですが、破れにくい「ユポ」を使っています。

 ひらがな:清音46字・濁音・半濁音25字・拗音36字
 かたかな:清音46字・濁音・半濁音25字
 市販されている8ますノートで使用します。
 全部で8枚の練習シートが入っています。


全国どこでもご発送します。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

窓あきシート教材 | 16:35:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
母を亡くした子 希望献立
重い記事が続きますがお許しください。
同じような状況の方がみえますので、その方へのメッセージとしています。


妻が亡くなってから、子ども達は全く元気をなくしていました。
食欲もあまりないようで心配は増すばかりでした。

無理もありません、長男は小4、娘は小1,次男はまだ2歳半。
まだまだ母親に甘えたい時期です。
父親から得られる愛情とは違う母親の愛情。
それを急に失ってしまったわけですから。

特に次男は難しかったですね。
同じものをずっと続ける。
「卵かけご飯」が気に入ったら、何日もそれしか食べません。
次は「きな粉かけご飯」を何日も続けます。
これも精神的に参っていたのですね。

上二人も同じです。
私の両親が同居してくれたので、とりあえず生活はできます。
でも、食事の味付けが全く違うのでしょうか。
大人なら我慢できるでしょうが、
幼い子ども達には辛かったでしょうね。

勤めを辞めて、自分で仕事を始めたころ、
なにげなく給食の○○小希望献立を見ていて、
子ども達に「これ(希望献立)やってみようか」と言ったところ、
子ども達は目を輝かせます。

さっそく、私が夕食を用意できる水曜日と土曜日、日曜日の夕食が希望献立です。
水曜日は娘、土曜日は次男、日曜日は長男と決まりました。

はじめ、上の二人が希望するのは、母親が作ってくれた懐かしの味・・

多少は味付けは違いますが、なんとか思い出しながら作って出しました。
子ども達は喜んで食べるようになりました。
それとともに、新しいメニューも要求するようになりましたね。
そのたび、私はレシピを捜して悪戦苦闘です。

特に好きな料理は1ヶ月に1回(たまに2回)はメニューに上がっていました。
長男の牛丼、娘のかに玉、オムライス、次男のハンバーグ・・(たいしたことないな)
それ以外は、バランスを考えて魚や野菜を考えて1週間のメニューを作りますが、
希望献立が楽しみで、何でも食べてくれるようになりましたよ。
自分の番の時には、お手伝いもしてくれましたよ。

食事は精神的にも力をつけてくれるようです。
豪華でなくても、自分だけに作ってくれているという意識が大きいのかな?

先日ご紹介した「子育てのための11のポイント」にも、
食事のことは書いてありましたね。

最近は日にちを決めての希望献立はしていないな。
昨日、子ども達に話したら、
次男だけ「やりた~い」と行っていました。
まだまだ甘えん坊です。
普段でも次男の好きな献立が中心だということに気がついていません(笑)。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


子育て | 15:12:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
母を亡くした子
妻が亡くなった日の息子について書きます。

その日、歯医者に行く予定だった長男は、
「歯医者に行かなきゃ」と言い張りました。
周りの大人は、こんな時にと言い聞かせましたが、
長男は聞きません。
しかたなく、祖父が連れて行きましたが、
皆さんどう思います。
薄情だと思いますか?

私は違いうと思います。
彼は誰よりも悲しんでいたのですね。
前日は彼の10歳の誕生日で、みんなに祝ってもらったばかりです。
すごく幸せな気持ちで1日を終えたのですね。
ところが、次の日突然母親を失ったわけです。

長男は「突然の母親の死」を受け入れることができないのです。
それを考えることをやめたかったのです。
だから、「歯医者に行かなきゃ」ということで
現実から目を背けたかったのですね。

たぶん、幼くして親を失った子どもには
そんな行動があると思います。

でも、その子の深い悲しみを感じてあげてください。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


子育て | 15:47:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
悲しい日付
今年、娘が郵便局でバイトをしました。
彼女にとっては初めてのバイトです。
バイト料を振り込むために、娘名義の貯金通帳が必要です。
引き出しにしまってあった通帳を渡しました。

「あ、お母さんの命日の日付だ」

と言って、通帳を見ていた娘は急にしんみりとしてしまいました。

そうなんです。
子ども達の貯金通帳には命日の日付が記されています。
悲しい日付です。
その日の朝、上の二人は妻に見送られ、元気に登校していきました。
その後、妻は郵便局に出かけ、お年玉を預けてきたのですね。
帰宅してまもなく、妻は私の目の前で倒れました。
突然の心臓発作でした。

救急車での心臓マッサージによって、
いったんは心臓が動き始め、ホッとしたのもつかの間、
病院で再び心臓は動くのをやめてしまいました。

あわてて病院に駆けつけた子ども達ですが、
残念ながら死に目には会えませんでした。

子ども達に、私に、
何の言葉の残さず妻は逝ってしまいました。


去年、妻の実家から連絡がありました。
「真ちゃん(長男)名義の通帳が見つかった」と

妻がこっそり積み立てていた通帳でした。
途中で終わっていましたから、たいした額じゃなかったのですが、
その話を伝えたとき、
それまでほとんど泣くことがなかった長男は涙ぐんでいました。

亡くなってから9年もたつのに
母親の愛情に触れることができて、子ども達は幸せだったと思います。

この母の優しさを自らの優しさに変えて成長して欲しい。
がんばろうな。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


子育て | 15:33:38 | トラックバック(0) | コメント(6)
漢字練習帳CD 漢字使い方プリント
窓あき式漢字練習帳CDのご案内です。

収録ファイル
1 窓あき式10ます漢字練習シート(書き順・部首・ふりがなつき)
2 窓あき式10ます漢字テストシート(1の裏面に印刷します)
3 窓あき式15ミリます漢字シート(ふりがなつき、裏面はテスト)
4 窓あき式15ミリ漢字テストシート(3の裏面に印刷します)
5 窓あき式15ミリますひらがな練習シート(2年以上)
6 窓あき式15ミリますかたかな練習シート(5の裏に印刷します)
7 漢字使い方プリント
8 部首別漢字一覧表


「漢字使い方プリント」の特徴

・学年配当漢字の使い方を学習するプリントです。

・小学生がよく使う熟語を中心に選んであります。
 (算数・国語・理科・社会の学習用語、生活用語などです)

送りがなはほぼ全てを網羅し、全てにふりがな付きです。

部首もついています。

・B5サイズ 1ページにつき20個の漢字
 (普通紙の印刷してクリアファイルに収納するといいでしょう)

総熟語


「漢字使い方プリント」の使い方

はじめに、このプリントを音読してください。
学年配当漢字の使い方、読み方を覚えることができます。

意味が分からないものがあれば、国語辞典で調べてください。

熟語には学年配当漢字以上の漢字も含まれていますが、
ふりがながついているので心配はいりません。

(だいたい覚えたら窓あきシートで漢字練習をします。)

漢字が書けるようになったら、
このプリントの用例を使って短文作りをしてください。

これで、漢字の知識を大幅にアップすることができます。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP




漢字練習帳 | 15:42:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
子育て11のポイント
子育てについて大事なことを11にまとめてあるブログを見つけました。
「ウロコ先生」も紹介されているようですが、
たぶん、読者の方は重ならないと思いますので、私も紹介します。

千葉で塾をしてみえる「だんきちさん」のブログです。(←クリックしてください)

今までいろいろな子育てについての提言を見ましたが、
その中でもこの話はうまくまとまっている提言だなと感じました。

中でも私が個人的に大切だなと思ったのは、


5.親子の絆・・・・子どものために時間を使う、手間をかける、心をかける。

6.子どものために食事をつくることが一番てっとり早く、時間と、手間と、心をかける方法。食事は「あつあつであること」「鍋にいっぱいにつくること」
親がつくってくれた暖かい食事を食べたことがない非行少年・少女たちの寂しさ。



ですね。
父子家庭だから余計に気になったところです。

うまくいっているような家庭でも子どもが非行に走り、周りの人は驚くことが多いといいます。
11のうち何かが抜けているのかもしれないですね。
もう一度振り返るのもいいことかもしれません。
私自身、2の話にはどきっとしました。

この提言は、だんきちさんが学校の家庭教育学級の講演で聴いたものそうです。

そこで考えたんですが、
学校ではいろいろな講演が行われていますよね。
いいお話が聞けた場合もあれば、つまらない内容もあると思います。
せめて、いい話の場合は聞きたいですね。
いい講演がありましたら皆さんのブログで紹介してもらえないでしょうか。
そしたら、学校やPTAに働きかけてみることができますから。
いい話は共有したいですね。


この話をされた講師の方を呼ぶことをPTAに提案してみようかな?


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


子育て | 15:24:45 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

