■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
閑話2題
パソコンのリカバリーをやっています。
時間があるので、2つほど気になるニュースについて書きます。

「マグロの漁獲量規制」

これについては、
「食卓から消える」とか「値上がりする」
という立場からの話が多いのはどうしてだろう。
それ以前に、どうしてこの規制ができたのかという問題点を話さなければ、
自分たちはいつまでも飽食しているんだということに気づかない。

昨日、子供が「日本オオカミっている?」って聞いてきた。

残念だけどいないよ。動物は1匹だけでは子孫を増やせないんだよ。
 結婚相手がいないと子供は作れないし、
 親が違う他の子供がいないと、また結婚相手が見つからないよね。
 もしいるんだったら、何匹も見つかるはずだよ。
 1匹だけ見つかっても、それは絶滅してしまうんだ
」と話しました。
子供は、
 「ふ~ん、いればいいのになー」って言っていました。
どうしていればいいのか分かりませんが、
子供の興味を引くものがいなくなるのは淋しいようです。

マグロの資源が減っているという現実を認識しなければ、
いずれ、食べられなくなってしまう現実に直面するということに気づいて欲しい。
ちょうどクジラのように。
(クジラについては欧米を中心にまた別な考えがありますが)
子供たちには格好な話題だと思います。



「いじめた子供を出校停止に」

これについては、私は原則賛成です。
(ほんとにひどいケースもあるんですよ)
ただ、出校停止させたあと、
この子達をどのようにケアするのかはっきりさせなければいけないと思います。
これは家庭という枠組みで考えていかなければ、根本的な解決にならないと思うのですが、
そのあたり、まだ十分に論議されていないような気がします。

昨日は、三重県で中学3年の生徒が恐喝で逮捕されました。
これは、今まで「いじめ」という範疇に含まれる出来事です。
親が告訴したため逮捕につながったと思いますが、
今後このようなケースもどんどん出てくるかもしれないですね。

出校停止に関して次のHPも参考にしてください。
「くもりのち晴」ある鑑別所の法務教官のページ

用語集「虞犯
法を犯す虞(おそれ)のある状態のこと。
現在の日本の刑法では,まだ犯罪を犯していない状態で,身柄を拘束されたり裁判にかけられたりすることはありません(重大犯罪における未遂罪は,犯罪にはすでに着手したけれど,その目的を達成しなかったということです)。
しかし,少年の場合,まだ法に触れる状態でない場合でも,近い将来犯罪に関わる可能性が高いので放っておけないとみなされる場合には,観護の措置や保護処分の対象になります。
 少年法第3条第三項では,次のような状態が続いていて,犯罪に関わる可能性が高いことが,ぐ犯の要件として挙げられています。
イ 保護者から不当な扱いを受けているわけでもないのに,保護者の言うことを聞かないこと。
ロ 保護者から不当な扱いを受けているわけでもないのに,家出や外泊をしていること。
ハ 犯罪性のある人や不道徳な人と交際していたり,いかがわしい場所に出入りしていること。
ニ イからハ以外で,自分や他人の徳性を害するような生活を送っていること。



皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、
皆様のご家庭で作り、使用する範囲では制限しません。
商用で使用する場合のみご注意下さい。

窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、
ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


教育問題 | 13:11:35 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
マグロ、
うちはあまり、苦にはならない食物ですが、
マスコミの対応はどうかと思いますね。まずは
ここに至るまでの経緯を、明確にしてほしいものです。
色々な憶測はあるんですがね・・・・

いじめに関しては、確かにそうは思いますけれど、
同じく、同様な思いです。
様々な環境が一致して、その側になったと思います。
主たるは、家庭が要因とも思うのです。
大人でさえ、生きる喜びを得るため、
何かしらの手法、趣味で、フラストレーションを解消しているんですから、
経験値の少ない青少年にとっては、捌け口になるでしょう。
有識者がどこまで答えが出せるか、気になります。
どうか、私などが危惧するような事がない対応を祈ります。
2006-11-28 火 23:49:35 | URL | マー [編集]
マーさん
おはようございます。
マグロはうちもあまり関係がないです。
でもたまに買うとき高いといやだなとは思いますが。
ありがたく食べましょう(笑)
パソコン復帰しました。
98と比べると2000は速いなと実感しています。
2006-11-29 水 10:00:21 | URL | 新しい窓1113 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

