■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ビスタのフリーセル
ウインドウズのゲームでは「フリーセル」が好きです。
仕事に疲れたとき、よくやっています。

何手か先を読んで進めないと行き詰まります。
ミスをすると1回しか戻れません。
ものすごく気を遣って進めていきます。
連勝記録が表示されるのでけっこう意識し、記録に挑戦しています。
そのため、かえって疲れてしまいます~(笑)。

ところが、最近入れたビスタの「フリーセル」にはがっかりです。
ミスをしても何手でも戻れます。
連勝記録もほとんど意味が無くなってきます。
これはおもしろくないなー

やっぱりXPまでの1手しか戻れない「フリーセル」のほうがやりがいがありますね。
今はWindows2000で過去の108連勝に挑戦中です。


未分類 | 15:11:25 | トラックバック(1) | コメント(2)
聖火リレー放送
昨日のNHKの聖火リレーのライブ、なんか変でした。
アナウンサーの後ろの映像では
物が投げられたり、
警察官が盾で防いでいるのに
アナウンサーは何のリアクションもない。

これが民放でしたら
「あ、今何か投げ込まれました!」と絶叫するのになー

こんな違和感を感じたのは私だけですかね?
久しぶりの記事なのに
なんかしょうもないこと書いてしまいました(笑)



未分類 | 14:03:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
今度は7級目指す!小学校2年生
今回もリピーター様のメールを許可を得て紹介します。


以前に1年&2年用の漢字練習帳を購入した者です。
お蔭様で、今年の2月に行われた漢字検定で1年生ながら9級に合格しました。
息子も次回は7級を狙うと張り切っております。
今回は3年生&4年生用の注文をさせて頂きたくご連絡致しました。
どうぞ宜しくお願い致します。

東京都港区YS様



漢字検定の9級は2年生範囲までの出題です。
漢字を習い始めたばかりの1年生にはなかなか難しい検定です。

 ●程度
 小学校第2学年までの学習漢字を理解し、文や文章の中で使えるようにする。

 ●領域-読むことと書くこと
 小学校第2学年の学習漢字を読み、またその大体を書くことができる。

 ●領域-筆順
 点画の長短、接し方や交わり方、筆順および総画を理解する。


YS様は朝日新聞に掲載された当日に私のHPを見つけて注文してくださいました。
発送が遅れて12月の半ばになってしまいましたが
1年生の息子さんは、
わずか2ヶ月で2年生までの漢字の読み、書き方、筆順をマスターされたようですね。

書き順番号付きのお手本がすぐ横にある窓あきシートだから
一番難しい「筆順領域」の課題が理解できます。

息子さん自らが新しい目標に向け張り切っていることも
教材作成者としてうれしい限りです。

YS様は次のような言葉で掲載を許してくださいました。

「メールの掲載の件、是非どうぞ。
購入を検討されている方のお役に立てれば幸いです。」


YS様、ありがとうございました。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許になりましたが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。(このために私自身が権利をとりたかったのです) 商用使用をお考えの場合はご相談下さい。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

利用者の声 | 16:33:15 | トラックバック(0) | コメント(6)
ご注文メールから
小学校の先生からのご注文メールを許可を得てご紹介します。

はじめまして。
私は○○の小さな小学校で教員をしております。
夏休みに教育関連のサイトめぐりをしていて、
貴研究所のHPにたどりつきました。
説明を読んでこれはスゴイ!と思ったのですが
その時点では値段にびっくりして手が出せずにいました。

3月に自分のクラス(一年生10名)のために
自分で窓あきシートを作り、子どもたちに1ヶ月取り組ませました。
月末にまとめテスト(業者テストについている25問)を解かせたところ
10名中9名が8割解けていたので「やっぱりスゴイ!」と思った次第です。

新年度も一年生を担当することになったので
クリア式ひらがなから始めたいと思い注文します。
なにとぞよろしくお願い致します。
(石川県 H小学校 N先生)


ご自分で窓あきシートを作成し、
その効果を確認されてからのご注文です。
N先生の作られた窓あきシートは創意工夫にあふれ
さすが、現場の先生!と感心させられました。
それでも、ご自分ではできないところがあるということで
今回のご注文になりました。

学校・塾で使用する場合は個人用より高くなるのですが
(メールにもあるようにびっくりされたそうです)
それでもご注文していただけました。
ありがたいことです。

窓あきシートは定規と厚紙があればパソコンが無くても自作できます。
(文字は手書きになりますが)
是非おためしください。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許になりましたが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。
商用使用をお考えの場合はご相談下さい。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、
ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

利用者の声 | 15:08:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
特許証です
これが「窓あきシート」の特許証です。
発明の名称より発明者の名前が大きいのにびっくりしました。
(問題があるかもしれませんので一部モザイクをかけました)


特許証


未分類 | 12:54:43 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

