■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
大人のための小5漢字テスト4
昨日はボランティア活動報告書の打ち合わせが長引き、
間に合いませんでした。

保養の参加者のアンケートを読んでいたら、いろいろなことが思い出されます。

特に印象に残った言葉
「ここでは素手で土遊びをしていたのに、
 福島に帰ったとき、その土を触っちゃダメって言ったら
 この子はどんな思いをするのかしら」

今も苦しんでいる福島です。

さて、前回の漢字はどうでしたか?
今日もいってみましょうね。

この漢字テストは、
窓あきシートどっとコム」で販売している漢字テストで、
基本的に小1~小5配当の漢字をテストするように構成されていますから
(市販されている問題集は少し違います)
すべて書けなければいけませんよ(笑)

皆さん挑戦して下さい。


1.ひさしぶりあう おんじん
2.すずめのむれつうかする


答えは?
携帯でお確かめ下さい(このときは本当に役に立ちます…笑)



皆様のお役に立てることを願っています。

窓あきシート教材に興味がある方は
ぜひ、桂川教育研究所Webshop「窓あきシートどっとコム」にお寄り下さい。

「窓あきシート」は特許になりましたが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
ご面倒ですが、こちらもお願いします。 
人気ブログランキングへ

60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

小5漢字テスト | 23:40:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
大人のための小5漢字テスト3
買い物に行ったとき
おもしろい缶詰を見つけました。

「ツナとタイカレー」(イエローとレッドとちょっと辛口の3種類です)
1個100円だったので、買ってきて
昼ご飯で食べました。

う~ん、へたなレトルトカレーよりうまい!
カロリーも低めだし。
メタボ気味の私にはぴったりかも。

さて、昨日の漢字はどうでしたか?
今日もいってみましょうね。

この漢字テストは、
窓あきシートどっとコム」で販売している漢字テストで、
基本的に小1~小5配当の漢字をテストするように構成されていますから
(市販されている問題集は少し違います)
すべて書けなければいけませんよ(笑)

皆さん挑戦して下さい。


1.ぎふぼなれる

2.しんかんぼんしゅくが


答えは?
携帯でお確かめ下さい(このときは本当に役に立ちます…笑)



皆様のお役に立てることを願っています。

窓あきシート教材に興味がある方は
ぜひ、桂川教育研究所Webshop「窓あきシートどっとコム」にお寄り下さい。

「窓あきシート」は特許になりましたが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
ご面倒ですが、こちらもお願いします。 

人気ブログランキングへ

60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

小5漢字テスト | 22:57:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
大人のための小5漢字テスト2
今日も暑いですね。
仕事場の扇風機が壊れたので、無くなる前に慌てて買ってきました。
夏物家電の処分価格。
リモコン付き、リズム風、おやすみ風モード付きで
2780円。
値札の下に「最終処分価格3980円」とあったので
シーズン始めはもっと高かったんだろうなと思います。
まあ、値打ちに買えたかな。

さて、前回のテストはどうでしたか?
書けました?


2回目のテストです。
送りがなも正しく書いて下さいね。

1.通りすぎる しんかんせん

2.問題のやさしい とき



答えはいつものように携帯で(笑)


皆様のお役に立てることを願っています。

窓あきシート教材に興味がある方は
ぜひ、桂川教育研究所Webshop「窓あきシートどっとコム」にお寄り下さい。

「窓あきシート」は特許になりましたが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
ご面倒ですが、こちらもお願いします。 

人気ブログランキングへ

60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

小5漢字テスト | 23:41:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
小5の漢字が書ける大人3割以下!
この前の土曜日(8月25日)、
東北大学教授の川島隆太氏の講演会へ行ってきました。

テーマは「読み・書き・計算が脳の老化を防止する」でしたが、
そこで川島先生は恐るべき話をされました。

今の大人で小五の漢字が書ける人の割合は3割以下!

どの程度まで書ける人の割合かは話されませんでしたが、
小5配当漢字(185字)なら、全部書けて当たり前だと思います。
(でなきゃ、子どもに顔向けできません)

川島先生は、その理由として
パソコン・携帯メールをあげていました。
機械に漢字変換させるだけでは、脳の記憶の引き出す機能は弱くなってしまい、
だんだん漢字が書けなくなってしまうと。


たしかに、
新聞や本などを読んでいれば、漢字はだいたい読めますが
実際に書かない漢字は、いきなり書けと言われても書くことができません。
私自身も痛感しています。

さて、皆さんはどうでしょう?
最近、自分の名前、住所以外の漢字を書いたことがありますか?

これから、ミニシリーズとして
「小5の漢字テスト」をこのブログで書いていこうと思っています。

この漢字テストは、
「窓あきシートどっとコム」で販売している漢字テストで、
基本的に小1~小5配当の漢字をテストするように構成されていますから
(市販されている問題集は少し違います)
すべて書けなければいけませんよ(笑)

皆さん挑戦して下さい。


1.ぎゃくりゅうしたえきたい


2.がく(がくぶちや)をいとなむ



答えは?
携帯でお確かめ下さい(このときは本当に役に立ちます…笑)


皆様のお役に立てることを願っています。

窓あきシート教材に興味がある方は
ぜひ、桂川教育研究所Webshop「窓あきシートどっとコム」にお寄り下さい。

「窓あきシート」は特許になりましたが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
ご面倒ですが、こちらもお願いします。 

人気ブログランキングへ

60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

小5漢字テスト | 16:18:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
南相馬・飯舘に行ってきました
11日、KIプロジェクトの代表と福島の子を送りがてら、
南相馬に野菜を届けに行ってきました。

郡山で子どもたちと別れ、夜の道を南相馬まで行ったのですが、
飯舘村あたりは、沿道に住居はありながら、
見える明かりは時折すれ違う車のヘッドライトと街路灯だけという状態です。

南相馬のホテルに泊まり、
次の日は昨夜と同じルートで郡山まで帰りました。

日中に見る被災地は悲しいものでした。

見た目は、岐阜県の山間部と同じ景色です。
しかし、田畑は荒れ放題。
人の気配が感じられません。

人々は、家、家財道具だけでなく
安らかな日常生活を、職場を、学校を、田畑を、近所の人たちを、慣れ親しんだ地域を、共同体を
住んでいた土地に関わるものすべてを
失ってしまったんですね。

その苦しみは今もまだ続いているのですね。

飯舘村役場のモニタリングポスト(でよかったかな?)の数値は
0.70~0.75あたりを揺れ動いていました。
一定じゃないんですね。

近くでは、中年の男性が何人かグランドの方へ歩いていきました。
除染作業でしょうか
でも普通の作業着姿でしたが…

飯舘村から川俣町にかけて
畑は荒れて何も栽培されていないのに、
人は住んでいたり、稲作がされているところがあるんですね。
不思議な気がしました。

不思議と言えば、
郡山ではジョギングをしている人を何人か見ました。
たしか、6月になってやっと子どもたちの野外活動の制限がなくなったばかりですよね。
大丈夫かな?

郡山からも放射能が心配で保養に来られた方が何人もいます。

何が大丈夫で、何が危険か分からない状態ですね。
でも、やっぱり分からないものに対しては
万全の備えをしておくことが一番良いような気がします。
安全の根拠がないですから。

実際に福島の状況を見られて良かったと思います。
(たった半日で見たことは限られていますが)

岐阜県は遠く離れていますが
福島の人のためにいろいろ準備しておきます。

放射能で悩んでいる方、いつでも連絡下さいね。



皆様のお役に立てることを願っています。

窓あきシート教材に興味がある方は
ぜひ、桂川教育研究所Webshop「窓あきシートどっとコム」にお寄り下さい。

「窓あきシート」は特許になりましたが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
ご面倒ですが、こちらもお願いします。 

人気ブログランキングへ

60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

未分類 | 01:09:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
保養に来た福島の子どもたちへ
ペルセウス座流星群の流れ星は見えましたか?
おじさんはいくつも見ましたよ。

13日0時15分ぐらいのカシオペア座を横切る流れ星
0時45分ぐらいにペガススの四角形を切り裂いた大きな流れ星
キレイでしたね。

君たちに約束した通り、
流れ星に君たちの健康と幸せをお願いしましたよ。

この約束は、毎年守るからね。

君たちも毎年8月12日から13日にかけて夜空を眺めて下さい。
そして、岐阜のおじさんたちのことを思い出して下さい。
いつまでも君たちのことを応援しているからね。

そして…
これから君たちは、周りからいろいろな声を聞くことになります。
お母さんが言っていることと反対の言葉も聞くかもしれません。
何が正しいのか分からなくなってしまいますね。

でもね、
君たちのことを本当に心配して愛してくれているのは
君たちのお母さんだけですよ。
美濃での生活の中でお母さんたちの気持ちがよく分かりました。

だから、お母さんの言葉を信じて
嫌なこと、つらいことは、お母さんと一緒に乗り越えていこうね。

岐阜のおじさんたちも応援しているからね。
また来年、岐阜においで。



皆様のお役に立てることを願っています。

窓あきシート教材に興味がある方は
ぜひ、桂川教育研究所Webshop「窓あきシートどっとコム」にお寄り下さい。

「窓あきシート」は特許になりましたが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
ご面倒ですが、こちらもお願いします。 

人気ブログランキングへ

60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


未分類 | 00:59:30 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

