■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
パケ・ホーダイの功罪
既に言われていることかもしれませんが、
今日は携帯電話の功罪を考えてみたいと思います。

ドコモの場合、パケ・ホーダイという制度があります。
月4095円支払えば、iモードもメールも使い放題になります。
iモード・メールを多く使う人には費用面では非常に便利な制度ですね。

ただ・・・
金額を気にしないで済むということは
今まで以上にiモード・メールを使う機会が増えますね。
使う機会が増えるということは
当然iモード・メールに使う時間も増えるということ。


このことは、中高校生にとっては大変なことだと思うのですね。
だって、その分勉強時間が少なくなるわけですから。


料金のことばかり考えてこのような使い放題の制度を利用すると
絶対に成績に影響しますよ。

利用するならば、
学校の成績(テストで○○点以上取ること等)の条件をつけるべきでしょう。


本当なら、禁止したいぐらいですが
ここまで携帯が普及している現在、友人関係を気にする子供のことを考えると
やむを得ない部分がありますね。
(このあたり、皆さんはどのようにやっていらっしゃるのでしょうか?)


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


教育問題 | 11:39:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
住民説明会
先日、ある会社の事業の契約変更に関する住民説明会に出席しました。
広く行われている公的な事業ですから
賛成も反対もできようはずもなく、
関係者としては、委任するか拒否するかどちらかの方法しか取れません。

いろいろ説明をされていたのですが
十分に説明されているかと言えば首をかしげざるをえないですね。
反対しているわけでもなく、ただの質問に対しても
「反対されているようですが・・」とくる

また、一部にしか適応できないことをさも全部に適応できるような説明をしている。
これについては、指摘したところ誤りを認めていただけたのですが、
人をだますような姿勢はいけませんね。
言っていることが信用できなくなってしまいます。

また、契約書の文言について、口頭で住民側に有利な解釈はしてくれるのですが
それを文書化するのはできないという。
契約書の文書は後でいかようにも解釈できるものです。
このあたりも心配ですね。

数年にわたって他の地域で同じ内容の説明会をしてきているのだから
同じような質問はくり返しされているに違いありません。
そういったものをまとめ、
将来起こりうることをきちんと説明し、
うそ偽りなく全てを話していただければ
納得して委任できるのですが・・
質問されてはじめて答えています。
余分なことを話さなければ
だまされて委任してくれるんじゃないかって思ってみえるのかな?

隣の人が言っていました。
「これは委任するより拒否した方がいいかもしれないですね」って。

まあこの件については、拒否しても従来通りにことが進み、
強制執行のようなことは起こらない事業ですから
問題は発生しないようですが・・

誠実さがあまり感じられない説明会でした。
世の中の仕組みで誠実さが無視されてしまうようでは
子ども達にどう「誠実さ」を説明してよいのでしょうか?


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


未分類 | 12:18:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
やらせかな?
昨日のアジアカップ
手に汗握る戦いでしたね。
前回の雪辱に燃える川口・中澤の気迫が伝わってくるようでした。

唯一気になったのがオーストラリア選手の退場。
イエローカードでよかったのでは?
それからの試合展開は何ともおもしろくない形になってしまいました。
11人対11人で勝負をつけさせたかったですね。
たぶんそれでも日本は勝てたと思うけどなー

さて試合が終わってチャンネルを変えていると
ブロードキャスターで
「フィリピンで謎の失神騒動・・日本兵の亡霊か」
「カメラが入った日にも失神者が続出」
なんてことを報道していました。

でも、撮影した映像を見ていると
気になる場面が一瞬映っていたんですが・・

担架で運ばれる女の子、失神しているはずなのに
はだけたシャツ(スカート?)の裾を直しているんですが・・

え?やらせじゃない?
と感じたのは私だけでしょうか?
まあ、所詮テレビですからどうでもいいことですが
信じてしまうと怖いですね~。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP



未分類 | 19:01:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
目的を持つこと
漢字にしても
ローマ字にしても
アルファベットにしても

なかなか覚えることのできない子がいます。

一番の原因は
目的を持って練習していないこと。

だらだらと時間を使うだけの練習では覚えられない。
量は少なくてもよいから、5分練習したらテストをする
そんな仕組みだけでも子ども達は劇的に変わります。

教材にしてもそうですね。
どういう目的を持った教材か、を理解しなければ
何となく使っていてもその良さは分かりません。


窓あきシートの目的

窓があいていることによって
 くり返し使える(いちいちコピーしなくてもいい)

いつでも手本がすぐ横にあることによって
 間違いを少なくする
 子供の負担を軽くする


というところにあります。

以上の目的を全て併せ持った教材は
窓あきシートだけです。

また、
漢字の音読み順に配列してあるものは
 先取り学習をする
 漢字のまとめ学習(総復習)

という目的で作られています。

教科書準拠版(まだ作っていませんが)は
 中間期末テスト対策
ですね。
う~ん・・・でも先取り学習でも使えるかな?


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP




未分類 | 17:53:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
1学期の漢字計算会
1学期の漢字計算会が終わりました。
全員合格と言いたいところですが、
計算会で1人だけ不合格!
なんと、我が息子(トホホ)

他の子に意識を集中していたためかな?

分数の計算で計算過程は全て合っているが
最後で約分していない。
それが全て・・

計算会の練習中にも間違えていたので、注意はしていたのですが・・
十分演習をやらせなかったので、約分に対する意識がまだ低かったようです。

学校での約分の方法が気に入らなかったので気にはしていたのですが
先生に対する信頼意識を壊したくなかったので黙っていたのですが
う~ん・・
合格した子も約分は間違えていました。


ところで、
6年生については学年通信に学年全体の合格率が出ていました。
漢字テスト83%
なかなか出来ているな~。

計算テスト56%!
え?56%?
半分近くが合格していない?
あんなに簡単な問題なのに?
(でも次男も不合格!)
小数のかけ算わり算、公倍数と公約数、分数計算と体積の基本問題です。
それなのにこの数字は気になります。
私の感覚からすれば、
このテストの合格率は85%以上でなければならないはず。


学力の二極化の表れでしょうかね。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


未分類 | 16:41:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
半分過ぎるとホッとする
ニュースでは今日の朝、台風が最接近すると言っていたのに
今朝起きたらそんな気配もありません。
午前中から晴れてきました。

さあ、雨が上がれば、いよいよ「田の草取り」です。
雑草が大きくなると取りにくいので、時間との戦いです。
でも、ホント泣きたくなるくらい辛い仕事です。

1列50mほど、腰をかがめながら草を取っていきます。
半分ほどで握れないくらいの草が取れます。
腰につけた袋に入れるのですが、水を含んでいて重いです。
稲の葉はナイフのように鋭く、弱い肌には簡単に傷がつきます。
1列終わって、腰を上げ周りを見回しても
草を取っていない部分は果てしなくあるように見えます。
「まだあんなにある」
本当に気が滅入ってきます。

今日は息子が手伝ってくれました。
おかげで仕事ははかどります。
それでもはじめた頃は、まだまだ先は長いなという感じです。

でも
半分を超えたとき
すごく気が楽になってきます。

不思議なものですね。
半分を過ぎると、
「あとこれだけやるだけで終わる」
なんて感じで勇気がわいてきます。
疲れも吹っ飛びます。
午前中だけで1反終わりました。

残りは5畝(1反の半分)の田んぼが2枚です。
列の長さも半分です。
ずいぶん楽なような気がします。
でも、量としては同じ1反ですけど・・不思議ですね。

子ども達の勉強も同じですね。
半分までは、残りを気にさせないで頑張らせる。
半分過ぎたところで、はじめて
「もう半分過ぎたんだよ」と気づかせる。
これで子ども達は元気が出てきます。
長い夏期講習や厚いテキストなど、
このあたりを意識するだけでずいぶん取り組みが違ってきますね。
うまく半分を意識させてください。



皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP



未分類 | 17:35:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

