■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
悲しい日付
今年、娘が郵便局でバイトをしました。
彼女にとっては初めてのバイトです。
バイト料を振り込むために、娘名義の貯金通帳が必要です。
引き出しにしまってあった通帳を渡しました。

「あ、お母さんの命日の日付だ」

と言って、通帳を見ていた娘は急にしんみりとしてしまいました。

そうなんです。
子ども達の貯金通帳には命日の日付が記されています。
悲しい日付です。
その日の朝、上の二人は妻に見送られ、元気に登校していきました。
その後、妻は郵便局に出かけ、お年玉を預けてきたのですね。
帰宅してまもなく、妻は私の目の前で倒れました。
突然の心臓発作でした。

救急車での心臓マッサージによって、
いったんは心臓が動き始め、ホッとしたのもつかの間、
病院で再び心臓は動くのをやめてしまいました。

あわてて病院に駆けつけた子ども達ですが、
残念ながら死に目には会えませんでした。

子ども達に、私に、
何の言葉の残さず妻は逝ってしまいました。


去年、妻の実家から連絡がありました。
「真ちゃん(長男)名義の通帳が見つかった」と

妻がこっそり積み立てていた通帳でした。
途中で終わっていましたから、たいした額じゃなかったのですが、
その話を伝えたとき、
それまでほとんど泣くことがなかった長男は涙ぐんでいました。

亡くなってから9年もたつのに
母親の愛情に触れることができて、子ども達は幸せだったと思います。

この母の優しさを自らの優しさに変えて成長して欲しい。
がんばろうな。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


子育て | 15:33:38 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
多く、打ち込めません
だけど、奥さんからは他人でもあるわたしは
言い表せないほどのものをもらいました。前を向いていこう、ただただそれだけです。
2007-01-28 日 00:41:33 | URL | マー [編集]
マーさん
マーさん、ありがとうございます。
ごめんなさいね。
もう9年もたっていますので私たちは大丈夫ですよ。
子ども達も元気ですし。
大事なことは忘れちゃいけないなってことで書いているのですよ。
2007-01-29 月 15:50:58 | URL | 新しい窓1113 [編集]
お子さんは、すばらしい立派なお父様がいらっしゃるんですね。
2007-02-03 土 04:32:39 | URL | Eva [編集]
Evaさん
立派なお父様?
全然そんなことはないですよ。
仕事よりも子育てを優先したので稼ぎは悪いし(笑)
けっこう叱ったりしてるし、
こっそり息抜きしてるし、
ごくごくふつーのお父さんです。

Evaさん、お母さんと間違えていませんか?
2007-02-03 土 13:38:13 | URL | 新しい窓1113 [編集]
すみません、私の立場から物事を見てしまいました。
なので確かに私は「お父さん」を意味しました。

仕事よりも子育てを優先してほしかった、
もっと自分の子供たちを見てほしかった、
お父さん自身のための息抜きだってしてほしかった、
そして妻をもっと女としてみてほしかった。

そんな私のはかない願望と照らし合わせてしまったためのコメントです。
コメントに私的感情を持ち込んでしまい、すみません。

それにそんな「普通のお父さん」はなかなか簡単にできません。
2007-02-03 土 14:33:54 | URL | Eva [編集]
Evaさん
ごめんなさいね。
そして、ありがとうございます。
私的感情はあってもいいですよ。
気がつかなかった私が悪かったと思います。
2007-02-04 日 13:53:16 | URL | 新しい窓1113 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

