■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
恐怖の答合わせ
昨日の記事に書き忘れたことを…。

私は漢字ドリルの存在は否定していません。
 書き順・部首・用例等が1冊にまとめてあるという点
 1年間繰り返し使えるものであるという点
学習コストとエコロジーの観点からも、現状では合格ですね。
とてもいいものだと思います。
ただ、漢字習得の面を考えるとやや弱いかなと思うんです。
難しい問題ですね。

さて、
漢字学習において、「答合わせ」というのはかなり重要な役割を担っていると思います。
なぜなら、
一番怖い「間違いの固定化」につながりかねないからです。

子供達は、自分では「正しい」と思って間違った字を書いています。
それを先生が見つけられずに○をつけてしまえば、生徒は「これでいいんだ!」と思ってしまいます。

子供達にとっては、間違った字がインプットされるだけでなく、
間違った字を直すチャンスを失ってしまうことになります。

一度間違いが固定化されると、直すのに相当なエネルギーを使います。
子供達には、この種の無駄なことはさせたくありません。

しかし、
残念ながら、学校の先生が答合わせをしたものの中には、間違っているものに○がついているものが見られます。
本当にこの点だけは気をつけていただけないでしょうか。

だから、私は答案の答合わせにはかなり気を使います。

しかし、悲しいかな
「曜」を間違えて覚えているいるようなヘボ教師には
答合わせは大変なことになります。

学校では、「はね、はらい、止め」を厳しく指導しています。
(解答プリントには、注意すべき箇所に全てチェックが入っています)
間違っていたら合格の可能性が低くなります。
それよりもなによりも、
間違いが固定化してしまいます。
きちんと見てあげなければなりません。

ところが、
子供たちはみんな「ビミョ~」な漢字を書いてきます。

しかも、
解答は別紙にあるから、答合わせの時に私の視線が大きく移動するのですね。

絶対に間違いを見逃さない決意で答合わせに向かっても、

「このハネはOK、と。あれ、ここは止め?はらい?」
なんて、何回も見直すために私が首振り状態です。
(何度も言いますが、私は漢字の専門家ではないですから)

  時間がかかります。
  とても疲れます。
  それでも、見落としがあります


みなさん、こんな経験ありませんか?

何とかしなくちゃ。
そこで気がついたのです。
鍵は練習用に作った横に手本があるプリントです。

次回の「試作品」に続きます。


ランキングに参加しています。ポチッと一押しのご協力お願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ20060822163614.gif
スポンサーサイト


窓あきシート開発物語 | 14:39:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
お邪魔致します
今日はご訪問くださってありがとうございました。

私は小学生(こちらは、小学生に関するのお話ですよね?)の担当ではないので、
こちらの記事は新鮮に感じます。

書写のテキストでは、書き始めの2、3個が薄墨で印刷されていて、それをなぞったあとで自力で書くというのが定番でしたが、それをやると「はね・はらい・とめ」も無理なく自然に覚えられたと記憶しています。
一般的な漢字のテキストは、そのようには作られていないのですね。

次回の「試作品」の記事を楽しみにしております。
2006-08-28 月 22:00:39 | URL | 天鐘 [編集]
天鐘様、コメントありがとうございます。
教材の対象は、ひらがな、かたかな、漢字をしっかり身につけようと考えている人全てにです。実は地元の国際交流協会で外国人教育のために実験的に使っていただいています。これからもよろしくお願いします。
2006-08-29 火 08:28:19 | URL | 新しい窓1113 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

