■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
卓球
土曜日は
たまには違うスポーツもやらせてみようかと、
次男に卓球を教えました。

この卓球台は、
中学生を教えていたとき、
ほこりをかぶっていたのを出してきたものです。
子ども達はすごく喜んで、
休み時間、授業後と
夢中でやっていました。
それなりに、授業の緊張をやわらげていたのですね。
ストレス解消にも役立っていたみたいです。
そうのち、早めにやってきて
授業前にもやっていました。


さて、いつもなら2~30分で飽きてしまう次男です。
その上、
卓球をやるのは初めてで、
ラケットの握り方も分からなかったし、
当然ラケットに当てることもできません。

それでも何が気に入ったのか
暗くなるまで続けました。

家に帰ってからも、
食卓を卓球台にして続けました。
(これでもできるんですね、気が付かなかった・・たしかにtable tennisですね)
こうなると、だんだんうまくなっていくのですね。
数回打ち合うこともできるようになりました。

日曜も食卓で打ち合い。
バックもできるようになりました。

ボーリング?やりたくない
パターゴルフ?やりたくない。
なんて、やりもしないのにいろいろ拒否していた次男ですが、
分からないものですね。

子どもって何に興味を持つか分からない。
だから、いろいろなものを子どもに投げかけてあげる。
でも、気に入らないものは無理にやらせない。
そして、気に入ったものはサポートしてあげる。
そうすれば、子どもって幸せに感じるんだろうな。


来週も友達を呼んでやることを決めました。
父もダイエットできるかな??


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP





スポンサーサイト


子育て | 10:39:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
そ、そ^^;
子供のこういったツボ、
面白く、時にビックリしますね。
親としては、
やはり少しでも開花させてあげたいものです。
損得求めず、
のんびり探し出していきたいですね。
共通な趣味になれば、まさに最高(^_^)/

ちなみに、
中学2、3年は、幽霊卓球部員でした(^^ゞ
1年の時は、書道部でしたが、
新しく出来た中学校は、書道部無くて・・・

幽霊部員集まり、
放課後は良く教室で卓球したもんだなぁ・・
楽しかった思い出です^^;

2006-12-19 火 22:29:08 | URL | マー [編集]
マーさん
おはようございます。
今も夢中ですよ。ラリーも続くようになったし。
週末は友達何人かで卓球やることで盛り上がっています。
天気になるといいなー。

マーさん、卓球やっていたのですか。
私は特に習ったわけではなく、自己流です。
でも、いつか一緒にできるとおもしろいですね。
そのときは書道を教えてもらおうかな(笑)
2006-12-20 水 08:52:12 | URL | 新しい窓1113 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

