■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ウェブショップ
お久しぶりです。
今、ウェブショップの開店準備に追われています。

今まではHPを通して販売していたのですが、
販売用の構成になっていなかったのと、
素人が作ったHPでわかりにくかったこともあり、
いろいろご迷惑をおかけしました。

実際、窓あきシートを購入してくださった方から
「お宅のHP、わかりにくいわよ。」
とおしかりを受けました。

今回は、レンタルサーバーを借りてきちんとしたショップを作りますから
楽しみにしていてください。
ショップとブログはリンクさせます。

しかし・・・
今いろんなことが重なってむちゃくちゃ忙しい!
事情があって6月半ばまでに仕事場を引っ越ししなくてはいけないし
今週の日曜日には田植えが待っています。

特に引っ越し・・
山ほどの本や資料の前で途方にくれています。

ということで
窓あき教材の販売はしばらくできませんので
よろしくお願い申し上げますm(_ _)m


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許になりましたが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。(このために私自身が特許を取りたかったのです)商用使用をお考えの場合はご相談下さい。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

未分類 | 20:40:59 | トラックバック(0) | コメント(4)
次男の入浴拒否
とうとうこの日がやってきました。
いつ来るのか気にはしていましたが・・・

次男が中学に入ってしばらくすると

もう僕一人でお風呂にはいるからね

と宣言したのです。

次男は中学入学後、劇的に変化しました。
好きなテレビを見るとき以外は自分の部屋にいることが多くなりました。
ゲームをしたり、本を読んだり、勉強したりしています。
小学校までは居間に教科書など置いていて時間割を合わせていましたが
あれがない、これがないと大騒ぎし、私やばあちゃんがよく探していました。
今はすべて自分の部屋に置いておき、
学校の準備もほぼ完全に自分でやっています。
生意気なこともいうようになりました。
自己主張もはっきり言うようになってきました。

ずいぶん意識が変わってきたなと感じていたのですが
つい先日、上のような宣言があったのです。

「おっ、いよいよ自立する意識が現れてきたな」
2歳半で母親を亡くした次男は、本当に甘えん坊でした。
いつもお風呂に誘ってくれました。
夜寝るときも、枕元で「お休み」をすると安心していました。
そんな子がいよいよ親離れを実行しようとしています。
(普通の子よりは遅いかもしれませんが)

私としては、うれしい出来事です。
(でも、本音は寂しいですよ)

さて、そんな宣言をした次男ですが
今でもたまに一緒に風呂に入っています(笑)

宣言したことを忘れ
「お父さん、風呂入ろ」とつい誘ってしまうのですね。
で、宣言を思い出し
「あっ、やっぱり一人で入るわ」といいます。
私は、誘われたことをいいことに
「まあいいじゃないか、一緒に入るぞ」といって風呂に入っていきます。
お風呂でしか話せないこともあるのですね。
そんな私に、次男は
「お父さんの話は長いから、ゆであがっちゃうよ」
といいます。
(もしかして、これが原因?)

甘えん坊が自立しようと努力する様子
しばし見守っていこうかな。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許になりましたが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。(このために私自身が特許を取りたかったのです)商用使用をお考えの場合はご相談下さい。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

子育て | 10:03:41 | トラックバック(0) | コメント(4)
子供たちの籾蒔き体験
今日は籾蒔き。
農協で苗を買う農家が多くなっているのですが、
我が家は籾を蒔いて苗を育てています。
けっこう手間がかかりますが、購入するよりはずっと安く上がります。

久しぶりに休日にやるということで
子供たちを手伝いに誘いました。

中学になった息子には
籾蒔き、土をかぶせる作業、苗箱を運ぶ作業などちょっとした力仕事
高校生の娘には
蒔き方が不揃いのところへの補充、苗箱を並べる作業など簡単な作業

娘は早々に腰が痛いということで抜けてしまいましたが
それでもこんな作業を毎年やっているということを見せるのが肝心。


息子は・・・意外と戦力になる!
初めてということもあり、失敗は多々ありますが
それは当然のことで、怒ることは絶対にしません。

失敗があって初めて理解できるようになります。
失敗の都度、
どうしてそうなるのか?
どうすればいいのか、どんなコツがあるのか、
怒らないできちんと説明すれば上手くなっていきます。

終わりには一人前の作業をしていましたよ。

上の息子はどうしたって?
残念ながらバイトでした。
まあ、上の子はよくお手伝いしてくれますから
あえて頼みませんでした。
もともとばあちゃんと二人でやるつもりでしたから。

でも、やっぱり子供たちに手伝わせたことは正解だったと思います。
今まで以上にお米を大事にしてくれることでしょう。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許になりましたが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。(このために私自身が特許を取りたかったのです)商用使用をお考えの場合はご相談下さい。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

子育て | 13:55:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
娘と夕食準備
アクセス数が30000を超えました!
午前中に開いたときは29999で、「う~ん、残念」と思ったのですが・・・
これまで訪問してくださった方には感謝します。
最近はさぼっていますが、2年以上続けてこられたのも
心優しい皆様がたのおかげです。

「なんか変わったものが食べたい!」と娘が言います。
このあたり父子家庭のつらいところです。
10年近く父親とおばあちゃんの料理ではメニューがしれています。
(それでもけっこうレパートリーは増やしたんだけどなー)

ということで、娘と二人で料理の本とにらめっこし、
今日のメニューはミネストローネ、なすと挽肉の重ね焼きに決定!
一緒に買い物に行き、材料をそろえ料理を始めました。
私はなすと挽肉の重ね焼きを担当。

道具の使い方などまだ教えることも結構あったりで
「ここはこうするるんだ」とか
「これで代用するといい」とか

「どうだこの味付けは?」
「う~ん、もう少し濃いめの方がいい」など
いろいろおしゃべりしながら作るのも楽しいものです。

味の方は?

おいしくできました~。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許になりましたが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。(このために私自身が特許を取りたかったのです)商用使用をお考えの場合はご相談下さい。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

子育て | 19:55:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
足を滑らせる鳥たち
この地方も6月初めには田植えが始まります。
水がくる前に3回目の田起こしをしなければなりません。
明日は雨ということで、今日午後からトラクターを動かしました。
周りの田んぼはすでに終わっています。(~ ~;)

田んぼを起こすとき、いつもケリという鳥が集まってきます。
掘り起こされた土の中からえさになる虫が出てくるのでしょうか。
ケリたちはえさを求めて、掘り起こしたばかりのところを探しています。
しばらくたつと虫たちが隠れてしまうからでしょう
トラクターの横や後ろをずっとついてきます。
こちらは機械に乗っているから安全だと思っているのでしょうか
すぐ近くまで近づいてきます。
ですから、ケリたちの仕草はよく見えます。

ケリたちは不慣れな地上を歩きながら虫を探しています。
ちょっとした溝やくぼみはピョンと跳んでいます。
なかなか上手です。

ところが掘り返されたばかりの土は、もろく崩れやすいのですね。
溝の端では、足下の土が崩れ足を滑らせてうろたえるケリの姿をよく見ます。
思わず笑ってしまいます。

単調な作業の中、そんなケリたちの姿を見るのが楽しみです。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許になりましたが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。(このために私自身が特許を取りたかったのです)  商用使用をお考えの場合はご相談下さい。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

未分類 | 22:45:35 | トラックバック(0) | コメント(2)
暑い!
今日は法事で飛騨まで行ってきました。
何という暑さでしょう。
飛騨は今、新緑がとてもきれいな時期ですが、
国道41号線の電光掲示板は下呂市でなんと30℃を示しています。
不思議なことに可児市に下るにつれ気温が下がってきますが、
それでも28℃!
エアコンをつけない車の中はもっと暑くなります。

国道の傍らを流れる飛騨川の清流が、なんともさわやかに見えました。
泳ぐと気持ちよさそう~
ちらちら川を眺めながら帰ってきました。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許になりましたが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません(このために私自身が特許を取りたかったのです)。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

未分類 | 20:24:21 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

