■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
地球カレンダーを作ってみよう
次男の自由研究は「カンブリア爆発について」でした。
以前の科学雑誌「ニュ-トン」の特集を見て興味を示したようです。
図書館でNHKスペシャル「生命~40億年はるかな旅」他を借りてきて調べていました。
小6には難しいこともあり、私も少しは解説しながら見守っていました。
地球の歴史年表、カンブリア紀の主な生物の図など苦労していましたね。
なんとか夏休み前には終了し提出はできました。

ところで、地球の年表を作ったので
これをカレンダーに置き換えて考えさせました。

地球誕生を1月1日の午前0時、現在を12月31日の午後12時としたとき
人類が誕生したのは何月何日だろうか?


なかなかすんなりとはいきませんでいた~。
最終的には分かってもらえたのですが、質問が抽象的すぎたのでしょうか?
でも、これはなかなかおもしろい問題ですので
お子さんにやらてみてはどうでしょうか。

「億」の単位を習ったらできると思いますよ。
基本的には単位換算の問題です。

地球の誕生を36億5000万年前とします(実際には46億年前)
生まれた時を1月1日午前0時とし、現在を12月31日午後12時とします。
類人猿と人類が分かれたのは500万年前だそうです。
現在の人類(ホモサピエンス)は20万年前に出現しました。

(1)1日の長さは何年分でしょう?(1年は365日とします)
(2)類人猿と分かれたのは何月何日何時頃でしょう?
(3)ホモサピエンスが出現したのは何月何日何時頃でしょう?





続きを読む >>
スポンサーサイト
その他の学習指導 | 18:10:19 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。