■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
幻の計算ゲーム
私が高校生のころ(30年以上前)夢中になったカードゲームがあります。

1から25までのいずれかの数字が書いてある5枚のカードすべてを使って、指定された数字になるように計算(基本的には暗算)するというゲーム。

ほんの数秒で解けるものもあれば、5分かかってもできないものもある。

説明書によると3000回に1回はできないことあるという。

5枚のカードに書かれた数字の関係をすばやく判断し、順序を入れ替え計算式を作る。

カードを見た瞬間に解けたときの爽快感もさることながら、長時間かけて解けたときの達成感もすばらしい感動でした。でも…疲労感もありました~。

受験期に入ったので、いつのまにかどこかにしまい込んで忘れていたのですが、引越しの片づけをしていたら25年ぶりに見つかりました。

そのころ教えていた中学生にやらせたところ、大変な人気で、授業のはじめの5分間は毎回このゲームに使われてしまいました。

数学のテストで50点も取れない生徒が、いつも90点以上を取る生徒より早くできて、すごく喜んでいたのを思い出します。

そのゲームのやり方は、


ランキングに参加しています。ポチッと一押しのご協力お願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ20060822163614.gif



遊び方
1 カードの順序は入れ替えてかまいません。
2 5枚のうちから2枚で1つの計算式を作ります。
3 その結果は必ず次の計算の先頭に来るようにします。
4 このようにして5枚のカード全部使った4つの式を示して「答え」を導きます。
5 例を上げます。

18、6、7、1、10の5枚のカードから「9」を作ります

18=12  ②12-10=2  ③2+=9
④9×=9

もう一つちょっと複雑な例を上げます。

4、24、5、25、22から「12」を作る

25÷=5 ②5+22=27 ③27ー24=3
④3×=12

特に2つ目の例は四則計算全部使っていますから、「グランドスラム」と呼びます。(私が決めたルール)

また、答は1通りではありません。いくつも見つかることがあります。
また、3000回に1回程度できないものがあるようです。

ひとつやってみますか?

14,5,12,21,2から「」を作ってください。

また、このゲームをご存知の方がおみえでしょうか?




テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

幻の計算ゲーム | 17:49:57 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
懐かしい
なんか昔電車の切符に書いてある番号でやったような記憶が・・・
漢字学習用の教材も楽しみにしてます。
2006-08-22 火 00:03:33 | URL | エデュトーイ [編集]
ありがとうございます
エデュトーイ様、コメントありがとうございました。
また遊びに来て下さい。
2006-08-22 火 09:53:37 | URL | 新しい窓1113 [編集]
はじめまして、りんごと申します。

二桁の数も使うというのがおもしろいですね。


ブログの方にコメントありがとうございました。

塾のニュースサイトというものをやっています。

もしもよろしければこちらもよろしくお願いします。

名前のリンクをそちらにはりました。


では。
2006-08-22 火 11:34:16 | URL | りんご [編集]
りんごさんへ
ありがとうございます。
いつも訪問させていただいていますよ。
ごめんなさい、「名前のリンクをそちらにはりました。」の意味が分かりません。
2006-08-22 火 21:44:18 | URL | 新しい窓1113 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

