■おすすめサイト

全国の塾のブログを都道府県別に検索することができます

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

■窓あきシート教材販売サイト

窓あきシート教材購入希望の方はこちらへどうぞ。

桂川教育研究所のウェブショップ
窓あきシートどっとコム

■プロフィール

新しい窓1113

Author:新しい窓1113
特許になった「窓あきシート」を中心とした教材を使いながら小学生を教えています。「窓あきシート」を使っての学習法やその他の勉強法、教育問題、父子家庭の子育てを中心に書いています。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
おじさん達の話2(子供と車編)
太鼓練習でのおじさん達のぼやきの続きです。

「最近、車の運転がめちゃくちゃやな~、右折の矢印でも直進車がつっこんでくる」
「うんうん、最近多(く)なった。あれは人のことを全く考えない行動だわ」

「前が渋滞しとっても交差点の真ん中につっこんできて、信号が変わっても知らん顔やぞ」
「あれは腹立つな、昔は申し訳ないちゅう顔しとったに」

「走っとって平気でゴミ捨てとる、子供が乗っとるんやで」
「そういやぁ子供が菓子の袋、平気で捨てとるな」

「子供といやぁ、子供乗せて身障者用の駐車スペースに平気でとめとるヤツも多いな。」
「反対側に止めても10秒も変わらへんのにな、分からんのか~」


子供を乗せているのにルール違反の車が多いですね。
小さい子供は親の行動を全て受け入れてしまいます。
せめて子供を乗せているときぐらいマナーよくルールを守った運転をしてほしいですよね。

なぜかほんの少しの辛抱ができなくなっていますね。
身障者用の駐車スペースはその一番いい例です。
少し離れたところが空いていても(数秒しか違わないところ)堂々と止めている。
今の大人達にとって、この数秒は非常に大きいようです。
というか、考えることをやめてしまっているのでしょうかね。



日曜の朝、車の姿がまったく見えない(田舎の?)信号交差点で、
信号を守って待っている次男の同級生を見て、なぜかホッとしました。
向かい側に私が待っていたからかな?
(子供がいなかったら私も信号を無視して渡っていたかも・・)


皆様のお役に立てることを願っています。

「窓あきシート」は特許を申請していますが、皆様のご家庭で使用する範囲では制限しません。商用使用をお考えの場合はご相談下さい。まもなくPDFファイルのCD版をご紹介できそうです。
窓あきシートが子供たちと地球の環境の役に立つと思っていただけましたら、ポチッと1押しのご協力をお願いします。

20060822163614.gif
ご面倒ですが、こちらもお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
60進法に興味がある人はこちら→亀井喜久男HP
スポンサーサイト


教育問題 | 14:18:08 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
どうも。さっそく遊びに来ました。
うん、うん。駐車場の件、わたしもまったく同感です。

身障者用の駐車スペースに停める人の気持ちがまったくわからん。

そういうときはどんなヤツだとけげんそうな顔でジロジロみたりしてるんだけど、そいつは「ん?なんでオレのことジロジロ見てんだ?」と全くわかってない様子。

日本人全体のモラルが大きく低下しているのでしょう。



2007-04-10 火 17:48:58 | URL | sirius21 [編集]
情けない話ですよね・・・
うちの子でさえ、
路駐や、身障者のスペースは、
首を傾げます。

そしてね、
ドライバー同士の意思疎通の無さ・・・
悲しい事です。

良く聞く話ですが、
「自分が事故を起こさずにいるのは、
周りが回避(気をつけている)おかげ」

とつくづく思います。

思いやり・・損得じゃないんだけどなぁ・・(-_-;)
2007-04-10 火 22:05:10 | URL | マー [編集]
sirius21さん
コメントありがとうございます。
マナーのひどい大人はけっこういますね。
政治家でさえそうですから何ともならないかもしれない。

私は子ども達にモラル面の教育にも留意しているのですが
分かってもらえるかな~。
2007-04-11 水 15:38:28 | URL | 新しい窓1113 [編集]
マー さん
こんにちは。

>良く聞く話ですが、
>「自分が事故を起こさずにいるのは、
>周りが回避(気をつけている)おかげ」

これこれ、その通りなのに気づかないんですね。
以前自動車学校で教官をしていたのですが(ばらしちゃった)
どれだけこのことを話してきたことか。
当時の教え子の事故の話は聞いていませんが
みんな安全運転してくれてるかな~。
2007-04-11 水 15:43:28 | URL | 新しい窓1113 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

