■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
クリア式学習法1 ひらがな
幼稚園や保育園の年長さんは、もう小学校に行く夢を見ているのかな?
保護者の方にとっては、ひらがなの習得について気になるところだと思います。
今日は、ひらがなを書く練習について少し書きます。

1.クリア式学習法 ひらがな練習シ-ト

幼児は、①図形として認識(区別できる)→②文字として認識(単語を読む)→③再現(書く)というプロセスでひらがなを習得していきます。
①から②については、別の機会に書きたいと思います。

さて、ひらがなが書ける(再現できる)ようになるためには、
お手本をまねして覚えていくわけですが、
その手順はさらに、
①運筆練習 ②なぞり書き ③模写 ④手本を見ないで筆記 ⑤鉛筆での筆記
と進んでいきます。
(①から④までは、クレヨンやマーカーなど太めの筆記具を使います)

また、ひらがなをきれいに書くためには6つのポイントがあります。
 1.とめ 
 2.はね 
 3.はらい(「し」と「も」の違い、「お」「や」等) 
 4.折り返し(えそちてねひゆれわ) 
 5.曲がり 
 6.結ぶ 縦長(まほなすむ等)、横長(なぬねはよぬ等)

このあたりが上手になるためは、なぞり書きが有効です。
よく、運筆練習でいろいろな直線・折れ線・曲線の練習をすることがありますが
大きめのひらがなのなぞり書きで十分だと思います。

市販されている教材にはいいものが多くありますが、
書き込んでしまうともったいないなーと思うものばかりです。
書き込んでしまったらどうされます?
 ・もう1冊買う
 ・あらかじめコピーしておく
どちらもお金がかかりますね。


クリア式ひらがな練習シート」は。繰り返し使える教材です。
下の写真を見てください。
ア 透明なフォルダーに練習シートを入れます。
イ フォルダーの上からホワイトボード用ペンやくれよんで書く。
ウ 終わったらイレイサーを使って消します。(ティッシュでもOK)
これなら、何回でも使えますよね。


この方法は、「家庭でできる窓あきシート」で紹介したのですが、
やはり、手本を家庭で作るのは難しいようですね。
類似した商品を探したのですが、販売されていないようですので、
クリア式学習法教材として商品化しました。
HPができたら販売を開始する「窓あき式ひらがな・かたかなスターターキットCD」の中に入れる予定です。

フォルダーに入れる

なぞり書き

視写

消す

このように、大きな文字で練習をしておけば、次の段階が楽になりますね。
いきなり窓あきシートで練習することは無理です。


窓あき式ひらがな・かたかなスターターキットの概略

ご家庭で必要なシートを印刷してください。また、窓あきシートは窓をあけてください(簡単にできます)。

付属CDに含まれるPDFファイル
 ・8ますノート用窓あき練習シート(ひらがな・かたかな両面)ファイル
   清音・濁音・半濁音・拗音 書き順番号・矢印付き

 ・クリア式ひらがな練習シートファイル(清音のみ)
 ・クリア式かたかな練習シートファイル(清音のみ)
 ・クリア式アルファベット練習シートファイル(大文字・小文字)
 ・クリア式数字練習シートファイル(1~10)
収納ケース、窓あきシート専用用紙、クリアフォルダー、イレイサー付きホワイトボードペン付き

※オプションになりますが、
 8ますシートにお子さまの名前をひらがなと漢字で組み込むことと、全てのシートのフッターにお子さまの名前を記入することもできます。ご家庭の手作り感覚のものができます。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で作り、使用する範囲では制限しません。商用での利用をお考えの方はご連絡下さい。

窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。
20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


クリア式学習法 | 15:18:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

