■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
幻の計算ゲーム2
まだまだ暑いですね。

ブログは昨日始めたばかりです

分からないことばかりで、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。

仕事の傍ら、小5の息子とその友達のために家庭塾のようなものをやっています(でも父親です)。

試行錯誤の指導の中から新しい教材が生まれました

だんだん公開していきますので、しばらくお待ち下さい。


さて、昨日の宿題はどうでしたか?

ご存じない方は、昨日の記事を見てください。

14,5,12,21,2から「」を作ってください。

とりあえず2通りの答を示しますね。

 ①14×=70 ②70+12=82 ③82+=84
 ④84÷21=4

または、
 ①21×12=252 ② 252÷14=18 ③18+=20
 ④20÷=4

ちょっと待ってよ。基本的には暗算でやるはずじゃなかった? 

2番目の「21×12」はともかく、「252÷14」って暗算は無理じゃない?

なんて声が聞こえてくるようです。

そうですね、ちょっと暗算では…無理っぽいですね。

でも、ここに、このゲームの奥深さがあるんです。

その奥深さ(大したことないかな?)は…

次回に


慣れていただくために、また宿題を出しますね。

13,10,6,8,11から「」を作ってください。

コメント、トラックバック歓迎します。

いろいろ教えてください。

しかし…未熟者だから、すぐ返事できないかもしれない。

そんな時はお許し下さい。


ランキングに参加しています。ポチッと一押しのご協力お願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ20060822163614.gif



幻の計算ゲーム | 19:45:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

