■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
1日2件の交通事故
私の家の角は交通事故が多いと以前書きました。
今日も事故がありました。
それも午前中だけで2件も!
信じられますか?

朝、ドーンという音で窓から覗くと事故です。
出会い頭の衝突で、
勢い余って1台は数十メートル先のブロック塀にぶつかり大破しています。
幸いけがはなかったのですが、数十メートルにわたりガラスが散らばっています。
高校生の通学路ということもあり、
自転車のタイヤがパンクしないように破片を掃除しました。
当事者たちはまだそこまで気が回らない・・

昼前、救急車の音で外を見ると(事故の音はなく気がつきませんでした)
1台の軽ワゴンがひっくり返っている(上下逆さま)!
やはり出会い頭の事故で、車の真横にぶつかったためひっくり返ったようです。
さすがにけがはしているもののそれほど酷くはないよう(やれやれです)。

たまたま道路補修の関係で近くまで来ていた市の土木課の職員も飛んできて、
わざわざ私(角地の住人と知っているので)に話しかけました。

「ご迷惑をおかけします。あまりに事故が多いので何とかしなければと検討しているところです。道路を狭く見せる舗装など考えています。」

いいタイミングだと、前に書いた立体的に見せるだまし絵のことを話しました。
するともうあるんですね。

「はい、そういうものもあります。イメージハンプ(イメージ坂舗と書くのかな?)といって、車から見ると道路に起伏があるようにみえる舗装の仕方があります。はじめて見る人は必ずスピードを落とします。でも何度も通る人は慣れてしまうんですよ。」

「いや、地元の人は危険な場所と知っているので慣れてもスピードを落としますから大丈夫ですよ(ホントかな?)。早く何とかしないと、小学校の集団登校の列に飛び込まれたら大変ですよ。」
と言っておきました。

1日に2件も事故が起きるようなところ
あまりないでしょうね。
けがをして苦しむ人を見たくありませんから
早く何とかしてもらえないかな。


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


未分類 | 14:41:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

