■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
送りがなのふりがなつき漢字練習シート
窓あきシートを利用した漢字練習帳CDを作っています。
今はシートの設定が学年によってずれていたので修正しています。

漢字練習帳CD公表の前に、
従来の教材で改良した部分をご報告します。

以前、15ミリノート用の漢字練習シートをご紹介しました。
これは、10ますノート用練習シートで書き順を学習した後、
まとめて復習するための練習シートです。
それまでに習った漢字を全てまとめて復習できる優れものです。
実際に効果を上げてきました。

このシートを、全てふりがな付きに変更しました。
復習といっても、子ども達はけっこう忘れています。
忘れているのに機械的に書き写していては、覚えることはできません。

今の学年の漢字については、学校でもわりと復習できるのですが、
前の学年までに習った漢字は、よく使う漢字以外は出てきません。
だから忘れる漢字が多くあるのですね。
ふりがな付きにすることによって、その漢字の使い方を思い出してもらいます。

また、ふりがなは訓読みを中心にしました。

小学生のお子さんを持つ保護者さんのブログを見ていて気がついていたのですが、
送りがなの問題に悩んでいるようですね。
熟語で覚える漢字がわりと多く、送りがなを使う機会が少ないようです。
その問題を解決する1つの方法として、
訓読み中心のふりがなつき漢字練習シートにしました。

訓読みの場合は、送りがなも必要となりますね。
送りがなは( )に入れてあります。
子ども達は、漢字の復習をしながら、送りがなも学習できます。


変更前
15ミリルビなし

変更後
15ミリルビつき


どうでしょうか?
15ミリノートはもともと十字リーダーがありませんのでなくしました。
書体は漢字検定で使われている書体と同じ教科書体です。
1学年につき4ページ編成(1年生用は2ページ)です。
1ページで最大50字の漢字を復習できます。

このシートは、そのまま普通紙に印刷すれば練習シートとして使えます。
また、厚手の専用用紙に印刷して窓をあければ、くり返し使える「窓あきシート」になります。

窓あき式漢字練習帳CDには
この15ミリノート用漢字練習シートファイルも入っています。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


窓あきシート教材 | 15:57:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。