■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
モニターさんのご報告4
モニターさんのご報告、第4弾です。

(小1)
・我が家では子供が小さいので私が窓あきシートは作りました(子供は見ていただけです)。そうしたらとっても喜んでくれました。母親お手製の教材って、子供の意気込みか違うんですねぇ。漢字に興味を持ち始め、2年生の漢字に進みました。書き順や熟語のプリントがついているので教科書がなくても練習できるところがすごいですね。

なるほど、「お母さんお手製の教材」ですね。
小さいお子さんにはいいかもしれませんね。
自分で作った教材だから愛着がわく」というご報告を受けたのですが、これもいいですね。

窓あきシート学習は、教科書がなくてもお子さんひとりで先取り学習ができます。
漢字使い方プリントで漢字の使い方(送り仮名、熟語)を覚え、
書き順とふりがな付きの10ます窓あきシートで漢字を練習し、テストまでできます。
ある程度覚えたら、15ミリ練習シートでまとめの練習・テストもできます。



(小4)
・おまけにつけていただいた4年の漢字シートでまとめの練習ができました。いくつか間違えて覚えていたり、忘れていたりした漢字があってびっくりしました。

そうなんです、1,2学期の漢字などはまとめて復習する機会が少ないものですから忘れているんですね。
お役に立ててうれしいです♪

・今は漢字使い方プリントで5年生の先取り学習をしています。全部ふりがながついて取り組みやすいようです。意味の分からないものについてはよく聞くようになりました。こうやって語彙が増えてくれればいいのですが。

漢字使い方プリントは、送りがなの付け方と子ども達がよく使う熟語、
そして、大事な学習用語をふりがな付きで載せています。
1年から6年までで5000語以上の言葉を覚えることができます
音読することによってその漢字の使い方を覚えてもらう目的のプリントです。
意味の分からないものは、おうちの方に聞いたり、国語辞典で調べたりするようにしてください。
クリアファイルなどに綴じて本のようにしておくといいですね。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


窓あきシート教材 | 09:26:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。