■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
教育に関係する者の責務
今年のアカデミー賞は「地球温暖化」がキーワードであったといいます。
ゴア前副大統領の「不都合な真実」がドキュメンタリー長編作品賞を受賞し、
大物俳優たちがリムジンでなくハイブリッドカーで来場していました。
自らが地球温暖化にどう係わるのかをアピールしていたわけですね。

教育に関係する者もこれについて考えなければいけないことだと思います。
というのも、
子ども達が自分の未来に期待を持てるようにすることが、
勉強に対するモチベーションを高めることに役立つと思うんです。


こんなにもすばらしい未来があるから、
今、どんなに苦しくても生き抜いていこう
頑張って勉強して、すばらしい未来で生きていこう
そんな風に思えるんじゃないでしょうか?


私たちは、子ども達に明るい未来を示すことで
また、地球温暖化防止のために自らが行動していることを示すことで
子ども達の夢や目標を持たせることができるのではないかと思っています。
それが教育に携わる者の責務だと思っています。



確かに勉強の成果を上げるためには、
大量の紙が必要です。

しかし、
必要以上に使っていませんか?
また、
あまりにも多くの無駄も同時にだしていませんか?
このあたり考慮の余地があると思います。

大量に送り込まれるDM
数文字(数字)書いただけで大量に捨てられる教材
子ども達の未来をどんどん疲弊させていながら
地球環境を破壊しながら
子ども達の未来のためのと学習の必要性を訴えている。


大手教育産業のこのような仕組み
・他の教育産業に勝つために大量の宣伝に紙資源を使ったり
・何の考えもなく従来の方法にこだわり、紙資源の無駄遣いをする
こんな姿を見ていると
本当に教育を考えているのか疑問です。


将来のためと言って一生懸命に勉強した子ども達が大人になったとき、
多くの教育産業の資源の無駄遣いによって(もちろんこれだけではありませんが)
自分たちが生活する地球環境がぼろぼろになっている。
なんて皮肉なことでしょうか。


子ども達の未来のために教育を行おうとしているから、
私は子ども達の未来を壊す行為に荷担したくありません。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


教育問題 | 15:04:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。