■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
PTA総会
今日は授業参観とPTA総会でした。

授業参観は国語の授業でした。
漢字の部首について学習していましたが、
「ちゃんと挙手するかな」など
思いっきり父親をしてきました。
学級全体の雰囲気は、挙手も多く元気なクラスですね。

授業参観をするときは
必ず作品などの掲示物を見ます。
今回は習字と絵でした。
絵は靴を描いていたのですが
題名がなかなかおもしろかったことを、帰ってから息子に話すと、
喜んでいました。

PTA総会では
一人のお父さんが、質問の名を借りて
保護者の態度について訴えていたのが印象的でした。


総会に遅れてきたり、人が話しているにもかかわらず雑談をしていることを子供が見たらどう思うでしょう

授業参観の時にビデオを回したり、授業中の子供に声をかけることはやめた方がいいのではないでしょうか

お年寄りが登下校の安全を見守ってくれているが、他人任せにせず保護者自ら見回りをしたらどうでしょうか

など、保護者に耳の痛いことを話されていました。

まあ、反発を感じる人もいるでしょうが
あまりにもいい加減な保護者が多くなっているのは事実です。

私も次男が入学したとき、
入学式後の保護者説明会であまりにも私語が多いのにあきれて
「授業参観などでの親同士のおしゃべり、私たちはやめませんか」
と呼びかけたことがあります。
やはり、反発する人はいたようですが
(「偉そうに何を言っている」と話していた人がいたことを知人から聞きました)
誰かがきっかけを作らないと、他の人も続けませんから・・。
まあ、私一人が悪者になればいいわけですから。
効果はどうでしょうね・・
その後PTAからモラルについての呼びかけは多くなったような気がします。



皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


教育問題 | 19:59:13 | トラックバック(0) | コメント(2)
幻の計算ゲーム39
窓あきシートのサンプルの無料ダウンロードはこちらから→「塾ブログ検索サイト」さん

塾関係者以外でもダウンロードできますよ。

問題
「13,25,9,17,14」から「12」を作ってください。


これは・・・難しい

数字は、カードを切って順番に並べたものです。(ホントですよ)
詳しい内容や遊び方はこちら(←クリック)を見てください。

答えは「全文を表示」をクリックしてください。

続きを読む >>
幻の計算ゲーム | 19:03:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
うさぎのりんご
今日は次男(小6)の遠足です。
心配していた天気も、幸い何とかもちそうです。
次男の楽しみは
なんと言ってもお弁当です。
希望はここ数年変わっていません。(小学校に入ってからずっとじゃん)

おにぎり2個・「チキチキボーン」(商品名)・ウインナー・卵焼き・ほうれん草のおひたし
りんご・ミニトマト・レタス


分かっているから準備も簡単ですね。
これを予備日の分とあわせて2日連続で持って行きます。
(よくまあ飽きないこと!)

ところが今回は違ったのです。
りんごは大好きで今も毎日食べています。
しかも、自分で皮がむけるようになってからは、
ほとんど自分でむいています(うまくなりました~)。
そのりんごですが、
今までは「うさぎのりんご」だったのですが
今回は「うさぎは嫌だよ、恥ずかしいから」と言われてしまいました。

う~ん、人目を気にするようになったか、こいつも成長したんだな
と内心密かに喜んでいました。

(ちなみに「チキチキボーン」も「豚バラ肉のソテー」に変更OKでした。)

ところで、娘(高2)に「ウサギのりんご持って行くか?」と冗談で言ったところ
うん、持って行く」と笑いながら言いました。
またちょっとうれしくなった父です。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


子育て | 10:39:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
幻の計算ゲーム38
窓あきシートのサンプルの無料ダウンロードはこちらから→「塾ブログ検索サイト」さん
http://juq.jp/
塾関係者以外でもダウンロードできますよ。

問題
「5,16,11,1,15」から「14」を作ってください。


また変な数字です。(2分)

数字は、カードを切って順番に並べたものです。(ホントですよ)
詳しい内容や遊び方はこちら(←クリック)を見てください。

答えは「全文を表示」をクリックしてください。

続きを読む >>
幻の計算ゲーム | 17:32:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
公倍数
ピラフはうまくいきましたよ

ところで、漢字練習帳CDの文書ファイルは
窓をあけない場合はそのまま漢字プリントとして使えることをご存じですか?

今、6年生は公倍数を勉強しています。
蔭山式の公倍数の求め方が有名ですが、
今の段階では、
1倍、2倍、3倍・・・した数を比べて求める
ということを徹底してやった方がいいですね。


公倍数の概念をしっかり身につけてから
「簡単に公倍数を見つける方法」を
教えた方がいいと思います。

というのも、文章題や整数の並び方などでは
倍数や公倍数の考え方を使う場合があるのですが、
簡単な方法しかやっていないと解けないことが多いですね。

倍数を順に書き出した経験があれば
これらの問題で実際に数字を書き出したとき
倍数になっていることに気がついたり、
数字の差が同じということから倍数の考え方で解くことに気がつきます。

だから面倒ですが
公倍数は順番に書き出して、規則性に気がついてもらいたいですね。

簡単な方法はいろいろありますが、
私の場合(大したことはありませんよ)は
大きい方の数の倍数を順に書き出して探せ」というだけです。
その数が小さい方の数で割り切れればOKですね。
これも公倍数の規則性に気がつけばすぐに分かることです。
分数の通分も同じ考え方で簡単にできます。

基本原理をしっかり身につけさせた上で
簡単な方法を教えてあげれば
簡単なんだけどな~。
ここの指導で困ったことはありません。



皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


その他の学習指導 | 17:21:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
娘の誕生日
昨日は娘の17歳の誕生日。
母と一緒に過ごした年月と
母が死んでからの年月が同じになりました。

誕生日の希望は、
誕生プレゼントの他に本格的なピラフ。
(我が家では炊きあげたピラフは作ったことがないのです)
もちろん私に作らせるつもりです。

ところが前日、私の母が次の日1日分のご飯を炊いてしまったので
ご飯が余ってしまうことがわかり、ピラフを断念しなければならなくなりました。
楽しみにしていたものができないとわかり、
すっかりしょげてしまった娘は、
「代わりに何にしようか」と聞いても「何でもいいわ・・」
「ケーキはどんなのがいい?」
「もういいわ」
(これは大人にもありますよね)
う~ん、これ以上しつこく言っても逆効果です。

でも、せっかくの誕生日、
いい思い出にしてあげたいですよね。
買い物に行って、
娘の好きそうなメイン料理の材料を3種類ほどと
レアチーズケーキを買ってきて、
「どれが食べたい?何でもいいぞ」と言いました。
何とか娘も機嫌を直してくれました。

で、夕食は
生ハム・スモークサーモン・スモークチキン・焼き鳥(皮!)
中華風パーナ貝酒蒸し
パンプキンスープ
野菜サラダ
となりました。

パーナ貝の酒蒸しは店にあったレシピを参考にするつもりでしたが、
豆板醤はないし、レシピの内容はほとんど忘れてしまったので
適当に作りました~。(でもおいしかった)

パンプキンスープは
娘がパンプキンパイ用に買ってきた冷凍の裏ごしカボチャを使い
料理の本を参考にタマネギ・パセリなどを入れた少し手が込んだものでした。

おっと、料理の話になってしまいました。
機嫌を損ねた子供には
言葉じゃなくて、
お前のことが大切なんだよという思いを行動で伝える方がいいですね。

ちょうど次男(小6)の国語の音読が
「カレーライス」
似たような話だったのがおかしい。

さあ、今日は本格的なピラフに挑戦です。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


子育て | 10:18:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

