■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
不本意ながら「カタカナ」
東京から帰ってきました。

生の声を聞いての勉強は、そのニュアンスで講師の気持ちが分かるので
本を読んで勉強するより遙かにインパクトが強いですね。

さて、このセミナーで教わった「フェレット」というキーワード検索サイトで
「かたかな」と「カタカナ」という言葉の月間検索数を調べました。

すると

「かたかな」 10件(ヤフーでは270、000件)
「カタカナ」  3、400件(ヤフーでは25、700、000件)

これでは正しく「かたかな」と書いてもほとんど見てもらえないことになりますね。

これからは不本意ながら「カタカナ」と表記した方がいいみたいです。
ちなみにベネッセはさすがですね。
ちゃんと「かたかな」と表記しています。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許になりましたが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。(このために私自身が特許を取りたかったのです)商用使用をお考えの場合はご相談下さい。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

ひらがな・かたかな | 00:11:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
奴らの季節が来た
木曜日、学校から帰った次男が
「なんか顔がかゆいんだけど・・・」
と言う。

顔を見ると確かに赤くポチポチがあります。
はじめはじんましんを考えましたが
じんましん特有のみみず腫れがない。
給食の献立も特に原因となるものはないようです。

しばらく様子を見ようかということで仕事に出かけたのですが
帰ってみると発疹が大きく真っ赤になっていました。
発疹部分は顔の左側と首の左側、左腕に集中しています。
特に左目の周りは真っ赤です。
あと、左足に少し。
明らかにじんましんとは違う。

詳しく聞いてみると部活が終わる頃からかゆみを覚えたという。
今日の部活はグランドの外周を走ったそうです。

そこでやっと原因が分かりました。
奴等の季節がやってきたのです。

奴等って

毛虫の奴等です。

右回り(時計回り)で外周を回ったそうです。
つまり、グランドの周りに植えてある木に湧いた毛虫の脅威に
体の左側がさらされるわけです。
そして、木に近い部分(顔)がひどく、離れた部分(足)が少々となるわけです。
後で分かったのですが、同じように発疹ができた部員も2,3人いました。
その日の給食の時間、放送で毛虫に対する注意もあったそうです

毛虫は直接触れるだけが脅威ではありません。
そばを通っただけで発疹が出ることがありますから注意してください。

次男の場合は昆虫に対するアレルギーがありますから
かなりひどいものになりました。
金曜日に医者に診せてから学校に行こうとしましたが
あまりのひどさに「今日は学校を休んだらどう?」と医者に言われる始末です。
塗り薬では追いつかないからということで
注射を打ち、飲み薬をもらってきました。

それでもかゆみはなかなか引かず、
ずっと氷で冷やし続けています。
でも、まあ、快方に向かっているようで
ホッとしていますが。

次男は小学校1年の時
原因不明の湿疹(両足だけ)が半年以上続いたこともあり
朝晩一つ一つの湿疹にステロイドテープを貼るという
私も次男も大変な体験をしてきました。
結局は内科でもらった抗アレルギー剤と塗り薬で治りましたが
そのことが一瞬頭をよぎりました。

しかし、皆さん
毛虫には気をつけてくださいね。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許になりましたが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。(このために私自身が特許を取りたかったのです)商用使用をお考えの場合はご相談下さい。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

子育て | 00:35:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
今日も頑張りました
最後の片付けに2日を考えていましたが
7時半から初めてほとんど終了しました。
ゴミしか残っていません。
いや~今日も頑張りました。
体の節々が痛み、疲れもありますが
達成感がありますね。

片付けていると10年間手をつけていないものや
やりかけで忘れていたものがぞろぞろ!
いやはや・・・何ともいえませんね。

明日は予定より1日早く掃除に入れます。
掃除の予定は2日。
隅から隅まできれいにして出て行くつもりです。

さあ、明日も頑張るぞ~!


未分類 | 23:49:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
今日は疲れました
ふ~疲れた・・・目が落ち込んでいます。
この時間になってやっとパソコンの前に座れました。
でも、眠くて・・・

今日は田んぼの除草剤散布と引っ越しの片付け

引っ越しも大詰めを迎え、
今日は机、本箱。キャビネットなどの大物の移動
中身はすべて段ボール詰めにしたのですが
いずれも重いのなんのって、ふらふらです。
机なんかドアを外さないと通れない始末!
どうしてこれを2階に持ってきたのかしら?と思ってしまいます

それでも、何とか大物はかたずいたのでホッとしています。

そうそう、古本屋に売った本は1800冊ほどでした。
値段がついたのが924冊
金額は・・・1万2千円ほど(TT)
でもまあ、家に置いておけませんから仕方ないですね。
売り物にならない本も処分してもらえるしね。

さあ、明日も頑張るぞー


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許になりましたが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。(このために私自身が特許を取りたかったのです)商用使用をお考えの場合はご相談下さい。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

未分類 | 23:23:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
6月の販売はしばらくお休みします
申し訳ありません。
ウェブショップの準備やら
引っ越しの準備やらで
6月半ばまで大忙しです。

特に大変なのが本の整理
数えたくないほど(大型の本棚9本分)の本を
段ボールに詰めて運ぶ・・・
引っ越し先にも大量の本があるので
ある程度は処分しなければなりません。
それだけでも1000冊位はあるかな?

窓あきシートの販売は
しばらくお休みさせていただきます。
再開したらご連絡します。
よろしくお願いします。

未分類 | 00:27:58 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

