■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
センター試験
センター試験がもうすぐ終わりますね。
みんな今まで勉強した成果が出るといいですね。

センター試験と言えば、
昨年、長男が受験したとき、
「乗換駅で反対方向の電車に乗ってしまった」と
メールが届いたときは慌てましたね。

余裕を持って出かけたのと、
次の駅ですぐ反対方向の電車が来たので
何とか間に合ったのですが
受験生の心理としては大変ですよね。
(親の私も冷や冷やでした)

しかし、
実は30年以上前、私も同じ事をやっているんですね(恥)
まー親子そろってとは情けない。
当然叱ることもできません。

私の場合は、
前日、受験大学の下見に行ったのですが、
そのときは市電が走っていたので、それに乗っていきました。

ところが、次の日(試験日)から廃止になることが決まっていたのですよ。
これってひどくないですか?
2期校(当時は国公立大は1期、2期に分かれていました)の受験日当日から
市電がなくなるんですよ。
田舎から出てきた受験生は間違えてしまうじゃないですか。
(え?そんな脳天気な受験生はあんただけだって? m(_ _)m)

さて、試験当日、名鉄の金山駅を降りて、
さあ、市電に乗ろうとすると・・
1台も走っていません。

「え?なにこれ」
周りの人に聞くと、今日から廃止になったという。
焦りましたね。

「しかたがない、バスで行くか」と
停留所の路線図を見て、どのバスに乗ればいいか調べました。

なんとか、それらしいバスを見つけましたが、
いかんせん、田舎者です。
同じバス停から、違う路線のバスが来る事なんて知りません。
路線番号も確かめず乗り込みました。

あとはご想像通り、
本来曲がるべきところを曲がらず、
違う方へ進んでいきます。(でも田舎者ですから気がつきません)

ん? 昨日見た景色となんか違うな?

バスの中の路線図を確かめてみると、確かに違う!
慌てて次の停留所で降りて
次の策を考えます。

田舎の浪人生(1年浪人)ですから、タクシーなんて考えつかない。
反対方向のバスを待ち、曲がるべきところまで行き、本来の路線に戻る。
本来のバス停で降りて、猛ダッシュ。

大学の正門に駆け込んだとき、何とか間に合ったかなと思ったのですが、
キャンパスには受験生は誰もいません。
みんな教室に入って試験開始を待っていました。

かなり動揺したまま、試験に突入でした。

結果は・・
合格でした。
それまではずっと不合格が続き、、最後のチャンスでした(ホッ)

でも、それからは出かけるときは徹底的に調べますね。
トラウマになっています~(笑)


今ネットで調べましたが、市電が全廃になったのは4月1日とのこと。
そうすると受験日はまだ走っていたということになる・・
う~ん、記憶違いかな?
部分的に廃止してたのかな?
記憶には鮮明に残っているのですが・・

ま、いっか。
ノスタルジーということで。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


未分類 | 16:56:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

