■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
母を亡くした子 希望献立
重い記事が続きますがお許しください。
同じような状況の方がみえますので、その方へのメッセージとしています。


妻が亡くなってから、子ども達は全く元気をなくしていました。
食欲もあまりないようで心配は増すばかりでした。

無理もありません、長男は小4、娘は小1,次男はまだ2歳半。
まだまだ母親に甘えたい時期です。
父親から得られる愛情とは違う母親の愛情。
それを急に失ってしまったわけですから。

特に次男は難しかったですね。
同じものをずっと続ける。
「卵かけご飯」が気に入ったら、何日もそれしか食べません。
次は「きな粉かけご飯」を何日も続けます。
これも精神的に参っていたのですね。

上二人も同じです。
私の両親が同居してくれたので、とりあえず生活はできます。
でも、食事の味付けが全く違うのでしょうか。
大人なら我慢できるでしょうが、
幼い子ども達には辛かったでしょうね。

勤めを辞めて、自分で仕事を始めたころ、
なにげなく給食の○○小希望献立を見ていて、
子ども達に「これ(希望献立)やってみようか」と言ったところ、
子ども達は目を輝かせます。

さっそく、私が夕食を用意できる水曜日と土曜日、日曜日の夕食が希望献立です。
水曜日は娘、土曜日は次男、日曜日は長男と決まりました。

はじめ、上の二人が希望するのは、母親が作ってくれた懐かしの味・・

多少は味付けは違いますが、なんとか思い出しながら作って出しました。
子ども達は喜んで食べるようになりました。
それとともに、新しいメニューも要求するようになりましたね。
そのたび、私はレシピを捜して悪戦苦闘です。

特に好きな料理は1ヶ月に1回(たまに2回)はメニューに上がっていました。
長男の牛丼、娘のかに玉、オムライス、次男のハンバーグ・・(たいしたことないな)
それ以外は、バランスを考えて魚や野菜を考えて1週間のメニューを作りますが、
希望献立が楽しみで、何でも食べてくれるようになりましたよ。
自分の番の時には、お手伝いもしてくれましたよ。

食事は精神的にも力をつけてくれるようです。
豪華でなくても、自分だけに作ってくれているという意識が大きいのかな?

先日ご紹介した「子育てのための11のポイント」にも、
食事のことは書いてありましたね。

最近は日にちを決めての希望献立はしていないな。
昨日、子ども達に話したら、
次男だけ「やりた~い」と行っていました。
まだまだ甘えん坊です。
普段でも次男の好きな献立が中心だということに気がついていません(笑)。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


子育て | 15:12:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
これと言って、
母の味を覚えなかったわが子。
だからか、色々作ってあげたいなぁと思ったりもします。
罪滅ぼしとは言いませんが、
卵焼きには、気合が入るってもんです(^^ゞ

「ねぇ、今日のご飯は?」と言われると、
なんだか嬉しく思えるようになっています^^;

食事って、大事ですよね。

2007-01-30 火 23:36:06 | URL | マー [編集]
マーさん
返事が遅くなって申し訳ありません。
漢字練習帳CDの最後のつめが残っていました~。
やっと落ち着きましたよ。

卵焼きは私も得意です。
厚焼き風卵焼きとだし巻き風卵焼きです。
息子の弁当には毎日入れています。
友達に「おいしそうだな~」と言われたと息子から聞いて
えっへんです(笑)
2007-02-01 木 15:32:50 | URL | 新しい窓1113 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

