■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
岸本裕史先生
岸本裕史先生が昨年12月26日にお亡くなりになりました。
私は先生の本から多くのことを学びました。
先生の本は、幼児から小学校低学年の教育書の中では最高峰に位置すると思います。

岸本先生は百ます計算の生みの親ということで知られていますが、
私としては、むしろ国語教育についてのお考えの方が重要だと思います。

鉛筆の持ち方・書くときの姿勢
ひらがな・かたかなの学習方法
かたかなの重要性
漢字の学習方法
作文指導
読書のすすめ

非常に大切なことを指摘してみえます。
私の「ひらがな・かたかなスターターキット」は、
岸本先生の理論を実現できるように
私なりの解釈で作成したものです。
(週明けにはご購入できます)

また、
小学校入学までの家庭教育
見えない学力
などもとても参考になりました。

岸本先生のご冥福を祈ります。


岸本先生の本の中でお薦めのものは以下の通りです。

「どの子も伸びる国語力」(小学館)
「すべてのこどもに確かな学力を 小1年編」(部落問題研究所)
「学ぶ力と伸びる力」(創教出版)
「家庭で育てる豊かな学力」(企画室)
「遊びでのばす見えない学力」(小学館)


絶版になっているものもありますが、
根気よく古本屋で探せば見つかると思います。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


教育問題 | 11:29:57 | トラックバック(1) | コメント(2)
コメント
はじめまして。岸本 裕史先生で検索してたどり着きました。
私は岸本 裕史先生が小学校時代の担任の先生で、国語力を本当に大切だとおっしゃっていました。
字を書くのは20秒かけて丁寧に書きなさいとか、算数も国語力がないと解けないとおっしゃっていたのを、今でも印象に残っています。
ずいぶん前の記事にコメントをつけてしまいましたが、トラックバックもさせていただきたいと思います。
2009-07-08 水 21:08:11 | URL | komo++ [編集]
komo++様
> はじめまして。岸本 裕史先生で検索してたどり着きました。
> 私は岸本 裕史先生が小学校時代の担任の先生で、国語力を本当に大切だとおっしゃっていました。
> 字を書くのは20秒かけて丁寧に書きなさいとか、算数も国語力がないと解けないとおっしゃっていたのを、今でも印象に残っています。
> ずいぶん前の記事にコメントをつけてしまいましたが、トラックバックもさせていただきたいと思います。

コメント、TBありがとうございます。
岸本先生に教わっていたのですか?
うらやましいです。


2009-07-09 木 10:29:25 | URL | 新しい窓1113 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

岸本裕史さん逝去
岸本裕史さんが逝去されていたというニュースを聞きました。岸本さんと言ってもピンと来ない人もいるかもしれませんが、100マス計算を考案された方です。「見える学力、見えない学力」の著者でもあり、教育コンサルタントであり、ドラゼミ総監修者でもありました。私...
2007-01-06 Sat 22:58:18 | 七星 来人

FC2Ad

