■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
語彙の獲得方法
漢字検定用の窓あきシートはもうすぐできあがります。
窓あきシートだけでなく、
漢字使い方プリントもセットになっています。

漢字使い方プリントは
送りがなを定着させることと
熟語をできるだけ多く覚えてもらうことを目的に作られています。


実はこの熟語が問題なんです。

子ども達の語彙を増やすために
とりあえず多くの言葉に触れさせたいと思い、
配当漢字別に熟語を集めたものを探したのですがなかなかありません。

市販されている漢字ドリルは
あまり熟語が載っていませんね。
漢字検定用の教材を見てもそれほど多くは載っていないし、
まとめたものはないです。
(あったら教えてくださいね)
あと、教科書に出てくる学習用語を盛り込んだものは少ないです。

教育漢字で熟語を集めたものはよく見かけるのですが、
中学で習う漢字(漢検4級~2級範囲)のものが特に少ない。
意外でしたね。

漢和辞典を中心に数冊の参考図書を使って
4級の漢字の場合、なんとか2200語ほど集めました。
教科書に出てくる用語はできるだけ漏らさないようにしました。
B5サイズ16ページのものです。

確かに、熟語だけ覚えても力はつきません。
辞書で意味を調べ、実際に使わないとダメだと思います。

でも、これだけの言葉があるんだということが分からなければ
出発できません。
そのために使っていただきたいと思います。



皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP


漢字練習帳 | 15:19:08 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
相互リンクのお願い
初めまして。漢字検定サイトを運営している漢検AZと申します。
FC2で漢字検定と検索してやってきました。
桂川教育研究所のリンクで窓あきシート教材を見てみましたが、凄いアイデアですね。
何度でも使えるってのは重宝しそうな気がします。

本題ですが、よければ相互リンクしていただけないでしょうか。
二つほどサイトを運営しているのですが、勝手ながら二つからとも既にリンクを貼らせていただきました。
1、漢字検定・漢検問題AZ
http://kankeny.blog83.fc2.com/
リンク設置URL:
http://kankeny.blog83.fc2.com/blog-entry-59.html
2、京大生の大学受験TIPS
http://jzt.blog86.fc2.com/
リンク設置URL:
http://jzt.blog86.fc2.com/blog-entry-43.html

不適切だと判断されたらどちらか一方との相互リンクでも構いません。
お手数かけますが、検討よろしくお願いします。
2007-03-21 水 18:09:37 | URL | 漢検AZ [編集]
漢検AZ
はじめまして。
リンクありがとうございました。
相互リンクはOkです。
私も参考させてくださいね。

2007-03-22 木 10:23:13 | URL | 新しい窓1113 [編集]
素早い対応ありがとうございます。
こちらも両サイトのトップからリンクさせていただきました。

こらからもよろしくお願いします。
2007-03-22 木 11:43:54 | URL | 漢検AZ [編集]
漢検AZ
はやいですね。
お心遣いありがとうございます。
漢字検定を受ける子たちのために
お互い協力して頑張りましょうね。
2007-03-22 木 14:48:51 | URL | 新しい窓1113 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

