■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
いろいろと
今日はいろいろ書くことがあるので・・

はじめに、
りんご先生ありがとうございました。
お子様の名前入りの「ひらがな・かたかなスターターキット」をお送りしたのですが、
りんご先生のブログで紹介していただきました。

いくつかの問題点がありましたが、すべて克服できました。
1月からは市販できると思っています。
印刷するにはAdobe Reader6以上が必要になります。



次男は「胃腸風邪」だったようです。
ご心配をおかけしました。
今日は熱も下がり、元気に遊んで 勉強しています。

昨日の昼間、「お父さんの部屋で寝るかい?」というと、
「うん」と言って氷枕を持ってきました。
PCで仕事をしている横で寝ていました。
タオルに冷たい水を浸し、ぎゅっと絞って額に掛けてあげました。
病気の時は、親のそばが一番安心できるんですね。

私が次男の熱を心配するのには訳があります。
1度、熱性けいれんを起こしたことがあるからです。

ちょうど母親の四十九日の法要の日でした。
法要の直前に、突然ぐったりしてけいれんを起こしたのです。
それまで高熱になったことがあっても、けいれんなど起こさなかったものですから、
本当にびっくりしました。
周りの人は「幼い子を残して逝くのが不憫で、お母さんが呼んだのだ」と言っていましたが、
それが本当だと思えるくらい突然の出来事でした。

それ以来、この子が熱を出したときは不安でいっぱいでした。
仕事をしていても、気になってしかたなかったですね。
でも、勉強しに来ている子どもをほかっておくことはできませんから、
ぐっとこらえて教えていました。
まあ、こんな可能性があるから、勤めを辞めて自営にしたわけです。
多少は時間を自由にできますから。
それでも、どうしても抜けられないことはありますね。
これは仕方がない。
(でも、勤めを辞めなければ「窓あきシート」は生まれなかったでしょうね)

幸い、それ以後は1度もけいれんは起きていないのですが、
トラウマとして残っています。
熱がでたときには、もう過剰に反応してしまいます。
長男も小児喘息だったので、今でも「咳」をすると過剰反応してしまいます。
親ばかだな~(笑)



「塾禁止論」について、
あまりにも現実離れした発言なので、あえて書かなかったのですが、
一言書いておこうかな。
責任ある人、権威のある人の発言は大きな影響力があります。
政治家や一部の地位の高い官僚が思いつきでした(そうとしか思えない)発言が、
そのまま施策として実行されてしまったことが幾度となくあります。
迷惑するのは国民ばかり。

反論してみえる方のブログの方がよっぽど説得力がありますね。
楽天ブログの「塾の先生のページ」にいっぱいでています(もう遅いかな)
いちど覗いてみてください。

というわけで、
私も、みかみ先生が提案された「塾ネット会」に参加します。
(う~ん、話したこと一度もないけどいいかな?)



アクセス解析をしているのですが、昨日は不思議なことがありました。
午前4時から5時の間に26件のアクセスがあったのです。
こんなことは初めてなんですが、
全てリンク元もドメインもいっさい分からない。
国別にも都道府県別にも、サーチワードにもいっさい反映されないのです。
ブラウザは全て同じ・・
二重カウントはしないように設定してあるのですが・・
その時間以外はないから、どなたかブログに書いてくださったとは考えられない。
う~ん、分かりません。

解析をするとどういう「キーワード」で訪問していただけるかよく分かりますね。
最近では「ますます百ます計算」が多いようです。
ブログを書き続ける励みになりますね。

訪問してくださる方に感謝しています。
ありがとうございます。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


未分類 | 12:48:57 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんにちは。

次男さんがよくなられて良かったですね。

先生、子供の名前入りの「窓あきシート」ありがとうございました。

印刷も簡単にできましたよ。

今年はいろいろありがとうございました。

良いお年をお迎えください。
2006-12-28 木 20:07:59 | URL | りんご [編集]
りんご先生
りんご先生、こちらこそありがとうございました。
そうですか、簡単でしたか。
よかったです。

来年もよろしくお願いします。

次男はまた38℃の熱がでました~。
仕事が終わり次第またお医者さんです。
2006-12-29 金 16:01:45 | URL | 新しい窓1113 [編集]
お子さん、大丈夫ですか?
うちも、「咳」には敏感に反応してしまいますが、
「熱」、一晩で引いてくれれば、良いのですが、
下がらないとホント、切なくなります。
ただ、
親が「側にいる」それだけで
安らぐ顔を見ると、嬉しく、そして
乗り切れますもんね。

残り僅か、
体調回復して、良い年を迎えられるよう、祈っています。
がんばれ、次男君(^_^)/
2006-12-29 金 16:37:26 | URL | マー [編集]
マーさん
ありがとうございます。
ご心配おかけしました。

28日は平熱に戻ったのですが、
昨日の午後、また38℃超え。
年末ということで、仕事が終わってから医者に連れて行きました。
今度は正真正銘のインフルエンザでした~。

でも、1回の予防注射のせいか、それ以上熱は上がっていません。
タミフルを服用しておとなしくしています。

子どもは年々強くなっていきますね。
上の二人はホント医者通いが少なくなりましたよ。
アキちゃんもだんだん病気をしなくなりますよ。
それまでは頑張ってくださいね。

マーさん家族がよい年を迎えられることを祈っています。
2006-12-30 土 11:28:56 | URL | 新しい窓1113 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

