■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
自然気胸
昨晩、娘が「今日1日背中が痛いんだけど」と言っていました。

「どっか打ったんと違う?」と聞きましたがそんなことはないと言う。
湿布薬を貼っても効果もないようです。

「明日学校から帰ってから病院に行ってみようか」と聞くと
「朝行きたい」と言います。

その返事を聞くまでは、整形か接骨院でいいかなと考えていたのですが
ひょっとすると内科的な原因があるかもしれない、心臓かな?それとも肺かな?
ふと思いついたのが「自然気胸」です。
高校時代の同級生が大学生の時にこれにかかったことを思い出しました。


詳しいことはこちらから→ウッキペディア「気胸」

ネットで調べましたが背中の痛みについては詳しく書いていません。
それでも1つの可能性として「自然気胸」も頭に入れ、
「息苦しくなったらいつでも起こしなさい」と言って、その夜は休みました。

朝起きたとき、まだ痛みはあるようです。
そして「寝ている時、胸でプチンプチンと音がした」と言っています。
『やば!肺胞がつぶれる音?』

8時15分  近くのクリニックに順番取りに出かける
9時50分  診察を受けたのですが、ビンゴ!「自然気胸」でした。
        プチンプチンという音はこの病気特有の症状だそうです。
        (緩衝材のプチプチがつぶれるのを想像してください)
  
10時20分 その先生の指示で多治見県病院まで走る。
11時10分 県病院の受付(混雑していて駐車するまで10分くらいかかる)
        「初診の受付は11時までですが・・・医療連携ですか?ちょっとお待ち下さい」
        「あ、連絡来てました。受付しますね」
11時20分 内科では緊急扱い「辛そうですね。娘さんは処置室で待っててください」
11時40分 レントゲンとCT
        娘は車いすに乗って移動です。
        (押すのは私・・・周りの人が気の毒そうな顔で見ています。・・若いのにかわいそうって)
12時頃   内科待合室に戻り待っている間、急にひどい痛みが肩に出たらしく涙を流しています。
        痛いところに手を置いてあげると少しは痛みも和らぐようです(手当ての効果)
12時10分 県病院の専門医の診断は「ごく軽い自然気胸」で処置もするほどでもないとのこと。
        ただ、1週間程度は安静にしてなければならない。
        明日から定期試験なので診断書を書いてもらう。  
        肩の激痛について話すと、整形に診てもらうように言われる
        ただ込んでいるのでかなり待たねばならない

13時30分 整形の診察 肩と首のレントゲンを撮るように言われる
13時50分 レントゲンを撮る
14時20分 診察。整形的には問題なし
14時40分 会計。ところが出してもらえるはずの痛み止めの処方箋がない
        再度内科へ
15時10分 やっと処方箋をもらい会計へ
15時40分 なかなか名前を呼ばれないので確認すると、すでに呼んだと言われる!
        (え?一番前で待っていたのに・・・聞こえない!)

16時20分 帰宅

以上、大変な1日でした~。
ずっと車いすで移動していた娘ですが
途中からは歩けないほどではなかったけど、せっかくだから黙って乗っていた」とのこと
う~ん。
たまには父に甘えたかったのかも

こんな訳で、今日の窓あきシート教材発送はできませんでした。
申し訳ありません。明日はお送りします。


原因がはっきりしない痛みには気をつけてくださいね。
「自然気胸」のように内科的な原因があることがあります。
腰とか背中、肩が痛む場合、つい接骨院を考えてしまいます。
でもそれだと、本当の病気の治療が遅れてしまいます。


皆様のお役に立てることを願っています。

窓あきシート教材に興味がある方は
ぜひ、桂川教育研究所Webshop「窓あきシートどっとコム」にお寄り下さい。

「窓あきシート」は特許になりましたが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。(このために私自身が特許を取りたかったのです)商用使用をお考えの場合はご相談下さい。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

子育て | 23:31:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
怖かった~
今日、娘と母を連れて買い物へ行き、駐車場に車を止めたときのこと。

後ろの車との距離を見てブレーキをかけ、ふと横を見ると
すごい勢いで自分の車がバックしている気がしました。
「え!アクセルと踏み間違えた?」
一瞬心臓が止まりそうになり、ブレーキを思いっきり踏みました。
でもまだ自分の車は下がっていく。

「えーどうして」焦りまくっていると
隣の車が動いていることに気づきました。

何のことはない、単なる錯覚です。
隣の車しか目に入らず、その車が動き出したのが
相対的に自分の車がバックしているようにみえたのですね。
隣の車が出てしまい、風景全体が目に入ったとき、やっと錯覚に気がつきました。
しかし、焦りました。

こういう錯覚ってよくありますね。
列車に乗っていて、隣の列車が動き出したのに自分の列車が動き出したと思い焦ったこと。
川で釣りをしていて、ふと気がつくと自分の岸が動き出した気がして気持ちが悪くなったこと。
そんなことを思い出しました。

寿命が縮む一日でした。


皆様のお役に立てることを願っています。

窓あきシート教材に興味がある方は
ぜひ、桂川教育研究所Webshop「窓あきシートどっとコム」にお寄り下さい。

「窓あきシート」は特許になりましたが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。(このために私自身が特許を取りたかったのです)商用使用をお考えの場合はご相談下さい。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

未分類 | 23:13:32 | トラックバック(0) | コメント(8)
一緒にブームにしませんか?
「何をとんちんかんなことを」と笑いものになるかもしれないと怯えながら書いています。


そろそろ年長さんたちは「ひらがな」の練習を始める頃でしょうか。
小学校の先生には「名前が書けて読めればいいですよ」と言われたと思います。
それでもやっぱり心配ですね。

どんなふうに練習したらよいかってことは
以前「クリア式学習法」で書きましたが、
要は「いつでもお手本がすぐ横にある」ってことです。
それだけで、子供たちはずっと楽に字を覚えることができます。

そこで、私が広めたいのは
「クリアフォルダを使って自分の名前を練習する」方法です。
手間もお金もほとんどかからない方法です。
たぶん、個人的にはやっている方もみえるでしょう。
でも、広く取り入れられているものではないようです。
(世間知らずだけかな?)

私がこんなことを言うのは、みんなが知って実践できれば、
子供たちはもっと楽に名前が書けるようになるのになーと思ってのことです。

方法を公開していますから、当然1銭も儲かりません(笑い)
クリアフォルダーのメーカーさん、フォルダが売れたらお礼してくれるかな?(爆)


さて、その方法はいたって簡単!
名前を印刷した紙を透明のクリアフォルダに挟むだけ。
あとはホワイトボード用のマーカーか水性ペン、クレヨンで
なぞったり、まねしたりすればよいのです。
書いた後はティッシューで簡単に消せます。

画像はクレヨンで書いたものです。
右側はティッシューで消したもの
ちなみに、裏は名前になっています。


名前シート1       名前シート2

枠をつけたり、書き順番号や矢印をつけてもいいですね。
シートに挟む物は他にもいろいろ考えられます。
たとえば図形、算数にはとても有効です。
市販されている迷路やお絵かき、知育教材・・・
ひらがなやかたかな、数字教材・・・
使い終わったからって買い直す必要はないですよ!(出版社に狙われるかも?)
とっても経済的な方法です。


知らない人がみえましたら、教えてあげてくださいね。
日本中に広めませんか?
皆さんもブームの仕掛け人の一人にになりませんか?



皆様のお役に立てることを願っています。

窓あきシート教材に興味がある方は
ぜひ、桂川教育研究所Webshop「窓あきシートどっとコム」にお寄り下さい。

「窓あきシート」は特許になりましたが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。(このために私自身が特許を取りたかったのです)商用使用をお考えの場合はご相談下さい。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

未分類 | 00:02:20 | トラックバック(0) | コメント(1)
今、広めたいこと
この時期だからですが、
今、世の中に広めたいことがあります。
お金がかからなくて便利なもの。
(今までの延長線上のものですからたいしたことはありませんが)

今日試作品を作ったのですが
明日アップしますね。


皆様のお役に立てることを願っています。

窓あきシート教材に興味がある方は
ぜひ、桂川教育研究所Webshop「窓あきシートどっとコム」にお寄り下さい。

「窓あきシート」は特許になりましたが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。(このために私自身が特許を取りたかったのです)商用使用をお考えの場合はご相談下さい。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

未分類 | 23:29:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
アメリカ大統領選
今日は1日CNNを見ていました。
もちろんアメリカの大統領選の速報を見るためです。
やはり黒人の候補者が当選できるかどうか気になったのです。
私の大学時代の専門は社会福祉で、差別についてはかなり気にする方です。
そのためには、できるだけ詳しく知りたいのですが
日本の報道ではそこまで詳しくないんですね。

私は白人の差別意識はかなり根深いものと思っていましたが
その考えはこの大統領選で大きく変わりました。
出口調査で分かったことは、白人層でも43%がオバマさんに投票したとのこと。
前回のケリーさんよりも多いそうです。
もちろん差別意識に凝り固まった人もいるでしょうが、
今回の大統領選で示されたような意識が続くとアメリカという国は強くなるでしょうね。

じゃあ、日本はどうかというと
私の知っている範囲ではけっこう差別意識が強い・・・
私の地域はブラジル人が多く住んでいますが、
普通のおじちゃん、おばさんでもけっこう差別的な発言をしている。
このままじゃよくないと思うんだけどな。

オバマさんのスピーチも感動ものでした。
子供たちにも聞かせてあげたい。
「Yes, we can. 私たちはできる!」
そして、こういう考えができる子供たちを育てたいですね。


さてさて日本の選挙はどうなることでしょうか?


皆様のお役に立てることを願っています。

窓あきシート教材に興味がある方は
ぜひ、桂川教育研究所Webshop「窓あきシートどっとコム」にお寄り下さい。

「窓あきシート」は特許になりましたが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。(このために私自身が特許を取りたかったのです)商用使用をお考えの場合はご相談下さい。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

未分類 | 23:14:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
バラの花の切手
可児市にある「花フェスタ記念公園」は世界有数のバラ園がありますが、
このバラ園を題材としたオリジナルフレーム切手が販売されています。
1シート1200円、3000部限定の記念切手です。

可児市他14市町村でしか発売していませんし、通信販売はできないとのことですが、
郵便局に問い合わせてみると何とかできるみたいですよ。
一度聞いてみてください。

詳しくは↓をクリックしてください。

郵便局プレスリリース「オリジナルフレーム切手花フェスタ記念公園」


お問い合わせ先
今渡郵便局  0574-25-2973

可児郵便局  0574-62-0304



皆様のお役に立てることを願っています。

窓あきシート教材に興味がある方は
ぜひ、桂川教育研究所Webshop「窓あきシートどっとコム」にお寄り下さい。

「窓あきシート」は特許になりましたが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。(このために私自身が特許を取りたかったのです)商用使用をお考えの場合はご相談下さい。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

未分類 | 11:21:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

