■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
「DSソフトますます百ます計算」について4
HPに「塾用ラミネート教材」のページを追加しました。
冬期講習で、今まで習った漢字の総復習にいかがですか?届いたその日から使えます。


さて、続きですが・・これまでの流れを少し書きます。

1 私は基本計算が大事だと思い、計算九九プリントをやっています。

2 百ます計算も基本計算だけど、構造的に欠陥がある。
  だから、市販商品は「百ます計算」の形式で出してはいけない

3 DS「ますます百ます計算」はあくまでも「百ます」の形式にこだわっている。
  他にも学校で指導する方法が使えず、暗記計算に頼っている。


このように進んできました。

関連事項を調べているうちに、ある掲示板で、気になる記事を見つけました。

公立学校とある私立小学校でDSを使った学習実験(英単語の学習)もすでに始まっている。
「DS百ます計算では、答え合わせや時間の計測はすべて機械がやってくれますので、指導者の負担は大幅に減ります。割り算まで入れていますので、小学校3年生までの計算力はこれでほぼできるはずです。」

また、総務省の関係でゲ-ムの学習への活用という会議があるそうですが、そこでも、
「DSの場合は、ペン入力というのが決め手であり、学習機としての可能性が高いのです。」
と、どうも学校の授業にDSにあるようなソフトを導入する動きがあるようです。

どう思われます?

確かに指導者側にとってみれば負担は少なくなりますよね。
答え合わせも、成績管理も全てパソコン任せ。
でも、子どもにとって本当に役に立ちますかね?

DSソフトの計算には、昨日指摘した問題点があります。
ですから、どうしても計算力が向上するとは考えられません。
学校で指導する方法が、入力画面ではできないんですね。
そのあたりの矛盾はどうするのでしょうか。

それから、
答え合わせが簡単になる。
確かにそうですね・・・
でも、同じ間違いでも間違え方は一つ一つ違っているんです。
計算九九のようなプリントでも、その子がどういう理由で間違えたか分かります。
テストの採点でさえ子どもの顔が見えてくるんです。
それもなくしてしまうのですかね?
すごく大切なことだと思うのですが・・

機械に向かって計算し、機械が正誤を判定する。
なぜ間違えたか分からないまま、また類似問題が出てくる。

「ますます子どもが勉強嫌い」になっていくような気がします。

学習塾向けの教材を出している出版社の人と話したことがあるのですが、
「パソコンで学習する教材は私のところでも扱っていますが、やっぱり人から直接教えてもらえる教材の方がいいですよ、」ってこっそり言っていました。

明日は「ゲーム機の学校導入問題」に関連して、漢字学習について書きます。

皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP

スポンサーサイト


その他の学習指導 | 14:51:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。