■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
スターターキット2 特徴と作り方
この地方には珍しく、大雪(15cm位)になっています。
ノーマルタイヤで出てきたのですが・・まあ、自宅まで数百mだから大丈夫かな。

週明けには販売できますと宣言してしまったので、
HPの手直しに追われています。


「ひらがな・かたかなスターターキット」について(第2回)

昨年は、ラベルの話だけで終わっていました~m(_ _)m
動作確認も多くの方のご協力で無事終わりました。
adobe Reader6以上であれば間違いなく印刷できます。

このキットは、小学校に上がる前のお子さんが、
「ひらがな・かたかな」を習得するための教材です。

(お母さん、もう、いちいちお手本を書かなくてもいいですよ。)


大きな特徴は、
(1)何度でもくり返し練習できることです特許申請中
教材は、ご家庭のパソコンとプリンターで簡単に印刷できます。
窓あきシートも定規とカッターだけで簡単に作ることができます。
1度作成すれば、もう、コピーすることも、買い換えることも必要ありません。
(シートが破れたときだけはもう一度印刷してくださいね)

(2)お手本がすぐ横にあり、書き順番号と矢印のガイド(清音のみ)ついた教材です
 ① 視線の動きが少なく疲れません。
 ② 間違いが少なくなります。
 ③ 正しい書き順で、バランスが取れたきれいな字が書けるようになります。
 ④ 左利きのお子さんもお手本が隠れません。
 ⑤ 書体は「モトヤ教科書体」(漢字検定と同じ書体)です。

(3)かたかな・アルファベット・数字も習得できます
かたかなや数字、アルファベットの練習はあまり注目されていませんが、
とても大切なものです。
かたかなはクリア式シートと窓あきシートで、
数字(0~9)、アルファベット(大文字・小文字)はクリア式シートで練習します。
全部で8種類の教材が入っています。

(4)無理なく学習を進めることができます
 ① 大きな文字のなぞり書き
 ② 大きな文字の模写
 ③ 8ますノートでの模写
 ④ 10ますノートでの模写
と小さなお子さんにも無理なく進めることができます。
小さなお子さんでも、言葉に興味を持ち始めたら、すぐに使えます。


窓あきシートの作成方法(写真はオプションの名前入りタイプです)

縦カット

ひらがなシートとかたかなシートを両面に印刷します。
ひらがなシートの面で、文字が入っていない「列」をカッターで切り抜きます。
簡単にできますよ。

裏

裏面はこのようになっています。
(ます目は実際にはきれいに印刷されます)
このシートを市販されている8ますノート(26ミリ)の上に置いて、
切り抜き窓を通して文字の練習をします。
練習がすんだら、次のページで窓あきシートを使います。
窓あきシートは厚手の専用用紙を使っていますから、くり返し使えます。
しかも、いつでもお手本がすぐ横にあります。
左利きのお子さんには、左側の窓で練習させてください。
お手本が隠れません!

次回は、「ひらがな・かたかなスターターキット」の内容について説明します。
皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


スターターキット | 18:28:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。