■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
納豆騒動から~テレビの力、新聞の力
納豆騒動に巻き込まれた人はさんざんでしたね。
ダイエットの必要はあるのですが、
ぐずぐずしてなかなか動かない私は難を免れました。(やれやれ)

健康に関する情報がテレビで放送された時の反響はすごいですね。
一方、もう一方のマスコミの代表である新聞報道の影響力はどうでしょうかね。

この騒動で気がついたことがあります。
私は父子家庭ということもあり、
毎日(!)のように買い物に出かけます。
市内のスーパーの安売り情報はかなりのものです。
「安売り情報」のHPを作ろうと思ったほどです(笑)


テレビで放送された翌日のお昼には、
スーパーの納豆売り場はほとんど空っぽでした。
それほど多くではありませんが、一人で多く買い込んでいます。
その番組を見ていない私は何が何だか分からない状態です。

翌々日には、購入者が更に増えて
開店早々のスーパーの納豆売り場には多くの人が集まって
奪うように納豆を買っていました。
人の迷惑を考えず、一人で籠一杯買っている人もいます。
口コミの影響でしょうね。


さて、日曜日
朝刊に「あの番組はねつ造だった」という記事が載りました。
「こりゃ、買った人は怒るだろうな、大量に仕入れたスーパーも大変だ」
と思っていました。

ところが、お昼過ぎ買い物に行ってびっくりです。
何がって?

拡大された納豆売り場、空っぽだったんですよ。


え~、新聞に書いてあったのにどうして?」と思ったのですが、
同時に、何年も前から「新聞ってほとんど読まれていない」という説があるのですが、
それを妙に納得することができる光景でした。
今日納豆を買いあさった人たちは新聞を見ていないんですね。

また、日曜日の午前中ということで、
民放では、ニュース・報道番組はほとんどやっていません。
そのせいかもしれません。
この時間帯は、必要な情報のエアポケットになっていますね。
私は日曜の午前中は嫌いです(笑)
だから、その情報はほとんど伝わっていないわけです。
スーパーはホッとしたでしょうね。
発表が日曜の朝で。

なんか、まざまざとテレビの力と新聞の力の違いを感じさせられる騒動でした。


今、小学生向けの窓あきシート教材の作成に追われています。
とりあえずできていたのですが、
ブログを書いているうちに、新しいアイデアを思いつき、
修正を加えているところです。
今週中にはご報告できると思います。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


未分類 | 14:50:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんばんわ。
ひらがな・カタカナスタートキット、無事に到着しました。ありがとうございました。
早速これ使って、娘にやらせてみたいと思います。
そして、実は小学2年の息子が左利きで文字が上手く書けず、困っているので、もう一度これで基礎をやり直してみようかと思います。
うちのブログで、様子を公開させていただいてもよろしいでしょうか?
2007-01-22 月 22:26:10 | URL | 塾長 [編集]
塾長さん
どういたしまして、
こちらこそありがとうございます。
お子さんのお役に立てればいいなと思っています。
どうぞ公開してください。
分からないところがあれば何なりとお聞きください。
2007-01-23 火 13:02:01 | URL | 新しい窓1113 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

