■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
天気最強教材の台風と虹
土曜日は朝から期待に胸を膨らませていました。
何をって?
台風が通過することです。
いや、この地方は雨以外に直接の影響はなかったのですが。
午後には通過してほしかったのです。

午後3時過ぎ
西の空に待ちに待った青い筋が現れました。
そうです青空です。
時間とともに青い部分は広がり
台風の大きな雲の縁(へり)がはっきりとしてきました。
青空とそれを大きく切り裂く台風の雲のコントラスト
これがとても美しいのですね。
台風通過時にしか現れない美しさです。
あまりにも強力な力に翻弄され、人間のひ弱さを感じさせられた後だけに
この台風一過の景色は
終わったのだという安堵とともに
さあこれから頑張ろうとさせてくれるものですね。
(台風によって大きな被害に遭われた方にはそこまで感じる余裕はないかもしれませんね。申し訳ありません。私自身も大雨による2階にまで届きそうな洪水を経験し死をも覚悟した経験があります。早く立ち直る事を願っています)

さらに4時半
東の空に大きな虹が現れました。
普段は見ることができない程はっきりとした虹です。
(夕立の時にも虹は現れますが、これほどはっきりした虹は少ない)
時間的にも最高で、ほぼ半円に近い虹でした。

前日の衛星写真では
台風の雲とその西側の晴れの部分の境界がはっきりしていたので
密かに期待していたのですが思った通りの美しさでした。

毎年台風シーズンになると同じ期待をしているのですが
雲の境がはっきりしなかったり、時間的に虹が見える時間帯ではないなど
10年に1度あるかないかの現象です。

さて、台風は中学理科「天気」の最高の教材だという事はご存じですか?

台風は低気圧の親分みたいなものですから
低気圧の性質(上昇気流・風向き・積乱雲)を全て説明できます。

特に衛星写真の雲の渦は「時計の反対回り」を説明しやすいですね。

強い上昇気流のため無数の積乱雲ができ強い雨が降る。
(急激に上昇した空気は上空で冷やされ露点に達し無数の水滴が産まれる)

発生時期によるコースの違いは小笠原気団の強さ
(夏の暑さは小笠原気団の影響、その影響が弱くなったとき梅雨と秋雨になる)

日本付近で東に進路を変えるのは偏西風のせい
(天気の状態は西から東に移動する)

海上から蒸発する水分をたっぷりため込むから大雨になる
(冬の低気圧が大雪をもたらすのは日本海でたっぷり水分をため込むから)

風はまっすぐ低気圧の中心に向かって吹くのではなく右回りで吹き込んでいく


これについてはこんな事も分かります。

台風が近づいたとき、台風の中心がどの辺りにあるか分かりますか?
テレビの台風情報を見なくても分かりますよ。

台風の風を背に受けて左手を左斜め前方に伸ばしてください。
その方向に台風の中心があります。


これは低気圧の風向きを問う問題に応用できますね。(けっこう難問です)
測定する地点と低気圧の中心に向かう矢印の頭を少し右にずらすと正解です。

台風(低気圧)が理解できれば、高気圧はその反対の性質ですから理解は簡単です。

あとは
空気の飽和水蒸気量と露点の理解
湿度を求める計算(これも湿度の意味が分かれば簡単)
温帯低気圧の性質(断面図を書けば簡単)
くらいですかね。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


その他の学習指導 | 16:43:04 | トラックバック(0) | コメント(1)
中1の図形 空間図形
昨日の記事に関連して。

報道されていた学校でもやっていたのですが、
空間図形を理解させるには部屋を例に取るとわかりやすいですね。
教科書に出てくる図は斜め上からの見取り図ですから、
面や辺の垂直・平行が理解できない子もいます。

私も中学生に区間図形を教えていた頃は教室を例に出して教えていました。
こうすることによって、
「1つの頂点に集まる辺が垂直に交わる」
ということも初めて理解できます。
面や辺の関係もすぐに理解できます。

子ども達がよく間違えたのが「上の面の対角線と縦の辺とが作る角度」です。
見取り図だけで考えさせると
「135°」なんて答えがいっぱい出てくるのですが
教室の天井を見て考えると
「90°」とすぐに分かります。

また、直線と平面の関係も
机やノート、鉛筆を使って実際に関係を考えさせることも大切ですね。

まあ、こんな事は多くの先生方がやっていることでしょうが、
前に勤めていた塾では、あまりやっていない先生もいたものですから、
少し書いてみました。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


その他の学習指導 | 14:56:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
小学生で合同?
全国学力テストの結果報告を受けていろいろな意見が出ていますね。
家庭の経済格差が学力に影響するか・・・
なんか寂しいですね。

ところで、昨日のNHKで「ニュースウオッチ9」という番組をやっていました。
考える力、応用力を育てる工夫として
教室の天井の長さをどうやって測るか子ども達に考えさせていました。
高いところなので巻き尺は届かないという前提でした。

教室というのは直方体ですから、天井と床は同じ長方形です。
ですから床の長さを測ればよいということを気がつかせるのはいいと思います。
また、天井の角から反対側の柱の途中までの斜めの直線の長さを求めることもやっていました。
これも、壁全体を長方形とみて斜めの直線と平行な線を床から引けば
平行四辺形の向かいあう辺の長さは等しい」という
小学生で習った知識で長さを測ることができます。

ところが番組に出ていた小学生の答えは
上下にできた2つの三角形は合同だから、斜めの線は同じ長さになる
というものでした。

たしか三角形の合同は中学校で習うはずです。
学習指導要領解説 算数編 平成11年5月 文部省
たぶんこの子は塾で「三角形の合同」を習ったので、このような答え方をしたのだと思いますが、
塾に行っていない子ども達は全く分からないでしょうね。
「合同」という言葉の意味も分からないはずです。

これでは「せっかくの応用もなんだろうな~」と思ってしまいます。
授業では小学生に知っている知識の範囲内で考えていかなければいけないのじゃないのかな?


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


教育問題 | 12:48:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
ばあちゃんの餃子
ついでですから、「ばあちゃんの料理」をもうひとつ。
「ばあちゃんの餃子」です。
これも子ども達の大好物で、市販の餃子は見向きもしません。
この餃子を作るときも子ども達は手伝います。

「ばあちゃんの餃子」の作り方
材料:にら(たっぷり)・タマネギ・挽肉(牛・豚の合い挽き)・餃子の皮(大)
作り方:普通の餃子の作り方と同じですが、最後は蒸し器で蒸します。


にらとたまねぎ、たっぷりがこたえられません。
市販の餃子よりも中身もたっぷりです。
醤油にラー油をたらし、芥子を溶き混ぜ(私だけ)たタレにつけて食べると
いくつでもお腹に入ります。

子ども達は皮で包むのを手伝います(大したことないかな)。

どうして市販の餃子は揚げてあるのでしょうね。
また、ラーメン屋や中華料理の店でも揚げた餃子が出てきます。
油がしつこく感じて、どうしても好きになれません。

たしかに蒸した餃子は冷めると固くなってしまうので市販には向かないかもしれませんね。
でも、家庭で作るなら「蒸し餃子」はいいですよ。

う~ん、書いているうちに食べたくなりました。
今度の日曜は「ばあちゃんの餃子」に決定!(挽肉の安売り日なんです)


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


子育て | 17:50:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
ばあちゃんのコロッケ
日曜日の夕食は「ばあちゃんのコロッケ」
我が家自家製のコロッケで、私が小学生の時から食べているものです。
子ども達も大好物で、一度に2,3個は食べてしまいます。
そして、次の日も朝食のおかずににするか、あるいはお弁当に持って行きます。

作り方はきわめてシンプル。
材料:じゃがいも・たまねぎ・まぐろフレーク(安い缶詰)
作り方:普通のコロッケと同じです。

まぐろフレークが不思議と合うのですね。

昨日は娘と次男が手伝いました。
次男がゆでたジャガイモをつぶし、炒めたタマネギとまぐろフレークを混ぜる。
ばあちゃんが型を作り、
次男が小麦粉をつける。
そして、娘が溶いた卵をつけてパン粉をまぶす。
最後にばあちゃんがコロッケを揚げる。
娘はキャベツの千切り。
次男はお皿を用意する。

お父さんも手伝ってよ」と娘。
お父さんは毎日朝食とお弁当を作っているからお休み」と言って笑っていました。
でも最後の片付けはお父さんの仕事でした~。

みんなの大好物をみんなで作って食べる。
おいしかったですよ。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


子育て | 16:46:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋の雑草のアレルギーにご注意を
先日「お父さん、塾の近くにある空き地って変な草ある?」と娘が聞きました。

「ん?なんかあった?」と聞くと
「あそこの横を通るたびに息苦しくなるんだけど」

娘はアレルギー性の気管支炎があり、時々息苦しくなることがあります。
ひどいときは呼吸困難に陥ることがあります(すごく心配)。
なぜか雨が降るとよくそんな症状が現れます。
かといって「喘息」と診断されたわけではないんですが・・

そんな娘が空き地の横を通るたびに同じ症状が出るという。

「これからは裏の道を通ってごらん」と言って様子を見ましたが
それからは大丈夫のよう。

空き地も見に行きましたが、様々な雑草が空き地全体に生い茂っています。
いろいろな種類があって何が原因植物か分かりません。

アレルギーと言えば「すぎ」「ひのき」「稲科の植物」「ブタクサ」などが有名ですが
個人によって反応する植物が違うようですね。
名もない雑草が原因になっていることがあるようです。

長男(小児喘息と診断されていました)の時もそうでした。
小3ぐらいの時、庭で遊んでいるとき、急に強い喘息の発作が起きました。
ちょうど今ぐらいの時期でした。
小4の時には、この時期に「アレルギー性紫斑病」で入院しました。
原因の植物は特定できできませんでした。
「アレルギー性紫斑病」は
アレルギーによって毛細血管がもろくなり内出血してしまう病気です。
多くは手足で内出血し、外から見ると紫色の斑点がわかります。
内出血が腎臓などで起こると死につながることもあるという恐ろしい病気です。
親がよく観察すれば気がつくのですが、
長男の場合は膝が曲がらなくなって初めて気がつきました。
(親失格ですね、お医者さんにすごい勢いで叱られました。)
幸い2週間ほどの入院ですみましたが、この2週間はは非常に辛い期間でした。


お子さんの通学途中に草が生えた空き地がある場合、
木の実を探しに山などへ遊びに行く場合など、
アレルギー体質のお子さんを持つ親は気をつけてくださいね。
秋の雑草ってこわいですよ。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


子育て | 15:25:40 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

