■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
部首別配当漢字一覧表
昨日やっと漢字練習帳CDが完成しました。
どなたかモニターになっていただけませんか?
10名ほどにお願いしたいと思っています。
次回ぐらいに詳しくお知らせします。
考えてくださいね。


漢字練習帳CDのご案内です。

収録ファイル
1 窓あき式10ます漢字練習シート(書き順・部首・ふりがなつき)
2 窓あき式10ます漢字テストシート(1の裏面に印刷します)
3 窓あき式15ミリます漢字シート(ふりがなつき、裏面はテスト)
4 窓あき式15ミリ漢字テストシート(3の裏面に印刷します)
5 窓あき式15ミリますひらがな練習シート(2年以上)
6 窓あき式15ミリますかたかな練習シート(5の裏に印刷します)
7 漢字使い方プリント

8 部首別漢字一覧表


部首別配当漢字一覧表

部首別に学年配当漢字をまとめたものです。
これって意外と少ないのですね。(私が知らないだけですかね?)
部首別漢字一覧表

漢字検定の場合、部首問題の配点は10点です。
合格不合格は1点で決まりますから無視しない方がいいですね。

それよりも、漢字を理解するために部首は重要な役割があります。
漢字の成り立ちや意味を覚えるのに役に立ちますね。
また、共通する部品と考えれば、
新しい漢字を覚えるときなど役に立ちます。

「石井式漢字教育指導法」で有名な石井勲氏は著書で次のように語っています。

「漢字は字形が複雑だから難しいと思われがちですが、子供にとっては、だからこそそれだけ記憶する”手がかり”が多く存在すると言うことになります。

この”手がかり”の正体を明かすと、それは”部首”なのです。

漢字はそもそも部品とも言うべき”部首”を合理的に組み合わせて作られています。

ですから、部首に注目して全体をとらえると、しっかりと記憶にとどまり、忘れることが少なくなります。

また、部首について正しい知識があれば、それによって組み立てられている漢字の意味や読み方がほぼ推察できるとも言えます」

「石井式で漢字力・国語力が驚くほど伸びる」コスモトゥーワン P30

とはいえ、小学校ではそこまで詳しくはやらないようですね。
簡単な部首に関して、
同じ部首を持つ漢字はどんなのを知っていますか?
程度ですんでしまいます。
(もっと詳しく説明している先生がおみえでしたら申し訳ありません)

ですから、
お子さん自身が、この一覧表で理解していくことは難しいかもしれませんが、
少しずつ部首というものに慣れていくことができるのではないでしょうか。
そんなふうに利用していただけたらいいなと願っています。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


漢字練習帳 | 12:01:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。