■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
モニターさんのご報告2
昨日モニターさんから1つのご報告がありました。
私が全く気づかなかった効果を教えてもらえました。

>そんな彼がまず、カッターナイフを取り出しての「工作」に非常に興味を示してきました。

>そして野菜嫌いの子でも自分が収獲した野菜を屋外でカレーなどにすると喜んで食すのと同様に、自分が細工、加工した教材に一塩ならぬ愛着を持ち始めました。

>加工の出来、不出来は問わず、保護者監視のもとで本人に製作させる価値は大きいと思います。


(管理者注、「そんな彼」とは「漢字学習が嫌いな彼」です)

一塩ならぬ愛着を持ち始めた・・
なるほど、
これには気づきませんでした。
これは大きいですね。
愛着を持った教材なんてあまりありませんね。
勝手に与えられ、仕方なしにやっている教材はいっぱいありますが。
うまくいけば漢字が好きになってくれるかもしれませんね。
そうなること願っています。

自分が作ることにも意味があるんですね。

実は、
塾で教えている子には、自宅用の練習シートを印刷した状態で渡しているのですが、
やっぱりきれいに窓をあけてもらいたいので
親に切ってもらいなさいと言い続けてきました。
(きれいに仕上げたいという大人の見栄ですね)
方針変更です。
これからは塾で子供自身に作ってもらいます。

漢字練習帳CDを作ったとき、
購入していただいた上に、窓まであけていただくというのは
受け入れてもらえるのかなと心配していましたが、
こんな効用があるなら自信を持ってお薦めできそうです。


スターターキットを使ってみえる方も言っていました。
CDのラベルに自分の名前が印刷してあったのですごく喜んでいます」って。

自分の名前がはじめから書いてあったり、
自分で作ったものは、
世界でたった一つの自分だけのものなんだという意識が働くのですね。
学習上のいろんなところに応用できそうです。


モニターさん、
貴重なご意見ありがとうございました。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


漢字練習帳 | 16:51:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。