■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
生まれた瞬間の不安
先日、ある方と子育てについて話しているとき
三河地方の有名な産婦人科医がこんな事を話していましたよと紹介された言葉です。

赤ちゃんは生まれた瞬間大きな不安を抱えている。
だから生まれてすぐ母親の胸に抱きしめてもらう必要がある。
こうすることによって赤ちゃんも安心でき
母親のホルモンバランスも育児へと切り替わっていく事ができる。

今の産院では赤ちゃんと母親をすぐに引き離すけど
あまりいいことではないですね。



あー、そうなんだ
生まれた瞬間の赤ちゃんの気持ちにはじめて気づかされました。

外の世界に出た瞬間
今まで聞こえていたお母さんの鼓動の音が聞こえなくなり
全く違う音の洪水にさらされる・・
不安、寂しさ、とまどい、恐怖

しかし、
母親の胸に抱かれることにより、赤ちゃんは再び母親の鼓動を感じ取ることができ、
そして安心できるのですね。

人生で初めての大きな不安・・
気持ちよく取り除いてあげたいですね。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP




子育て | 11:13:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
鮎の網漁
昨日は下呂温泉で3日ほど湯治をしていた両親を迎えに行きました。
母親の実家が下呂市にあるのです。
桂川という名字はこの地方に多くあります。

ちょうどこの日は飛騨川の鮎網漁の解禁日ということもあり、その手伝いをしてきました。

とは言っても、網漁なんてやったことがありません。
川を横断する2本の網を張り、さらにその間にいくつかの網を張ります。
網を張るためには川の中に入らなければなりません。
胸までの深さがある場所もあるそうです(@_@;)

う~ん、そんな深い川なんて入ったことがないぞ
おぼれたらどうしよう(プールや海でなら泳げるけど・・大丈夫かな)
空のペットボトルを体に巻き付けておいた方がいいのかな?


なんて本気で考えていました。

でも、生来のめんどくさがり屋ですから、結局はそんな用意はしません。
海水パンツと田植え用(!)の足袋だけで川に行きましたが、
周りの人たちは完全装備(スエットスーツや胴長、帽子・・・等々)!
従兄弟にシャツと帽子、釣り用の靴を借りました。

さて、まずは慣れるため
網の浮子をもって網を入れる従兄弟の後に続きます。
20℃超の水温でとても気持ちがよい。
だんだん深みに入っていきますが、それも狭い範囲だけ。
流れも緩やかで、すぐ下流は浅瀬になっています。
聞けば、昔は地元の子ども達が泳いでいた場所とか。
おぼれる心配などほとんどありません。

そうなってくると大胆になります。
胸以上の深さまで入れない胴長(胸まである長靴?)の従兄弟に代わり
首までの深さのところは私が網を入れました。

次の網を取りに戻っていくともう鮎が数匹かかっています。

透明度が高いので必死に網から逃れようと暴れる鮎の姿が見えます。
胸びれの上の黄色い点が鮮やかです。
いやー感動的(?)でしたね。


網を張り巡らせた後は、川に入って石の下に隠れている鮎を追い出します。
水面をたたいたり、棒で石をつつきます。

今年の鮎は深みにいるということですが、そこまで入れるのは私だけ。
初めの不安は吹っ飛び、
ところによっては足が付かないところまで入って夢中で鮎を追い立てました。

3時間あまりの鮎漁で50匹以上の鮎が捕れました。
放流されたものとはいえ、20~25cm程のものばかりです。
うれしかったですね。

すぐ上流で網を入れていたグループは100匹以上取れていました。
引き上げた網に鈴なりに鮎がかかっていました(うらやましい)。
最盛期には400匹ぐらいかかったそうですね。

来年は息子達にも手伝わせようかな。
実際に川にはいる体験も必要だし、
何よりも鮎漁の興奮を味あわせてあげたいですね。

さあ、せっかくの鮎です。
今日は炭火で塩焼きにしよう。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


未分類 | 11:21:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
漢字間違いの原因ー部首
漢字間違いの原因はいろいろありますが
その一つに「部首を覚えていない」というのがあります。

もちろん部首を知らなくても正しい漢字が書ける人はいますが、
それは形として完全に覚えているからでしょう。

しかし、まだ漢字の形が完全に定着していない子供は
微妙なところで間違えています。
「庭」という漢字で、廷の部分を左右逆に書いている子供がいました。
「えんにょう」という意識があれば左右逆になることはありません。

漢字は部首の集まりです。
部首を知っていると早く漢字を覚えることができます。
そんなに多くはありませんから、もっと意識させる必要があるかと思います。



窓あき式漢字練習帳には
部首別学年配当漢字一覧表が付いています。

オプションとして、窓あき式部首練習シートがあります。

詳しくは桂川教育研究所HPをご覧ください。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP



窓あきシート教材 | 10:56:51 | トラックバック(0) | コメント(2)
特別支援教育に携わる同級生
去る11日は10年ぶりの高校の同窓会
320人中70名ほどが集まりました。
昔話に花を咲かせ楽しい時を過ごしました。

で、気がついたのが教員になった同級生の多いこと。
しかも、多くが特別支援教育に係わっています。

同じクラスのMさん
教頭でありながら特別支援教育コーディネーター

同じサッカー部のH
同じく教頭で特別支援教育に詳しい。
(彼とは昨日もあっていろいろ話を聞かせてもらいました。)

同じクラスには一度もなったことがないK
養護学校で教えている。

みんな一様にその大変さを話してくれました。
でも、彼らの中には、その大変さを乗り越え、
何とか子ども達のためにしてあげようという気概を感じ取れました。
なんか高校時代に雰囲気と違っていましたが
とてもうれしく感じました。

学習指導の話が出たので
私の「窓あきシート」の事を話したら
みんながみんな興味を示してくれましたよ。
「手本がすぐ横にある、くり返し使える教材
これが実際に指導している教員には新鮮に映ったようです。

早速サンプルを渡すことに決めました。

いろいろ意見が聞けたらいいなと思っています。
Mさん、H、K、お願いしますね。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


未分類 | 10:59:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
多治見の暑さ
多治見市がとうとう名実ともに日本で一番熱い都市になってしまいました。
40.9℃!
地理が好きでしたのでそれまでの山形市の記録は知っていましたが
76年ぶりに更新?とんでもないことですね。

昔から暑いことで有名だったそうですが、
最近のように日本一とは言われてなかったような気がします。
私は多治見の高校に通い、部活はサッカー(しかも土のグランド!)
試合中は水を飲むことを禁止されていた時代です。
確かに夏の練習や試合はしんどかった。
今から考えると、よく生きていられたな~と思います。

体感的にも最近の暑さは異常ですね。
昔からエアコンなしで寝ているのですが
この2日の暑さは違います。

敷き布団もタオルケットも枕も・・体温より高温!
(外に干したわけじゃないですよ)
とてもじゃないけど寝られない。
こんな事って初めてです。

扇風機は「弱」から「中」に
タイマーも1時間を2時間に格上げして
何とか眠ろうとしましたが、なかなか寝付けませんね。
睡眠不足です。

ペルセウス座流星群を見た日の外の涼しさが恋しいですね。

皆さんお体にはくれぐれもご注意ください。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


未分類 | 11:35:41 | トラックバック(0) | コメント(2)
ペルセウス座流星群、もう一つの楽しみ方
今日もペルセウス座流星群でアクセスしてくる方が多いですね。
午後2時現在で290人です。

「ペルセウス座流星群、13日未明に極大」という言葉を聞いて
今日見えると思ってみえる方が多いと思います。
私も高校生くらいまではそう思っていました。

残念ながら今日は今朝ほどの数は出ません。
1時間に全天で10個ほどだと思います。


でも、ペルセウス座流星群の観測には違う楽しみ方があります。

まず、早い時間帯は北斗七星とカシオペア座が同時に見えます。
それを元に北極星を探してみましょう。
天の川も観測できますね。

夏の星座も賑やかですね。
さそり座、はくちょう座、夏の大三角形はすぐわかります。

夜1時を過ぎるとアンドロメダ座が高く上がってきます。
カシオペア座との間にアンドロメダ星雲がぼんやり見えます。

東の空にはなんとプレアデス星団も昇っています。
あの「すばる」です。
ぼんやりと6~7個の星が小さなひしゃくの形にまとまっています。
きれいですよ。

3時を過ぎると
なんとオリオン座が現れてきます。
夏のプレアデス、オリオン座もなかなかいいものですよ。

ところで、なぜペルセウス座流星群と呼ぶのでしょうか?
ペルセウス座を中心として放射状に流星が出現するからですね。
なぜそうなるかというと
スイフトタットル彗星がその軌道上に残していった塵の集まりの中を
ちょうどこの時期に太陽の周りを公転している地球が通過します。
地球の大気に飛び込んだ宇宙の塵が
大気との摩擦で燃えて流星になるのですね。

地球から見てちょうどペルセウス座の方向にその宇宙の塵があるため
ペルセウス座を中心に放射状に流星が出現するのです。


ということは・・
今私たちの地球は、ペルセウス座の方向に向かって動いているということです!


(ペルセウス座はカシオペア座とプレアデス星団の結ぶ線の真ん中あたりの星座です)
これを意識できるってすごい事じゃないですか?

昨晩見逃した方
まだまだ楽しみはありますよ。
お子さんと一緒に寝ころび、いろいろ話してみませんか?
楽しいですよ。

あ、方角ですが
私の場合は基本的に東の空を中心に見ています。
でも、2時過ぎはペルセウス座も真上に来ますから
空全体に流れます。
大事なことは町の灯りの影響が少ない方向ですね。
昨日も街路灯、自販機の照明が気になりました。
新聞紙を持ってその灯りが見えないようにするだけでずいぶん違いますよ。
明るい光源があると、どうしても瞳が小さくなりますから
暗い星が見にくくなります。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


未分類 | 14:59:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

