■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
事件後のいじめ対策って大丈夫?
学校でのいじめ自殺の対策は遅々として進んでいませんね。
昨日、岐阜県瑞浪市の自殺事件のその後について報道していましたが、
校長自ら、子供たちへのこの事件に関する対応が少なくなったことを認めていました。
アンケート、朝礼での話、授業での話、だんだん少なくなっているそうです。
たしかに、ほかの子供たちの勉強や学校生活があるから、
事件直後と比べて減るのはやむを得ないことだとは思いますが。
しかし、子供たちの「まだいじめがある」という声を聞いて、
これまでの対応が何の役にも立っていないのではないかと思いました。
たしか、福岡でも同じグループがいじめを続けているって報道がありましたね。

子供たちの心に触れる、
つまり、この事件をきっかけに「いじめが沈静化する」ような対応ができていないんですね。
難しいのかな?

最近のTVで知った話
ある小学校で(どこなのか忘れましたm(- -)m)、いじめをテーマとした子供たちの創作劇を毎年上演しているという。子供たちがシナリオも書くそうです。ただ話を聞くのではなく、子供たちが主体的にいじめを考える取り組みって効果は大きいのではないでしょうか? その学校でいじめがあるかどうかは分からなかったのですが。とかく問題になっている「総合学習」っていうのは、こういうことをやった方がいいのではないでしょうかね。

今日の毎日新聞の記事も興味深いです。
「いじめ:「なれ合い型」学級で発生しやすい 教師加担も」

「いじめ:実態認めぬ教師たち 「ママメール」恐れ遠慮も」

以前勤めていた塾でも、なれ合い型の先生と厳格な先生が同じ校舎にいると、校舎全体の成績が低下した経験があります。また、塾内でいじめが発生するようにもなりました。塾の場合は、毎月試験によってクラス替えを行っていましたが、それでも以前より教室運営が難しくなりました。これは、私の管理の仕方が単に悪かっただけかもしれませんが・・


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。
商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、
ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


教育問題 | 11:22:02 | トラックバック(1) | コメント(2)
コメント
トラバ、貼らせていただきました。

redu06の方です。http://plaza.rakuten.co.jp/gakkodx/
anothertrackはHPで、いろいろと漢字のことも書いています。http://anothertrack.hp.infoseek.co.jp/
2006-11-24 金 11:39:37 | URL | anothertrack [編集]
anothertrackさん
コメントありがとうございました。
現役の先生ということで、なかなか興味ある記事が多くありました。
記事はまだ続きそうですね。
これからもよらせていただきます。

HPの方は以前訪問したことがありましたよ。
いろいろ参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
2006-11-24 金 13:40:37 | URL | 新しい窓1113 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<いじめ>「なれ合い型」学級で発生しやすい 教師加担も by毎日新聞
<いじめ>「なれ合い型」学級で発生しやすい 教師加担も教師が教え子に友だち感覚で接する「なれ合い型」の学級でいじめが生まれやすいことが、河村茂雄・都留文科大教授(心理学)の調査で分かった。こうした学級では
2006-11-24 Fri 12:23:01 | ニュース一般

FC2Ad

