■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
クリア式学習法2 かたかな
2.クリア式学習法 かたかな練習シ-ト

かたかなについては、一度書いたことがあります。
重複する部分もありますが、カテゴリが違いますからここに書きます。

かたかなは、小1の2学期に学習します。
しかし、わずか1ヶ月ほどで駆け足のように進んでしまい、
しっかり書けない子どもが多くいます。
その後も習熟する機会が少ないため、2年生以上になっても次のような現象がでています。

 ・子供に音読をさせると、「かたかな」が読めない子供がいること。(読解)
 ・「かたかな」をきちんと書けない子供が多いこと。(記述)
 ・そのために、漢字が正しく書けないこと。(漢字)


かたかなの習熟不足が、国語の学力低下の一因となっているような気がします。

かたかなは単純な直線でできています。
曲線の多いひらがなより簡単に覚えることができます。
ですから、小学校に上がる前に覚えてしまってもいいのではないかと思います。

もともと、かたかなは漢字の一部から作られています。
かたかなを組み合わせれば漢字ができてきます。
かたかなの書き順を覚えれば、漢字学習も容易に進めることができます。

クリア式かたかな練習シートは、
下の写真のように、書き順番号と書き方が矢印で示してある大きめの手本が書いてあります。
透明フォルダに入れて、なぞり書き、模写ができます。
(詳しくはひらがな練習シートを見てください)


クリア式かたかなシート


ある程度書けるようになったら、8ますノート用窓あきシートに進んでいきます。
テストもできますよ。
詳しくは8ますノート用窓あきシートで説明します。

窓あき式ひらがな・かたかなスターターキットの概略
ご家庭で必要なシートを印刷してください。また、窓あきシートは窓をあけてください(簡単にできます)。
付属CDに含まれるPDFファイル
 ・8ますノート用窓あき練習シート(ひらがな・かたかな両面)ファイル
   清音・濁音・半濁音・拗音 書き順番号・矢印付き
 ・クリア式ひらがな練習シートファイル(清音のみ)

 ・クリア式かたかな練習シートファイル(清音のみ)
 ・クリア式アルファベット練習シートファイル(大文字・小文字)
 ・クリア式数字練習シートファイル(1~10)
収納ケース、窓あきシート専用用紙、クリアフォルダー、イレイサー付きホワイトボードペン付き

※オプションになりますが、
 8ますシートにお子さまの名前をひらがなと漢字で組み込むことと、全てのシートのフッターにお子さまの名前を記入することもできます。ご家庭の手作り感覚のものができます。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、
皆様のご家庭で作り、使用する範囲では制限しません。
商用で使用する場合のみご注意下さい。

窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、
ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


クリア式学習法 | 11:11:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

