■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ひとり親の集まり
今日は
市の主催する「ひとり親の集い」に参加してきました。
次男を連れて行ったのですが、

「他の子はみんなお母さんがいるよね、
 父子家庭の子は僕だけだよね・・・」

あまり乗り気でないんですね。
なにか場違いだという意識があるんですね。

私もこのような集まりでは
同じような意識が働いています。
引け目かな?
今回は知り合いの方に誘われたので、
私自身の意識を変えるためにも参加することにしたのですが、
次男にも

でもな、いろんなところで新しい気づきがあるかもしれないよ
 今までにない体験だから、前向きに考えようよ


と、言いくるめて(自分にも?)連れて行きました。

12,3家族かな。私のところ以外は全て母子家庭。
小さなお子さんから中学生くらいの子供が30人近くいました。
みんなで化学実験を楽しみ、
お昼は次男が大好きなカレーライス。
でも、うれしそうな顔をしてくれなかったな。
これくらいの子は、簡単に気持ちの切り替えができないみたいですね。
もう少し幼かったら、無邪気に楽しめたかもしれません。
そういう意味で、我が子の成長を感じました。

さて、
午後の「おしゃべりサロン」
日頃感じていることを話すのですが、こんな発言がありました。

母子家庭は所得が少なくて税金を払っていないケースがよくあるから、
 税金でまかなわれる行政サービスに
 あれこれ要求してもいいのかなーなんて思ってしまう


皆さんどう思われます?

確かに今は税金を払えない状況です。
でも、日本の将来を担う子ども達の世話をしているんですよね。
その子達が成長して働くようになれば、十分に返していけるんですよね。
また、税金を払えないのは、
その人のせいだけではないんですよね。
母子家庭という理由で正社員になれず、
低賃金のパート勤めで我慢しなければならない状況は
国や社会の責任でもあるわけですよね。
そのあたりを改善すれば、
母子家庭でも税金を払える生活ができる社会になりますよね。

それなのに、自分が悪いと思ってみえるお母さん達が気の毒になってきました。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


子育て | 17:15:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

