■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
子育て11のポイント
子育てについて大事なことを11にまとめてあるブログを見つけました。
「ウロコ先生」も紹介されているようですが、
たぶん、読者の方は重ならないと思いますので、私も紹介します。

千葉で塾をしてみえる「だんきちさん」のブログです。(←クリックしてください)

今までいろいろな子育てについての提言を見ましたが、
その中でもこの話はうまくまとまっている提言だなと感じました。

中でも私が個人的に大切だなと思ったのは、


5.親子の絆・・・・子どものために時間を使う、手間をかける、心をかける。

6.子どものために食事をつくることが一番てっとり早く、時間と、手間と、心をかける方法。食事は「あつあつであること」「鍋にいっぱいにつくること」
親がつくってくれた暖かい食事を食べたことがない非行少年・少女たちの寂しさ。



ですね。
父子家庭だから余計に気になったところです。

うまくいっているような家庭でも子どもが非行に走り、周りの人は驚くことが多いといいます。
11のうち何かが抜けているのかもしれないですね。
もう一度振り返るのもいいことかもしれません。
私自身、2の話にはどきっとしました。

この提言は、だんきちさんが学校の家庭教育学級の講演で聴いたものそうです。

そこで考えたんですが、
学校ではいろいろな講演が行われていますよね。
いいお話が聞けた場合もあれば、つまらない内容もあると思います。
せめて、いい話の場合は聞きたいですね。
いい講演がありましたら皆さんのブログで紹介してもらえないでしょうか。
そしたら、学校やPTAに働きかけてみることができますから。
いい話は共有したいですね。


この話をされた講師の方を呼ぶことをPTAに提案してみようかな?


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


子育て | 15:24:45 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
わが子の通う小学校でも、
頻繁に講演会が主催されます。
正直、行ってみたいなぁと思いますが、
時間的に・・・・お迎え、晩御飯・・・・等々。
どこもそうなのか、集まりが悪く、
毎回、連絡網で催促・・・
みんな、聞いてみたいと思ってるんだけどなぁ・・・
少し工面して、
こういったものも吸収していきたいものですね。
2007-01-25 木 23:35:38 | URL | マー [編集]
マーさん
私たちの学校では、授業参観の後にやりますから、
聞こうと思えば聞けるのですが、
なかなかこれはと思うものはないです。
でも、聞かなければ分からないものもありますから・・
あらかじめ講演者についてネットで調べればいいかな?
こちらにも人気ランキングがあればいいですね。
2007-01-26 金 16:57:07 | URL | 新しい窓1113 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

